ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ワード2002を使用しています。
原稿用紙で文章を作成する場合の数字および()、。の表示について教えてください。

・まず数字についてですが年号など4桁の数字を入力する と1升目は右よりで2升目は左寄りで2文字ずつ入ってし まします。2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか?

・次にカッコと句読点ですが1マスに)。または)、を入力し たいのですが確定すると全角で)に1マス、および。に1マ ス割り当てられてしまいます。1マスに)、または)。は入 力できないのでしょうか?

だらだらと文章化してしまい解りにくくてすみません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか?



文字間隔とは違うやり方ですが

2桁の間に半角のスペースを2文字入れれば、それらしく出来ますがあまり見た目よくないのでは?
4桁の数字を選択してメニューの書式(または右クリック)から[文字の均等割り付け]を選び、新しい文字列の幅を[2字]にすれば2マスに均等に数字が配置されます。


>1マスに)。または)、

も、同じやり方で「 )、」を選択し)、[文字の均等割り付け]で[1字]にすれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみたところうまくできました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:29

原稿くん


原稿用紙用ページ設定マクロ

文章を頻繁に書く人にとって、20字×20行や30字×40行、あるいは800字以内など、応募規定の条件に合わせてページを設定したり、字数を数えたりするのは結構面倒なものです。
原稿くんは起動後、[ツール]-[マクロ] から "Start" マクロを実行することで、ダイアログが表示され字数と行数が設定できるようになります。便利なので一度使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se308 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ダウンロードしました。使って見たいと思います。

お礼日時:2005/04/13 23:27

>・まず数字についてですが



フォントの文字間隔で調整可能です。
対象文字列を選択して右クリックでフォント→「文字幅と間隔」の文字間隔を広げる。


>・次にカッコと句読点

これはできないと思います。
原稿用紙は文字数を見るためのものなので、句読点は全角一文字にカウントされるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1升」に関するQ&A: 孫の初誕生祝い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinビスタ・ワードの原稿用紙設定の一マスに数字を複数(「210」とか)入力する方法を教えてください!(汗)

ビスタのワードで原稿用紙設定で使用しているのですが、数字の入力で詰まってしまいました。一マスの中に「320」とか「20」とか入れたくても、一マスに一つずつしか数字が入力できません。解決方法があるでしょうか・・・?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

原稿用紙に設定すると、文字の拡張書式が無効になりますので、原稿用紙の設定を一旦解除して、拡張書式で縦中横を設定してから、再度、原稿用紙の設定に戻してください。
組文字では2桁までなので、縦中横にすると3桁以上を1マスに入れられますが、4桁以上は文字が小さくなり、読み難いと思います。

Q原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか?

原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか?

はじめまして。

論文の試験がもうすぐありますが、原稿用紙にどう数字を書き込めばよいのか分からず困っています。

縦書き原稿用紙であれば、漢数字を使って一マスに一字を入れると考えています。
横書きの原稿用紙の場合、普通の数字(1、2、3など)一マスに2字入れると思うのですが、例えば、354年 と書き込む場合は、4をどう一マスに入れるといいのでしょう?
一マスの右寄り、左寄りに入れるのでしょうか?

またキーワード的な単語を書きたいとき、『』で囲めばいいのでしょうか?または会話文と同様「」を使うのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったなら、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

横書きの洋数字の書き方は、おっしゃるように1マスに2文字入れます。で、悩ましいのは奇数桁の時です。前と後と、どちらを開けるのか。
これって、決まりはないようなのです。

比較的よく見るのは、|3|45|という書き方です。前に1文字、後ろに2文字。
|34|5|というのもなくはないですが、どちらかといえば少数派のような気がします。
最近は手書きのものが減っているので、あまりたくさんの例を見たわけではありませんが。
私は、なんとなく、2マスの中に平均的に入るように(もちろんマス目を無視するわけではないのですが)書いていました。

この書き方が“間違っている”からと言って、論文なりレポートなりの評価が下がるわけでもないでしょうから、あんまり神経質にならず、読めるように書いていればOKだと思います。

あと、キーワード的な単語、特に目立たせたい単語は、「 」で括る方が一般的だと思います。『 』だと、書名や作品名と勘違いされる場合があります。
他の記号、たとえば“ ”でもいいですし(縦書きにはちょっと不向きかも)、〈 〉でもOKです。
こちらも、特に“これでなければならない”という決まりはないので、“キーワード的な単語はこの記号で括る”と論文の中で統一させていれば大丈夫だと思います。

ただし、お書きになっている論文というのが、大学や会社など、ある“組織”の中で書くものであれば、その“組織”の中でルールが決まっている場合があります。
ですので、先輩の論文を読むか、指導教授、上司など、ルールを知っていそうな方に確認する方が無難かもしれません。

横書きの洋数字の書き方は、おっしゃるように1マスに2文字入れます。で、悩ましいのは奇数桁の時です。前と後と、どちらを開けるのか。
これって、決まりはないようなのです。

比較的よく見るのは、|3|45|という書き方です。前に1文字、後ろに2文字。
|34|5|というのもなくはないですが、どちらかといえば少数派のような気がします。
最近は手書きのものが減っているので、あまりたくさんの例を見たわけではありませんが。
私は、なんとなく、2マスの中に平均的に入るように(もちろんマス目を無視するわ...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q原稿用紙の書き方 英字を書く場合

横書き原稿用紙に手書きで小論文を書いているのですが
途中、どうしても英語が入ります。

(1)その時に1マスに何字いれていいのか
(2)単語間の空白はどうするのか
(3);のマークはどうするのか

教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は出版も含めて、ワープロ(ワードプロセッサー)などを使って文書を作り編集しますが、パソコンが中心になってきています。
パソコンは携帯もそうですが、コンピュータですから、基本的に日本語表示は全角と言って 2 バイトで表します。一方、英数字はもともと半角( 1 バイト)で表します。
基本は全角の日本語の中に全角の英語を入れると、英数字の文字が大きく間延びして見えます。そのために、英数字は半角で表すことが多いです。すると、混在した場合に、ご質問のようなことを考慮する必要があります。
一般的には、日本語は1マスに1文字。英数字は1マスに2文字となります。日本語と英数字との間の空白は半角。英数字と英数字との間の空白は半角。; は英数字なので半角。
「1マス」、「1マス」、「 1 マス」、「1 マス」は違いますよね。
単語その場合、英数字の文字数が偶数の場合と奇数の場合で、マスの使い方が違ってきます。つまり、英数字から日本語に移る場所で、日本語がマスをまたぐ形になることがあります。印刷する場合は、マスそのものはあまり意味がありません。

QWordで句読点がはみ出る

Wordで文章を原稿用紙レイアウトにして記述しているのですが、
行末の句読点がはみ出てしまって困っています。
本来であれば、行末の字と同じマスに句読点が記載されるのが正しい方法だと思います。
ぶら下がり等のチェックも試してみましたが、句読点が次の行頭にくるか、はみ出るかしかできませんでした。
本来の原稿用紙の使い方を行うにはどうしたらよいでしょうか?

もしシステム的にどうしても不可能だとして、
字数制限がある公的な書類になるのですが、原稿用紙から句読点がはみ出た場合でも社会的には受け入れられるでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

印刷したものをていしゅるするのですかそれともPDFフォアマットによるディタ入稿ですか。印刷物ならばアナログメディア扱いなのでカーニング処理は許容範囲ですよ


人気Q&Aランキング