アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物に詳しい方ご回答お願いします。

この黒い着物は付け下げですか?訪問着ですか?
私は付け下げだと思っていますが、あっていますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 写真添付し忘れました。

    「着物に詳しい方ご回答お願いします。 この」の補足画像1
      補足日時:2022/12/20 13:20

A 回答 (4件)

和裁をしている者です。


付下げで合っていると思います。
訪問着より、やや格下になりますが、改まった席にも失礼ではありません。

また、訪問着は両方の胸にも袖にも柄があり、華やかさが違います。

まれに「付下げ訪問着」と呼ばれる着物もあります。
しかし、それは正式名称ではないようです。
    • good
    • 0

写真が小さいのでよくわかりませんが、衿と身頃の縫い目に柄が続いていたら訪問着、うまいこと避けているorかなりずれてるのであれば付け下げです。

    • good
    • 1

一です、付け下げ訪問着と言うのがあるようです、それに近いかも

    • good
    • 0

柄行きがそうでない感じがします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!