アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、表題通り、Windows11へのアップデートが勝手に行われそうです。

一度再起動を拒否したのですが、シャットダウンボタンを押そうとすると、更新してシャットダウンなどの文字が見え、毎回催促されそうな勢いです。

対応策の解る方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

話からすると現在 Windows 10 で、Windows 11 へのアップグレード(アップデートではない)が行われようとしているように思われるのですが、どうなんでしょう?

もし現在 Windows 11 で Windows Update が行われているのであれば、再起動などは延期できますが、最終的にはそのアップデートは実行する必要があります。それに伴う再起動は、作業に影響しますので延長はできるようです。そして、それの結果は単に Windows 11 がアップデートされるだけです。

これは、再起動時やシャットダウンのタイミングに問題が無ければ、アップデートをシステムに反映すべきでしょう。

前者の場合は、回避する方法はあるはずです。私も現在 Windows 10 ですが、Windows 11 のアップグレードできるパソコンなので、その旨が表示されました。

また、「設定」 の 「更新とセキュリティ」 の 「Windows Update」 でも、「Windows 11, version 22H2 の準備ができました --- しかも無料です!」 と言う表示が出てきて、「ダウンロードしてインストール」 と 「今は Windows 10 の使用を継続します」 の選択ができたので、後者を選択し Windows 10 のままになっています。

通知領域には、Windows 11 へのアップグレードを促すアイコンが表示されていましたが、それを右クリックして 「表示しない」 を選択しています。これで、表面上は Windows 11 へのアップグレードはでてこないでしょう。

何かの折にまたアップグレードが表示されるかも知れませんが、その時はまた同じように操作して、表示しないようにするつもりです。
「windows11への自動アップデート」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

なるほど、任意のアップデートのように再起動時にキャンセルすれば良いのですね、助かりました!