プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの寿命は何年ですか?

A 回答 (9件)

ハード的なものは使い方次第で変わる。


OS のサポート年数から考えると、Android で3-4年、iOS で5-6年となります。

ちなみに私の処では、2009年夏に購入した iPhone3GS が、iPod代わりの音楽プレイヤーとしてまだ使用中。もう13年5か月経過している。
    • good
    • 0

20年以上の前のパソコンでまだ動いていて元気に工場のラインで働いている場合もあるので、品質如何でしょう。


寿命の品質は部品によって電解コンデンサのように温度によって寿命が大きく変わるものなどがあるので、特に短いと予想されるものを中心に設計する場合が多いと思います。

リチウム充電池は満充電+高温を避ければ2,3年で寿命がくるなんてことはありませんが、見掛けの容量を増やすために劣化しやすい条件で充電しているから寿命が短いだけでしょう。
    • good
    • 0

電子機器に採用されている部材は



通電劣化から逃れる術が無い以上

バッテリーの寿命=製品寿命と考えるのが正解です

なので1年半~2年 が一般的な「製品寿命」となります

それ以上の経年利用(運用)は

高額になった購入コストから逆算された

「端末としての資産寿命」なので

最近、よく聞かれる「3年以上」や「4年」は

誤った考え方ですから気を付けてください


私的感覚ですが、スマホなんて消耗品なので

高額支出が妥当な費目とは考えられません
    • good
    • 1

Appleは、設計寿命として3年としている



バッテリーを交換すれば、理論的にはかなりもつってことになるが、使い方とかにより温度が変わることもあるから、設計寿命が異なることになる。
基本的に各社とも設計寿命は非公開ですから。
    • good
    • 1

バッテリーを何回か交換し続けていけば7~8年くらいは持つと思う。


下手したら10年とかいけるかもしれないですね。
アンドロイドの場合は、OSのアップデートが何回も出来ないので
3~4年で買い替えになってしまう。
iphoneは、結構いけるかもね。
    • good
    • 0

4~6年くらいでしょうね。


バッテリーが元気なら、気にしなくてもいいかも?
    • good
    • 0

寿命は長いと思います。


ただ、バッテリーが劣化してくるので4〜5年が普段使いで困ってくる頃合でしょう。
    • good
    • 0

3年から4年です。

電池が何パーセント生きてるかを設定から見られます。80%以上と出てればオーケーです。2年で駄目になるなんてのは迷信です。
    • good
    • 0

パソコンと同じレベルだと思います。

しかし、丁寧に扱わなければ1年たたないうちに壊れることもあります。スマホは精密機械です。落としたりぶつけたりしないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!