ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ワード2002を使用しています。
原稿用紙で文章を作成する場合の数字および()、。の表示について教えてください。

・まず数字についてですが年号など4桁の数字を入力する と1升目は右よりで2升目は左寄りで2文字ずつ入ってし まします。2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか?

・次にカッコと句読点ですが1マスに)。または)、を入力し たいのですが確定すると全角で)に1マス、および。に1マ ス割り当てられてしまいます。1マスに)、または)。は入 力できないのでしょうか?

だらだらと文章化してしまい解りにくくてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか?

文字間隔とは違うやり方ですが

2桁の間に半角のスペースを2文字入れれば、それらしく出来ますがあまり見た目よくないのでは?
4桁の数字を選択してメニューの書式(または右クリック)から[文字の均等割り付け]を選び、新しい文字列の幅を[2字]にすれば2マスに均等に数字が配置されます。

>1マスに)。または)、

も、同じやり方で「 )、」を選択し)、[文字の均等割り付け]で[1字]にすれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみたところうまくできました。ほんとうにありがとうございました。

原稿くん

原稿用紙用ページ設定マクロ

文章を頻繁に書く人にとって、20字×20行や30字×40行、あるいは800字以内など、応募規定の条件に合わせてページを設定したり、字数を数えたりするのは結構面倒なものです。
原稿くんは起動後、[ツール]-[マクロ] から "Start" マクロを実行することで、ダイアログが表示され字数と行数が設定できるようになります。便利なので一度使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se308 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ダウンロードしました。使って見たいと思います。

>・まず数字についてですが

フォントの文字間隔で調整可能です。
対象文字列を選択して右クリックでフォント→「文字幅と間隔」の文字間隔を広げる。

>・次にカッコと句読点

これはできないと思います。
原稿用紙は文字数を見るためのものなので、句読点は全角一文字にカウントされるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。