プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は、ロシアやASEAN等と組んでもうしばらく努力すれば、ドル無し経済圏を作れる見通しを持ってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

計画は持っています。



そのため、世界に先駆けて、
デジタル人民元の開発に余念がありません。

しかし、実現は難しいと思います。

中国の人口は減少期に入って
人口増による経済力アップは望めません。

それに中所得国の罠、という問題も
控えているし、欧米も邪魔します。

中国の将来は暗いと思います。


○中所得国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に経済成長を遂げ、
中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する傾向。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が
高度経済成長を維持することができず
先進国になれなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/22 01:09

二分された世界の、「中露朝+チマチマとして独裁恐怖政治国家群側」の範囲であれば、確立できるかもしれません。

でも、ロシアは嫌々参加でしょうし、もう片方の「普通の国家群」との間では、香港ドルを介在させるでしょう。

ASEANは両方に参加する国、「普通の国家群」だけに参加する国に分かれると思います。
    • good
    • 0

実際にかっては旧ソ連を中心としたルーブル経済圏がありました。

完全にドルは排除できないものの、元を国際通貨として認知させていこうということはあるでしょうね。

別に中国に限ったことではありません。ヨーロッパ諸国はユーロ経済圏をつくっています。ドルから独立性をもとうとするのは不思議でもなんでもないです。
    • good
    • 0

十分可能性があります



そもそも出来ないとする考えは自由経済に逆行している
資本主義と自由経済で経済発展してきたアメリカが
自国の都合で中国を排除しようとするのは間違いです
    • good
    • 0

無理ですわ。


それ以前にクーデターが勃発、ジンピン共産党は
壊滅しますから。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

はい。


中国が主導して設立した国際開発金融機関「AIIB」が存在します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!