あなたが、仕事の場において、最も必要だと思う能力は何でしょうか?
これは、《能力=資格》ということだけではなく、もっと広い意味でとらえていただいて結構です。(もちろん、資格でも結構です。)

それぞれ、業種・職種によっても違うと思いますが、今現在、仕事をされている方でしたら、ご自分が感じていること、これから仕事をされる方でしたら、ご自分が思っていることを回答頂ければと、思っております。

ちなみに、私は、仕事をしておりますが、今のところ、最も必要だと感じているのは、《コミュニケーション能力》です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。

追伸です。
コミュニケーション能力を身に付けるには、常に背筋を伸ばすように心がけることが大切だと思います。
「?」ですよね。
相手の意図を汲み取り、こちらの意図を正確に伝えるためには、「相手ときちんと対話する」ことが肝要です。
相手をあなどると、早とちりにつながるかも。
気圧されすると、しどろもどろになるかも。

威張るわけでない自然体できちんとした対応をする人物になるための第一ステップは「背筋を伸ばし、胸を開く」姿勢をきちんと取ることだと思う。自分に力を感じるようになる。ゆとりが出て相手の言葉をじっくり聞けるようになる。

この回答への補足

再度の補足です。

皆様、回答・アドバイス頂きまして、本当にありがとうございます。ひとつひとつのご意見が、とても参考になっております。(^u^)

さて、質問の主旨から少しずれてしまうかもしれませんが、ビジネスにおいて

  《この能力 (資格や特技でも可) を持っていて役に立った。または、これから必要になると思う。》

というものについても、あわせて書き込んで頂ければ、大変ありがたく思います。

私の例ですと、「特技」とまではいかないと思いますが、「キーボードを見ずに打てる」というのは、意外と役に立っていますね。ワープロ検定を受ける際に、身につけた能力ですが、職場では「見ないで打てるなんて、すごいですね!」なんて言われたりして…。

あと、「これから必要」になりそうなものは、「ビジネスに関する法律」の知識でしょうか。

このような感じで、回答・アドバイスを頂ければ、と思っております。

補足日時:2005/04/16 14:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の補足を見ていただいて、コミュニケーション能力を養う方法を回答していただけたのですね。ありがとうございます。

…なるほど、まずは「姿勢」から変えてみるのですね。

言われてみれば、媚びたり、ゴマをすったりしている人は、心持ち、前かがみの姿勢になっている人が多いです。

まずは、自分自身がゆとりを持って、きちんと「対話」できる心構えとして、心理的なことではなく、表から見える「姿勢」を変えてみる様にしてみます。

度々のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:23

事務処理能力



経理担当のため、公的機関などへの提出書類の記載には神経を集中して取り組みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「事務処理能力」ですか…。私に、最も欠けているものですね…。(^_^;)

特に、ookawahideakiさんみたいに、経理を担当されている方々には、とても大事な能力になってきますね。
この能力は、「経験」によって培われるものなのでしょうか?

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 20:01

段取り=計画性ですね。



山ほど仕事がある時、どの仕事から片付けるか。
同じ仕事でも、手のつけ方によって、かかる時間は変わ理ます。
必要な道具を先に揃えておくとか、同時進行できるものがあったりとか。

段取りを組める人=計画を立てられる人=仕事の完成した姿を想像できる人だと思います。

上司と組んで仕事をする時、上司が口癖のように上の言葉を言ってます。

この回答への補足

皆様、回答いただきまして、ありがとうございます。

質問に対して、回答を頂く際、もしよろしければ、その能力をどのように養われたのか、または、どのようにすれば養うことができるとお考えか、合わせてご記入頂ければ、大変ありがたく思います。

皆様のご意見、非常に参考になります。

補足日時:2005/04/13 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーなるほど。参考になります!
私は、「段取り=要領」と解釈していましたが、「段取り=計画性=想像力豊かな人」となる訳ですか…。

確かに、何か問題にぶつかってから、改善していては、時間が掛かり過ぎます。
そうではなく、問題になる前に、それをある程度予想しておいて、先回りして、必要な道具を揃えておいたり、優先順位をしっかりつけて仕事をしていく…。

今注目されている「失敗学」にも通じるところがありますね。「これから起きるであろう問題を、どれだけ多く想像することができるか」というのが、この学問の重要なところであると、聞いたような気がします。(ここも、少し記憶が曖昧です…。)

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:52

私は『段取り』と思います。


忙しい時など段取りがよければスムーズに仕事が終わりますが、行き当たりばったりだと余計な労働力を使用することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「段取り」ですか…。確かに、この能力もビジネスの場では、よく言われますよね。

「要領の良さ」とも言いますね。(私はよく、「要領が悪い仕事の仕方だなあ。」などとよく言われてます…。)
「仕事は要領!」みたいな本もあったような、なかったような…。(ちょっと記憶が曖昧です。)

この能力も、どのようにすれば養うことができるのでしょうね。

要領の悪い私は、特に、初めて目にするような仕事に取り掛かる時などには、「もっと、うまいやり方があるんだろうなあ…」と思いながらも、結局、時間ばっかり掛かってしまい、悲しくなってしまう事があります。

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:29

私もコミュニケーション能力の「方向」に1票入れます。

ただ、コミュニケーションを円滑にするには、相手に合わせて、相手が受け入れやすい言葉を選ぶ配慮が必要です。
顧客には誠心、上司には敬意、部下には兄貴分的に、攻撃的な同僚には毅然として応対する必要があります。
「人間力」が一番大切だと思います。その「人間力」って何?と聞かれたら、私は「要約したら、コミュニケーション能力かな?」とこたえます。
ちなみに、私はその能力がありません。ま、職人気質でぼちぼちやって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに「コミュニケーション能力」は大切だけれども、誰にでも(どの立場の人にでも)同じ態度で接していては、いけませんものね。

それぞれの人に合った形で、コミュニケーションをとっていく力・・・、判断力?・・・違いますね・・・、やはり大きな意味での、その人の持っている「人間力」ですね。「オーラ」とでも、言い換える事ができるでしょうか。

この能力を養っていくには、かなり成熟した人間関係を形成できる力がないと、難しいですね。がんばろう。

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:17

私の職業もコミニュケーション能力が一番大切です。



一緒に働く相手に望むものは「気が効く」ということ。
特別動いてくれと言うものではありません。
気が効く=うまが合うとも言えると思います

あ~~忙しい!!あれもやらなきゃこれもやらなきゃ!って一人でどたばたしていると相手がちゃんとやっているんですよね^^
忙しいときに忙しさを感じさせないようにはしていますが、そんな相手と一緒に仕事しているとなんだか落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、私の「コミュニケーション能力」に1票ですね。ありがとうございます。

ビジネスバートナーが「気がきく」方というのは、いいですよね。

確かに、「あー忙しい!」って時に、パートナーが、特に自分に急ぎの用事が無いのにもかかわらず、何もしてくれなかったら、「ちょっと、気をきかせてよー!」ってなりますものね。

何か、「人生のバートナー」である「夫婦」の関係と、相通ずるところがありますねえ。

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:02

必要な情報だけを収集する能力。



私は仕事の一部として、毎月数千頁に
及ぶ書類を処理。全てを詳細に読んで
いては、他の仕事が出来ません。

必要な所だけ素早く抜き出す。必要な
らコピーしてファイル。ファイル自身
も使用頻度の順にソート。

これが仕事の20%。
仕分けた情報を元に次ぎの行動を決め
る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月、数千頁(!)とは、すごい量ですね・・・。
その膨大な量の情報の中から、「必要な情報だけを収集する」能力は、確かにビジネスにおいて重要ですね。

その能力が足りない為に、いらない情報が入っていても、どの部分を削ぎ落とせばいいか判断できず、一反まるごと残しておいて、後で処理しようとする。
でも結局、後になって見返してみても、どの部分が重要だったか分からなくなる・・・。

特に、この能力は、経営者の方には必須でしょうね・・・。

あのライブドアの堀江社長も、一日にメールを5000件(!)見ていると、本で書いておられますし・・・。(まず、私には、それだけメールを頂ける人がいない・・・。)

回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能力不足による解雇時の失業保険

失業保険のことで、次の状況の場合のことをお訊ねします。

・1年半前に会社を自己都合で退職。

・3ヶ月後に失業保険を受給しながら、職業訓練を受け、資格を取得。

・新しい会社に就職するも、1年後、能力不足を理由に解雇通知。


この場合、12ヶ月雇用保険に加入しているので、失業保険の受給資格はある。

能力不足とはいえ、解雇なので、会社都合の退職となり、失業保険をすぐ受給することができる。


上記の認識で間違いはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「失業保険をすぐ受給することができる。」という人のことを「特定受給資格者」といいます。
どんな人がその「受給者」と認定されるかというと、下記サイトにあるように、
「I 「倒産」等により離職した者
(1) 倒産(かっこ内略)に伴い離職した者
  その他略。
II 「解雇」等により離職した者
(1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者。
 その他略。」
です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

したがって、お見込みのとおりで「解雇」であっても「能力不足」というのは「自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇(=懲戒解雇のことです)」ではないのですから、立派に特定受給資格者に該当します。

Q《野菜ジュース》は、《私》を助けない・・・

●野菜ジュースを飲むよりも、普通に野菜を食べた方が健康に、良いのでしょうか?あなたは、普段から野菜ジュースを飲みますか、それともたまに飲みますか、もしかして、野菜ジュースそのものに、興味はないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。


☆野菜ジュースを飲むよりも、普通に野菜を食べた方が健康に、良いのでしょうか?
◇栄養として考えれば、野菜ジュースであろうが、野菜を食べようが、同じということになるのでしょう。
消化吸収ということを考えれば、野菜ジュースの方が、生野菜や加熱処理をした野菜を食べるよりは効率的。野菜を加熱などすれば、栄養も失われたりします。
ですが、人間は、野菜ジュースを飲むように体が作られていないしね~。
楽をすると、体の諸器官が怠けてしまう。機能が低下してしまう。効率的に目的を遂げるということが、果たして、長期的に見た場合、体にいいのかというと、そうとも限らない。逆の場合もありえる。

たとえば、野菜ジュースを飲みつづければ、腸内細菌は大きく減ってしまうでしょうね。腸内細菌はオコボレにあづかりにくくなって、減ってしまう。すると、免疫力が落ちてしまう。いろいろな病気にかかりやすくなってしまう。結果、健康に悪い影響を与えるということも考えられます。
また、車で目的地へ向かうよりも、歩いたり、自転車で行った方が、体にはいい!!
「一見、無駄に見えることが、実は、無駄ではなくて、はるかに効果的」ということは、あるんですよ。

なんで、
栄養の消化吸収という観点では非効率的ではあるけれど、
体をあまり怠けさせないために、また、腸内の善玉細菌を元気にするためにも、
普通に野菜を食べた方がいいのではないでしょうか。

野菜ジュースは、足りない栄養を補うサプリメント、
病院食や病人食くらいに考えた方がいいのでは。
サプリメントだけをとりつづけたり、いつまでも病人食ばかりを食べていたら、
本当の病人になっちまうんで。



☆あなたは、普段から野菜ジュースを飲みますか、それともたまに飲みますか?
◇面倒くさがりのわたしは、マルチ・ビタミン剤などのサプリメント派です(ポリポリ)。
野菜ジュースの方が体にいいのは百も承知なのですが・・・。
「これ一本で一日分の○○」という野菜ジュース、結構、高いでしょう。
わたしの体にはやさしいけれど、
わたしのお財布にやさしくないので(笑い)。



☆もしかして、野菜ジュースそのものに、興味はないですか?
◇興味はあります。
最近の野菜ジュースはおいしいですから、できることならば、毎日でも飲みたいのですが、
わたしのお財布にやさしくない!!
お小遣いがもっともっと増えれば、毎日、飲みたいのですけれど・・・。

こんにちは。


☆野菜ジュースを飲むよりも、普通に野菜を食べた方が健康に、良いのでしょうか?
◇栄養として考えれば、野菜ジュースであろうが、野菜を食べようが、同じということになるのでしょう。
消化吸収ということを考えれば、野菜ジュースの方が、生野菜や加熱処理をした野菜を食べるよりは効率的。野菜を加熱などすれば、栄養も失われたりします。
ですが、人間は、野菜ジュースを飲むように体が作られていないしね~。
楽をすると、体の諸器官が怠けてしまう。機能が低下してしまう。効率的に目的を遂げ...続きを読む

Q能力不足による解雇について

現在、パソコン修理の会社に1ヶ月在籍してます。
こちらの会社は、きちんとした研修もなく、
未経験でも働けるのですが、入って3日目ぐらいで
いきなりお客様のパソコンの
修理に挑んだりします・・・
修理経験者でもないので出来るはずもなく・・・
それでも、早くやれよ!  と罵声が飛び
破損をすると、何やってんだ! きちんとなおせと怒鳴られたり
質問をすると、こっちは時間がないんだよ!
こうだろうが! 馬鹿が! 見たいな感じで聞くのもままならず
態度がよくないと感じると、即配置転換。。。
間違えるんじゃない! 間違えたらクビだぞ!といわれ。。。。
確実にやろうとすると・・・ スピードが落ちます。
生産性を測られてるので、そのスピードではクビだ。。。となります
責任者は、いつもキレっぱなしです。。。
そして今日、責任者に呼び出され、今までにミスを3回している。
パソコンの修理がきちんと出来ていない。これでは任せられない
データーの入力作業にまわします。もしここでミスを犯したら
辞めてもらいます。自分もこういう話はしたくないし、
折角きてもらっているのだから、クビにはしたくない。
ここできちんとできれば、また修理に戻します。
但し、これがラストチャンスといわれました。
自分としては、パソコンの修理スキルを身につけたいのですが、
中々上手くいかずに悩んでます。
自分の能力がないのもいけないと思いますが、
世の中の会社は、こういうものでしょうか?
仮に、能力不足による解雇の場合、突然のクビは有効ですか?
それとも、30日前の予告や、1ケ月分の賃金を貰えるのでしょうか?
また、能力不足による解雇は、どのようにして他者と比較し
解雇を合法とするのですか? 
解雇に不満な場合、争う事はできますか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
よろしく御願いします。

現在、パソコン修理の会社に1ヶ月在籍してます。
こちらの会社は、きちんとした研修もなく、
未経験でも働けるのですが、入って3日目ぐらいで
いきなりお客様のパソコンの
修理に挑んだりします・・・
修理経験者でもないので出来るはずもなく・・・
それでも、早くやれよ!  と罵声が飛び
破損をすると、何やってんだ! きちんとなおせと怒鳴られたり
質問をすると、こっちは時間がないんだよ!
こうだろうが! 馬鹿が! 見たいな感じで聞くのもままならず
態度がよくないと感じると、即配置転...続きを読む

Aベストアンサー

未経験なのにさも経験があるように偽って入った場合は解雇は可能です。でも「未経験である」ことを告げて、それでもOKで雇われたのであれば・・・
そうですね・・でも1ヶ月は様子を見てくれているようですし、
そこで配置転換になるということは、1ヶ月くらいあればその仕事は一般的にできる仕事ということなのかもしれません。
その辺は仕事によると思いますから、上の方がそう判断されたのならそうなのかもしれませんので、配置転換が即、悪いとは言えないと思います。

また、配置転換ですが、会社側が「修理の仕事に向いてない」と判断したのだとしても、即解雇という方法をとってないので、ほかのところでなんとか雇用を維持してくれようと努力をしてくれている、と見ることができます。
ほかで使えるなら使ってくれるということですし、修理にも戻れる道を開いてくれている、とすれば、会社は解雇でもめなくてすむ道をとっているように思えますね。

今の段階では「能力不足による解雇」には当たらない気がします。
会社の言うように配置転換を受け入れるのでなければ、自己都合の退職となる気がするのですが。

そもそも会社は慈善事業をしているわけではないので、「スキルを身につけさせてもらうため」に行くところではありません。
もし使えないと思われたのであれば、辞めさせるしかないでしょう。
それをしないのは、質問者さんがご自分で「配置転換させられるくらいなら」、と辞めるのを待っているか、ほんとに、ほかの部署で使えるなら使ってあげようという温情のどちらかのような気がします。

もし納得いかないのであれば労働基準監督署へでも聞いてみたらいいですよ。

未経験なのにさも経験があるように偽って入った場合は解雇は可能です。でも「未経験である」ことを告げて、それでもOKで雇われたのであれば・・・
そうですね・・でも1ヶ月は様子を見てくれているようですし、
そこで配置転換になるということは、1ヶ月くらいあればその仕事は一般的にできる仕事ということなのかもしれません。
その辺は仕事によると思いますから、上の方がそう判断されたのならそうなのかもしれませんので、配置転換が即、悪いとは言えないと思います。

また、配置転換ですが、会社側が「...続きを読む

Q綿棒の発音はめん《ぼー》(ここが下がる)ですか《めん》(ここが上がる)

綿棒の発音はめん《ぼー》(ここが下がる)ですか《めん》(ここが上がる)ぼーですか?
お住まいも教えてください。

後者はいわゆる若者言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

都内在住です。
前者は、普通の発音ですよね。
後者は、若者言葉ではなく、タダ単に訛っているのではありませんか?
都内の若者達が《めん》をあげて発音するとは想像できませんが・・・。
なんか東北の方だったら、こんな発音もしているような気がします。
しかし、若者言葉も摩訶不思議なので、ちょっと適切な回答ができたかわりませんが・・・。

Q能力不足による解雇と助成金

小さいながら社員を雇用し、会社(法人)を経営しております。
この不景気により請負の仕事が減ってしまい、常駐で顧客先にいた社員を自社内研修(休業)を行っております。
この研修(休業)で中小企業緊急雇用安定助成金も貰っております。

研修(休業)の対象となっている社員のうち顧客先にいたため能力を経歴などで把握し社内研修なしのため、はじめて今回の社内研修で能力を把握することになりました。

社内研修で予想以上に能力が低く、今後の業務に就けさせることが相当でない社員がいます。さらに社内研修を続けても改善の見込みも薄く、辞めてもらうことも考えなければなりません。
そこで、これらの理由で解雇予告の除外認定は受けられるでしょうか?
また、除外認定を受けた場合には、会社都合退職者として今後の助成金に影響が出ますでしょうか?
今後他の助成金の申請も予定しており、言葉は悪いですがお荷物社員のために助成金がもらえないのもつらいです。

何か良い案・方法などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

能力の不足は、解雇予告の除外認定には当たりません。
ですから解雇すれば当然助成金に影響はでます。
自分から希望して退職すれば別ですが。

今回は無理ですが、解雇予告の除外認定は労基署に相談した上で、
解雇に先立って、助成金の窓口にも個別に確認する必要があります。
助成金に影響のない、「労働者の責による帰すべき事由」の解雇は
犯罪に近いものなど相当厳密だと思いますよ。

Qなるべくたくさんの方に答えていただきたいです! アンケートです。 《仕事をしている方へ》 1 仕事名

なるべくたくさんの方に答えていただきたいです!
アンケートです。
《仕事をしている方へ》
1 仕事名
2 ご本人さんのニックネーム
3 仕事でやりがいを感じたこと、嬉しかったこと、感動したこと、この仕事でよかったと思ったことなど

《仕事をしていない方へ》
1 将来の夢もしくは仕事全般
2 ご本人さんのニックネーム
3 自分が持っているイメージなど

おねがいします!

Aベストアンサー

いちおう仕事してます(v.v)

1)金融系のシステムエンジニア
2)sefp
3)これは相手のある仕事してる人やったらほぼ全員やと思いますが、一番達成感を感じるのは「お客さんからの評価の言葉」でしょうか(v.v)

Q能力不足で試用期間中に解雇予告

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを他者がフォローしなければならず業務に支障が出る

という理由から3か月の試用期間後の契約は結べないと解雇予告を受けました。
社長曰く、「解雇というわけではなく、契約を結ばないだけ」だそうです。
しかし頂いた書面には「解雇通知」と書かれています。

予告をされた時、「学生気分が抜けていない」「学生と社会人の違いはなんですか?社会人として働くというのは利益を出すことです」「あなたのミスが周囲にも負担をかけてしまうんですよ」
という言葉をかけられました。
その通りだと思います。
自分では努力していると思っていましたが、そんなものただの自己満足で結果を出さなければ意味がないに決まっていました。
家族にも入社祝いを貰って「少しくらい辛くても頑張りなさい」と応援して貰っていたのに、
私の努力が足りないせいでこんな事になってしまい、申し訳なくて堪りません。

退職するまでの一月は就業中でも就職活動でお休みを頂いてもいいという事なので、一週間に1,2回はハローワークに行ったりして過ごしています。
転職活動を頑張って早いうちに次の就職先を決めたいのですが、
自分は社会人として能力のない人間なのではないか、また同じようなことが起きたらどうしようと不安で、一人暮らしの部屋に帰ったとたんに泣いてしまう事もしばしばです。
この間も、ひとまず状況を説明しなければと母に電話した時に泣いてしまい、「そうなってしまったならしょうがないでしょう、大丈夫よ、焦らずに決めなさい」と励まされてしまいました。
離れて暮らしている分、きっと心配をかけてしまっています。

こんな甘ったれた私でもきちんと転職できるか、こんなことを質問しても困ってしまうと思いますが正直な考えをお聞かせください。
今考えているのは医療事務として働きながら、休日を利用して資格をとることです。
未経験者ですが、一生懸命働いて人の役に立ちたいと考えており、
経験と資格を備えて自分に自信をつけていきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

新卒で事務の仕事をしているものです。
先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。
暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、
あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。
社長に呼び出され

・業務のスピードが65%未満
・業務の習得能力が通常の3分の1程度
・ミスが目立ち、それを...続きを読む

Aベストアンサー

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。
おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しましたが、私は納得できませんでした。
結局、1人で労働組合に加入して団体交渉となり、会社が和解金を払うことで和解したということがありました。
今となっては、いい経験になったと思っています。

もし、解雇に納得がいかないのならば、このような方法もあります。


それにしても、新卒で入社して2か月で本採用拒否というのは、酷い会社ですね。
文面を見る限り、ちゃんと出勤していたようですし。

というか、
>業務のスピードが65%未満
>業務の習得能力が通常の3分の1程度

これは新卒同期と比べてですか?
だとしても解雇の理由にはなりません。
そもそも新卒で入社して皆が同じように上達できるわけではありません。

何より大事なのは適切な指導があったかということ。
ようするに、「能力不足」だけでは解雇できません。
大事なのは、適切な指導があったかということです。
まともに指導もしないで「能力不足」を理由に解雇はできません。


長くなってしまいましたが、同じような経験をしているだけに、あなたの気持ちはわかります。
ハローワークも既卒3年以内ならば手厚く支援してくれると思います。
前向きに頑張ってください。

入社時に契約書に署名してコピーをもらったと思いますが、確認してみてください。
おそらく、試用期間の代わりに有期雇用契約という形だったのだと思います。
だとしたら、解雇ではなく「契約満了」だと思います。

「契約満了」でないならば、入社して14日は過ぎていますので、解雇予告手当を請求することができます。
「試用期間 解雇」で検索すれば、それなりの情報を知ることができると思います。


実は、私も以前、あなたと同じように試用期間で解雇されました。(中途でしたが)
会社は契約満了と主張しま...続きを読む

Qなるべくたくさんの方に答えていただきたいです! アンケートです。 《仕事をしている方へ》 1 仕事名

なるべくたくさんの方に答えていただきたいです!
アンケートです。
《仕事をしている方へ》
1 仕事名
2 ご本人さんのニックネーム
3 仕事でやりがいを感じたこと、嬉しかったこと、感動したこと、この仕事でよかったと思ったことなど

《仕事をしていない方へ》
1 将来の夢もしくは仕事全般
2 ご本人さんのニックネーム
3 自分が持っているイメージなど

おねがいします!

Aベストアンサー

仕事名      宝石輸入業

ニックネーム   saki

仕事       海外オークションで、良質の商品を落札すること。

Q会社をコミニケーション能力のなさ、という理由で解雇されました。生活保護もらえますか?

わずか一ヶ月でコミニケーション能力がない、という理由で退職させられました。これで、うつ病の診断が心療内科でもらえれば、生活保護は出るんでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護の場合は財産が持てない等の制約があったと思います。
鬱病ならば、障害年金を検討されてはいかがでしょうか?
但し、初診から1年6ヶ月経過していることが条件です。

Q仕事での能力からプライベートや趣味の能力が想像されますか。また、その逆は想像されますか。

仕事での能力からプライベートや趣味の能力が周りの人から想像されますか。また、その逆は周りの人から想像されますか。
例えば、日曜大工が趣味の人がいるとします。
「あの人は仕事が遅いから、日曜大工もゆっくり多くの時間をかけてやっているのかな?」
「あの人はミスや物忘れが多いから、日曜大工でもミスが多いのかな」
「あの人は仕事で新しいことをどんどん覚えていくので、日曜大工でも新しい物がすぐに作れるようになるのかな」
などと想像されますか?

逆に、「日曜大工では丁寧なので仕事も丁寧なのかな」等と周りから想像されますか。

実際には、プライベートではだらしないけど仕事では優秀とか、仕事では無能だけど趣味では優秀とか、仕事では優秀だけど趣味では無能など、能力はばらばらの様な気がします。

Aベストアンサー

どちらのパターンもありえます。
公私ともに同じモチベーションで臨む人も居る一方で全然違うという人も居ますから。

私は掃除をまめにやるタイプだったのですが、業務として掃除して給料もらってしまうとプライベートで掃除するのがばかばかしくなってしまいました。


あと、状況や相手に応じて接し方を変えるのが苦手な場合、公私での立ち回り方が同じになってしまう可能性もありますね。

私は製造業なのですが…。
姪っ子に家具の組み立てを教えてやる時、職場で新しい機材を導入するときの危険なポイントの洗い出しをしたり新人に仕事教えるときと全く同じノリで接していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報