プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに離婚済みではありますが。。。

嫁ぎ先の強引なご両親様や、夫の妹さんの旦那さんの多額の借金などのため、悩まされ、困らされ、最終的には心療内科に駆け込むほど精神的に追い詰められ、結局は離婚に至ったのですが、離婚までの間。

私の親は、我関せずで相談にものらず。
離婚後は、離婚したことに苦言を呈するのみ。

私は、婚家で理不尽な扱いを受けていることに対し、間に入って抗議するなりしてくれるとばかり思っていたのですが、そんなことは普通しないのでしょうか。

娘が、嫁ぎ先で蔑ろにされ、心療内科にまでかかっていても、なんとも思わない=離婚しなきゃそれでいい、としか思わないものなのでしょうか。

まともな親御さんからの返信を、お待ちしております。

A 回答 (4件)

壊れる人は間違いなく、親の関わりがおかしいと思いますね。

弱く育っているのは親のせいだと思いますわ。私なら、相談されリャ、文句言いにいけますよ。子のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の妹から「きゃー!旦那が首を吊ろうとしている!今日中に200万円振り込んで!!!」と夫に電話があり、夫は私に相談なく200万円を即日で振り込み、その後放置。
数ヶ月後に「貸したから。まあ、大したことないやろ」で、その後も放ったらかし。

聞けば、夫が結婚する前からあった話とか。
無心は、初めてのことじゃないから大丈夫だよ、と。

即日で200万円、首吊り(事実だったそうです)。
どう思います?
私、裏側が何も分からず、恐怖しかなかったんですが、怖いと感じませんか?

お礼日時:2022/12/17 13:38

考え方が古風な方々なのでしょうね。



体裁が大事なのかどうかは私には分かりません。

私に分かるのは昔の風潮そのままのご両親だということで、それを書かせて頂きました。
    • good
    • 0

古風な、離婚は恥ずべきでしてはならぬもの、という考えをご両親は持たれているのでしょうか。



古い話で質問者さんはご存じない方々かもしれませんが、石田あゆみさんがショーケンと離婚した時、ご両親から江戸時代までさかのぼってもわが家に離婚したものはいないと泣かれた、と離婚後数年たって徹子の部屋だったかで話されていました。

文面から察するにご両親は石田あゆみさんのご両親と似たタイプではないかと推察します。

今どきではめずらしい気もしますが、とにかく離婚は避けて欲しいから相談にも乗らず、離婚した後は非難されているのでしょう。


女は三界に家無し

女は、幼少のときは親に従い、嫁に行っては夫に従い、老いては子に従わなければならないものであるから、この広い世界で、どこにも安住できるところがない。    コトバンクより引用

↑の様な仏教の言葉もあります。


ここはそんな両親なのだと思い定めて、親ではなく夫からの虐待などから逃げ込むシェルターなど今は色々あると思うので、そういった所で心身を休めて人生を前向きに歩む力をつけられてはいかがでしょうか。

人、特に親を変えることは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、娘のことより体裁が大切ってこと?
親が、どういう理由でこういう態度を取るのか。
私が知りたいのは、それだけであり、親をどうこうしたいわけぢゃありませんから(呆)。

お礼日時:2022/12/17 10:47

あり得ません、、田舎のコミュニティを大事にしたり、学歴ばかり気にする親御さんでしょうか・・



私なら「家に戻って来なさい!」と娘を強く抱きしめます。 とにかくストレスを吐いてリラックスしてくださいよ! 我慢が一番だめです! 誰にでも話して気を落ち着かせて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!