ワード2002を使用しています。
原稿用紙で文章を作成する場合の数字および()、。の表示について教えてください。

・まず数字についてですが年号など4桁の数字を入力する と1升目は右よりで2升目は左寄りで2文字ずつ入ってし まします。2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか?

・次にカッコと句読点ですが1マスに)。または)、を入力し たいのですが確定すると全角で)に1マス、および。に1マ ス割り当てられてしまいます。1マスに)、または)。は入 力できないのでしょうか?

だらだらと文章化してしまい解りにくくてすみません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか?



文字間隔とは違うやり方ですが

2桁の間に半角のスペースを2文字入れれば、それらしく出来ますがあまり見た目よくないのでは?
4桁の数字を選択してメニューの書式(または右クリック)から[文字の均等割り付け]を選び、新しい文字列の幅を[2字]にすれば2マスに均等に数字が配置されます。


>1マスに)。または)、

も、同じやり方で「 )、」を選択し)、[文字の均等割り付け]で[1字]にすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみたところうまくできました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:29

原稿くん


原稿用紙用ページ設定マクロ

文章を頻繁に書く人にとって、20字×20行や30字×40行、あるいは800字以内など、応募規定の条件に合わせてページを設定したり、字数を数えたりするのは結構面倒なものです。
原稿くんは起動後、[ツール]-[マクロ] から "Start" マクロを実行することで、ダイアログが表示され字数と行数が設定できるようになります。便利なので一度使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se308 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ダウンロードしました。使って見たいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:27

>・まず数字についてですが



フォントの文字間隔で調整可能です。
対象文字列を選択して右クリックでフォント→「文字幅と間隔」の文字間隔を広げる。


>・次にカッコと句読点

これはできないと思います。
原稿用紙は文字数を見るためのものなので、句読点は全角一文字にカウントされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1升」に関するQ&A: 孫の初誕生祝い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGB値の3っつの数字に付く単位は?

 よろしくお願いします。
色を表現する方法の一つににRGB値がありますが、
例えば 255-100-20といった3つの数字の組み合わせですが、この数字にはどんな単位が付くのですか?
単位が無いことは無いと思うのですが、RGB値の個々の数字に単位が付いているのを見たことが有りません。省略しているのでしょうか?
 例えば先にあげたRGB値の255の後ろにはどんな単位が
付くのですか?
 ※ちなみRGBが光の三原色のことはわかります。
また数値が大きいほどそれに対応する色がその色に含まれている量が多い事になるのは知っております。

Aベストアンサー

再び失礼します。#1です。
補足します。

階調は、人が見たときの明るさが視覚的に概ね等間隔になるように刻んだものです。

何が言いたいかといいますと、

実際の明るさというか光の強度は等間隔でありません。

ですから、例えば、3階調と4階調との間の光量差と、200階調と201階調との間の光量差は、違います。(前者のほうが光量が小さいです。)
ということで、100階調と200階調では、人間が見た目の明るさでは2倍ぐらいになりますけども、光の実際の量は2倍どころではなく、もっと大きい差になります。

では、その刻みがどういう規則に則っているかというと、これがまた確固たる規則は規定されていなくて、例えば液晶ディスプレイですと、階調電源をいじることにより「ガンマ(γ)」という値を自在に変えられるようになっています。

以上、長くなりましたが
階調の値と言うのは物理量ではなくて、ある人間がある条件で決めた勝手な数値ということです。

Qテンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

Aベストアンサー

えっと、ATOK19って2006の事なのですね。

出来ます。
以前からそうして使っていますし、今もそうです。

で、こちらを参照下さい。
そのものずばりのFAQです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028156

じゃ。

Q数字だけを入れれば良かったのに単位まで入れてしまい、困っています。

本当は半角で数字だけを入れないといけないのに「1冊」「2頁」などのようにひとつのセルに数字と単位を一緒に入れてしまいました。これらを数字だけにできないでしょうか?「1冊」を「1」とする方法は無いでしょうか?しかも数字を半角で入れないといけないに全角で入れてしまいました。なんとか短時間で変換する方法がないでしょうか?今からやり直しても時間が間に合いそうに無いので、少しでも早くできる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ctrl+Hで、検索する文字列に「冊」を入力し、置換後の文字列には何も入力せずに全置換すれば大丈夫だと思います。
試してみましたが、全角の数字も自動的に半角になってくれました。
但し、セルの書式は標準になっている必要があります。

Q配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて

配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて印刷したいと思います。
何度もトライしたのですが、どうしても横のマス目が合いません。カーニングを外したのですが
それでもうまくいきません。何かいい方法があったら教えて下さい。

もしくは、作成した文章に原稿用紙(20文字×30行)のマス目をつけるよい方法を教えて下さい。

ワードのバージョンは2003です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ページ設定」「文字数と行数」の「原稿用紙の設定にする」はお試しになられましたか?

Q校閲お願いします。 長さ、重さの単位変換です 数字に誤りがないか確認してください お願いします 左

校閲お願いします。
長さ、重さの単位変換です
数字に誤りがないか確認してください
お願いします

左下は関係ありません

Aベストアンサー

重量で、「1分」が正式に単位として用いられていたかどうか知りませんが、1分 = 1/10 匁 とすると
 1分 = 0.375 g = 0.000378 kg
です。kg の数値が違っています。同様に
 1匁 = 3.75 g = 0.00378 kg

 尺貫法の「375 g 」の単位が何なのか読めませんが、あまり聞いたことがないような。

 あとは、目的が不明ですが、ヤードポンド法の重量「1ポンド」には
 1 lb = 453.59237 g = 0.45359237 kg
と kg を追加した方がよいと思います。

 それから、ヤードポンド法の ton は非常に紛らわしいので、何らかの「英トン」「米トン」「メートル法のトン」を区別する表記が必要かと思います。ここに書かれているのは「英トン」のようですが。
 「1 ship」と書かれているのが「米トン」のようですが、「ship」という単位表記は見たことがありません。

Qワード2003で日本語を入力したいのに、数字が入力されます。

ビブロFN25のワードで、「き」と入力しようとすると24になってしまいます。
キーボードの下に数字が書いてあるキーの時に入力できなくなります。
下に数字が書いてないキーの時は、ひらがな変換されます

Aベストアンサー

NumberLockがオンになっているからです。オフにしてください。
ノートPCの場合は、ファンクションキー(Fnなど)とNumLockキーを同時押しすることでオンオフする場合が多いと思います。

QExcelの数字とその単位のセルの連携移動について

「Excelのセルの数字の移動について教えてください」と下記の質問をさせて頂き、

Excel 2007のセルA1、B1、C1において、
(1)A1に数字が有ればB1に数字が有る無しに関係なく、C1にA1の数字が設定される。
(2)A1に数字がなくてB1に数字が有れば、C1にB1の数字が設定される。
(3)A1に数字がなくてB1にも数字がない場合は、C1は空欄とする。
ご存知の方はぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

下記のご回答を頂き    ・・・           =IF(A1&B1="","",IF(A1="",B1,A1))
は「ベストアンサー」にさせて頂きましたが、
A1にはその単位X1が・・・B1にはその単位Y1があり、
C1にA1の数字が設定された場合はD1にX1が設定され、
C1にB1の数字が設定された場合はD1にY1が設定され
C1が空欄の場合はD1は空欄となる方法は如何でしょうか。
ご存知の方はぜひ教えてください。お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D1に以下の数式を入力してください。
=IF(OR(C1="",NOT(OR(C1=A1,C1=B1))),"",IF(C1=A1,X1,Y1))

Qワードで、文章を入力し、フォントの色は黒で入力しました。

ワードで、文章を入力し、フォントの色は黒で入力しました。

ところどころ、赤色のフォントを使用した個所があり、

その赤色のフォントだけを検索したり、抽出したりできないでしょうか。

バージョンは、2007です。

文章量が大量のため、ご相談させていただきました。

Aベストアンサー

検索はできます。少なくとも、2002からは出来ます。
編集ー検索ーオプションー書式でフォントの色を>その赤色のフォントで指定して、「検索する文字列」は空白にして検索すれば、文書上の該当の個所がわかります。
まあ赤色の文字を探すのとどちらが良いかという話ですが。

Q数字の単位を何万と表したいのですが。

同じ列にある数字を自動的に任意の単位で表したいのですが。
 例  11,000 20,000 125,000これらの数字がそれぞれ11万 2万 12.5万と表示させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

エクセルなら
=A1/10000 & "万"
でいいんじゃないですか?

Qローマ字入力で 「う」を入力するのにuを押すと半角数字の4がでます。

ワードでローマ字かな入力する時に

「う」を出したいと思い 「u」を押したら 半角数字の 「4」が出てきます。

 何かのファイルが壊れていると思うので、システムの復元をしてみても 症状が改善されません。。。。


どのようにして直したらいいでしょうか??

Aベストアンサー

お使いのPCがノートなら、num lockがかかっていて、テンキー入力状態になっているのだと思います。

解除方法はシフトキーを押しながらnum lockキーを押すとか?
(メーカーによって違うかもわかりません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報