アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師の1日14時間以上働いても「手取り15万円」問題をどう思いますか?

A 回答 (8件)

美容師です。



儲かっているのに払わないのはダメですが、多くの美容院は高卒レベルの若い男女にそんな額を払える余裕なんてないでしょう。別に手取り15万円(額面18万円)なんて普通です。

ちなみにNo.6の方は嘘をついています。

手取り15万円(額面18万円)は最低賃金に背いてはいません。最低賃金は東京都でも額面144,000円です。なので、美容師の15万円は違法でもなんでもありません。

私もそうですが、基本的に美容師は「楽しいからやっている」と言うのがあるのです。無料で不特定多数の女性と話せて仲良くなれて、頭に触れて肩もめて、綺麗な店内で毎日快適に働ける。こんなレベルで金までもらっていいのかって感じです。

私も生きていかないといけないので金はもらっていますし、貰わないと妻が怒り出すので決まった額をいただいていますが、仮に3億円当たったら生活の心配がないので無料で髪を切ると思います。

少なくとも、今より汚い職場で慣れない仕事やって嫌いなおっさんに頭下げる日々には行きたくなりませんね。給料を何倍もらっても嫌です。
    • good
    • 1

労働形態によります。


成果報酬の裁量労働制であれば努力かスキルが足りないのでしょう。
時間給で働いているなら、労基に駆け込めば支払われますが
最低賃金分の働きをしていないなら会社の負担でしかないのでクビでしょうね
    • good
    • 0

どうもこうも、雇用契約であれば最低賃金法違反です。

経営者は罰金か刑務所。
歩合制であっても最賃は適用されます。練習でも時間拘束されてるならダメです。しかも客を扱っているのだろうし。問題外かと。
単純に違法です。非合法組織。
    • good
    • 1

普通では。



デザイナーやアニメーターやプログラマーなんて寝泊まりして働き続けて手取り14万円とかも普通にあります。ちょっと美容師さんは過剰に騒ぎすぎだと思いますね。

美容師は基本的にお金を払ってウィッグを買って練習をします。

お客様はお金くれて髪まで切らせていただけるのでこれ以上の光栄はないと捉える方も多いです。

高卒レベルの職業の割には職場環境も綺麗ですからね。あの綺麗な店内で働けるというだけでもそれなりにコストはかかっています。これで収入まで高くするなんて無茶振りもいいところでしょう。
    • good
    • 2

下積みの時期は実質どこでもそうじゃないかな。

    • good
    • 0

美容師は技術を習得に行っている訓練所です。

色々な頭を仕上げることで独立して開業できます。丁稚奉公期間は仕方ないと思います。
    • good
    • 0

1日14時間以上働いても「手取り15万円」 美容師らの“苦境”


https://news.yahoo.co.jp/articles/a43c63e49c87f5 …

ごめん、千円の床屋を20年使ってたが、5年前、
アマゾンで買って、理容店は、もう行ってない。

パナソニック バリカン ヘアカッター 緑 ER511P-G
5つ星のうち4.2 751個の評価
-39% ¥5,782
出荷元&販売元 Amazon.co.jp

美容院と理容店では、男女で違うし、女性は長髪で毛染めも
あるから、単純ではないが、需要供給バランスで仕方ないかもです。

会社員もAI導入で9割不要になりそうとか、10年もすれば
人手余りで、もっと大変かもです。

仕事の誕生はほぼない、ベーシックインカムの時代が来ます。
森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?
https://news.1242.com/article/160815
「美容師の1日14時間以上働いても「手取り」の回答画像2
    • good
    • 0

20日勤務として計算すると、1日7500円。



独立して、それ以上稼げれば独立したほうがいいし、無理なら今のままがいい。

単純に金額だけに文句を言うのではなく、自分の賃金はいくらが適正なのか、考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!