プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故ヘリコプターって軍隊に使われてるのでしょうか?飛行機の方が早いのに何故ヘリコプターなんかを使うのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>飛行機の方が早いのに

ヘリは遅いですね。何と空中で停止することもできます。

他の方の指摘にもあるように、離着陸に滑走路は要らないので、狭い土地で離着陸でき、空中で停止し空挺部隊をラペリング降下させることもできます。というわけで、言うなれば機動性と戦力の集中投下に優れています。
負傷兵の移送にもこの特性は役立ちます。そうでないと空港近くで負傷した兵は、皆死んでしまいます。

地上攻撃という点でも、速度は遅いことが求められます。正確には「求められていた」ですが。精密誘導爆弾というものあるので、低空高速度で飛ぶジェット攻撃機も良いのですが、地上にある戦車部隊とかは低空低速度で攻撃するほうが殲滅には有利です。もちろん、今は歩兵レベルが持つ対空ロケットの精度が上がったので、A-10やSu-25でもヤバくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

負傷者の輸送にも役立つのですね!
ご回答ありがとうございました!

特撮の帰ってきたウルトラマンの時に、同じような疑問持ちました。

ジャイロ機が装備されてて、たまに出動してた。
使い道によってタイプの違う機体を用意しておくべきと。
戦闘機は、スピードが速すぎて、攻撃時間が極めて短い。飛行時間が極めて短い。攻撃に特化してるので、救助活動などには全く役に立たない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご回答ありがとうございました!