プロが教えるわが家の防犯対策術!

gimpで上下の透明度を変えることは可能ですか?
gimpでの
全体の透明度を変える事は出来ますが、画の上部と下部の透明度を変えたいのです。

photoscapeXでは、上記方法が判っていませんのでアドバイス頂けないでしょうか?

それと、
画像の上下の透明度を変えたいのですが、出来ますか?

A 回答 (5件)

GIMPなら、透過グラデーションで対応できます。


https://gazocustomize.com/gimp-photo-image-clear …
https://citrus-designs.com/gimp-transparent-grad …

PhotoScapeXだと、上記のようなことは無理みたい。
単純な透過だけならできるのですが。
https://ikuzoblog.com/photoscape-x
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

早速トライしていますが、判らないところが有ります。
ご存じでしたらアドバイスをお願いしたいのですが・・・

グラデーションのところで、不透明~透過(パーセンテージ設定)
この方法が判りません。
アプリ上では、色つきから色つきへのグラデーションになっています。

これを、背景画像の透過度を徐々に変えていきたいのですが、
色つきになる様な説明なので何を選択して良いのか?

お礼日時:2022/12/20 19:18

[かすみの除去]とは、こちら↓のことですね。


https://tabi-suki.net/haze-removal-free-app.html

GIMPの場合は、機能そのものとしては用意していないようです。
色レベルの調整で対応するようですね。
https://inouetetsurou.wordpress.com/2017/11/23/g …
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/?20190226195 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>[かすみの除去]とは、こちら↓のことですね。
・私がトライしてクリアになって驚きました。
(厳密に言うと、それなりに問題は有るのかも知れませんが)
素人が「もや」った写真をクリアに出来る方法だったので利用しました。
(pspにも同じ様な機能がありましたが有料になって利用していません)

色レベルで行なうと、なかなか難しいですよね。
紹介されたURLの内容は綺麗ですが、調整が多いと判りにくいが・・。
(上級者向けには調整方法が多岐にわたっても良いと思いますが)

添付されたgimpのサンプルも綺麗に修正できていますよね。
(gimpでも出来る事が判りましたが、やはり難度がある様に思われます)

お礼日時:2022/12/23 18:26

お礼にある色付きのグラデーションとは何?



No.3の回答にあるサイトの説明と同じことを実際にしてみて。
白が不透明で黒に近づくほど透過の割合が増えます。
完全な黒だと透過100%になるということですね。

半透明の割合については、白と黒の中間色灰色が50%になります。
それを意識すれば、グレーが黒によっていくほど透過率が高くなり、
グレーが白に近いほど透過率が下がるということです。

このことを理解すれば、[レイヤーマスク]の使い方が分かるように
なるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>No.3の回答にあるサイトの説明と同じことを実際にしてみて。
・しばし時間を掛けて何度もトライしました。
 半透明にするところで、思うようにならず薄く消えているレベルでしたが・
 読み返し、更にトライして説明通りに上手く出来る事を確認しました
 そしてエンターボタンで終りかと思っていたら・・・
 また読み返し・・・レイヤーの確定が必要だったようで、上手く保存出来ました。

 あまりレイヤーを理解できているわけではありませんが、通常のレイヤーは1つ1つ追加されるのですが、この場合は1つのレイヤーの中に追加されるというのが初めての事でした。
(操作イメージでの理解です)
 
photoscapeの「かすみの除去」の様な機能が、gimpにありますか?
写真のくすみを取り除くのに有用だと思いましたので。

 面倒をおかけしました。

お礼日時:2022/12/21 08:18

No1です。



>無段階の方法は出来ないと言うことですね。
あまり詳しくありませんけれど、応用すればできるのではないでしょうか?

>画像の上下の透明度を変えたいのですが
という文章から、「上半分と下半分の透明度を変える」と読み取ったので、グラデーションとは考えなかっただけです。

No1の応用になりますが、グラデーションで単色~透明のグラデーションレイヤーを作成しておいて、そのレイヤを「消しゴム」に設定すれば、グラデーションのかかった消しゴムを作成できますから、これを合成すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>グラデーションで単色~透明のグラデーションレイヤーを作成しておいて、そのレイヤを「消しゴム」に設定すれば、グラデーションのかかった消しゴムを作成できますから、これを合成すればよろしいかと。
・レイヤーを2つ用意して、範囲指定して透明度を10%、18%と試しましたが・・・上手く出来ていなかったようです。
範囲指定したときに、範囲の中の透明度を指定したつもりですが良く解っていません。

それで、保存しましたが思惑通りに透過が出来ていませんでした。
操作の問題でしょうが・・・
それと、消しゴムを使うというのは初めてでちょっと・・・でした。

>グラデーションで単色~透明のグラデーションレイヤーを作成しておいて、・・
・これはどの様に?
 ちょっと難しいです。
 (使い慣れていないので・・・)

お礼日時:2022/12/20 17:44

こんにちは



画僧の部分を透明化して、部分によって透明化の度合いを変えたいということでしょうか?

以下は、GIMPの場合ですが・・
範囲選択をしておいて、以下の操作を行えば、その範囲だけ透明度を変えられます。
カラーバランス等(他でも良い)で、BlendingOptionに消しゴムを設定。
不透明度100%だと全透明になりますので(消しゴムなので)、不透明度を下げてゆくことで透明化の度合いを調節できます。

簡単に行うなら、上記を繰り返せば良いですが、バランスを見ながら全体を調整したりしたいのなら・・
まず、同じ透明度にしたい部分ごとにカット&同位置にペーストでパーツを別レイヤ―に分けておきます。
レイヤーの透明度指定で、それぞれの透明度を調節します。
全体がOKになったところで、画像を統合して1枚に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

レイヤーをいくつか用意してそれぞれのレイヤーの範囲指定をずらして透過度を10、20、30・・・と言う様に変えて、保存の時に合成すると言うことでしょうか?

レイヤーの先端を20%~手前を0%と言う様な無段階の方法は出来ないと言うことですね。

考え方は判りましたが、範囲指定という方法は判っていません・・
(範囲外は透過度100%指定するのだろうけど・・)

お礼日時:2022/12/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!