数字の8について。
正確な書き順を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前述の方の回答で正しいと思います。


数字の筆順は1年生の算数の教科書に載っており、右上から始めて、左にぐるっと回り、斜めに右下へおり、また左へぐるっと回って、あとは始点まで一直線になるように上がっていけばよいのです。いわゆる教科書体というやつで、この8は、雪だるまのように丸が二つあるのではなく、右上の部分つまり始点になる部分だけが角張った形になります。ワープロ上では、雪だるまの8が多いですが、我々が書く8の字は上記のような上下対称にならない教科書体を使いますよね。ちょうど、心という字も、ふだん活字のように書く人がいないのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心に詰まったもやもやしたものが取れました。

お礼日時:2001/09/10 20:21

正確な書き順というものがあるかどうかは分かりませんが…



私も右上からスタートして,8の時を描くように(って当たり前か)左から右下へ,続けて左下から右上へと書いています。
理由は…そろばんの練習帳に数字の書き方があって,それが望ましいとしてあったからです。
そろばんで使う書体は,2の左下にループがあるなど,ちょっと特徴があり,金融機関などでも伝統的に使われていたそうで,
8を時計周りに書き始めると,急いで書いた時に(上半分の輪が小さくなったりすると)6に似てしまうおそれがあるので避けるように,となっていました。

中には,左上の半円,右上の半円,左下の半円,右下の半円,それぞれを上から下へ(つまり4画に分けて)書いている几帳面な人(高校生)を見たことがあります。
( )
( )
とかっこを書くような感じで書いていました。レタリングや製図の字入れなら分かりますが,通常のノートをそれで書いていたのには驚きました。
あんがい,それぞれの業界などで独自の流派のようなものがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

私も右上から反時計周りで書いていました。


しかし、あるとき(だいぶ前ですが)ペン習字を習っていたときその教室の先生からそれとは逆に書くように言われました。
何でもペンはそのほう(右上から時計回り)が書きやすいとのことでした。
そのため今は右上から時計回りで書いております。
    • good
    • 0

右上から半時計回りですね。



反時計の反を間違えました。失礼しました。
    • good
    • 0

右上から半時計回りですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Q「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。

「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。ウィキペディアで調べてみたのですが、下記によれば例えば「JT]とか「NTT」のような会社は親方日の丸にはあたらないのかと思います。また、三公社五現業に勤務している人も、あまり見かけない(あくまで私の周りでの話しですが)ことから、通常「親方日の丸」といえば、国家公務員(市役所勤務の方や学校の先生を含む)の方々を指すという理解でいいのでしょうか?それと、「親方日の丸」といえば、あまり良い意味ではないとコメントがありました。市役所勤務の方や学校の先生には使っては失礼にあたるということでしょうか?

(以下、引用)
国家公務員や三公社五現業のように、国家や公社が行う事業とそこで働く人間の態度を、危機意識が欠けているなどの批判的な意味で、「親方日の丸」、「親方日の丸株式会社」と呼ぶ事がある(親方は国家という意味)。

Aベストアンサー

「三公社五現業」は日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の三公社と、国の関与が大きかった郵便・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の各事業をさしました。

三公社はすべて民営化されました。
五現業も国の直接関与は後退しています。

これらは、「公務員は仕事をしないので民間会社がよい」という理論、そして、それをマスメディアによって宣伝して誘導した「世論」がもたらしたものでしょう。

実際には、安い給料や過酷な労働環境に耐えて、「使命感」で仕事をしている公務員・公立教員は多いと思います。
けれども、「親方日の丸」には、それを否定する「怠け者」の語感があるように思います。

Qスーパーのチラシなどで使われている数字フォント

スーパーのチラシなどで使われている数字フォントで数字が1/3ほど重なっているフォントをよくみかけます。
白フチがあり、重なっている部分はフチにより区別がしやすくなっているフォントです。
あの数字フォントはなんという名前でしょうか?
単純に数字に白フチをつけ、文字幅を狭めただけでは白フチが一番外側だけになり、うまくいきませんでした。
文字を個別にうち、白フチを付け、重ねれば作成できるのですが、手間がかかりすぎ断念してしまいました。
数字フォントの名称、もしくは『こうすればできる』などのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描きます(高さ45mm。幅30mm、塗りなし、線なし)>画面(表示)>アウトライン>四角をクリックして、ShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを8回押す>全部を選択>整列パレットの垂直方向をクリック>数字だけを選択>右クリック>グループ解除>0と四角の一つを黒矢印で選択>そのまま0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>右クリック>グループ>これを0~9まで繰り返して、数字の周りに四角の有る数字を10個作る>画面(表示)>プレビュー>0を上にして、縦方向に0~9を並べる>全部を選択>0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>整列パレットの等間隔の垂直方向をクリック>クリック&ドラッグで全体をShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを必要な桁数に成るまで押す(仮に3回)>一旦、保存>仮に値段を、23405とすると、一番左の行から各行の数字を一つずつ23405と選択>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>アクションパレットの右上の三角をクリック>新規アクション>名前を入れる>記録>整列パレットの等間隔の数値をー10mmにする>そのまま2だけをクリック>整列パレットの垂直方向をクリック>等間隔の水平方向をクリック>アクションパレットの下の黒四角をクリック>これで重なった、23405が出来ます。
別の数字を作る場合。
同じ様に左から右に数字を選択、仮に、66280>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>そのまま一番左の数字の6だけをクリック>アクションパレットの一番上の名前をクリック(反転する)>アクションパレットの下の右向き三角をクリック、で23405と同じ様に66280が重なります。
値段の中に1が入る場合は後で微調整するか、1の周りの四角の幅を最初に作った段階で狭くしてから数字をコピーします。

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描き...続きを読む

Qそれぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。 ?の数字

それぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。
?の数字はいくつになるでしょう。
この問題がわからず困ってます。
教えて下さい

Aベストアンサー

B+N+N+V = 52

●真面目に説くと、こつこつ連立方程式。

横に4つ並んだものを、行
縦に4つ並んだものを、列 として書きます。

・1行目 V+V+B+N=60 ・・・①
・4行目 V+V+H+N=66 ・・・②
②-①= H-B=6
したがって、 B=H-6

・2列目 H+H+B+V=40 ・・・③
・2行目 H+H+B+N=32 ・・・④
③-④ = V-N=8
したがって、N=V-8

・1行目に、B=H-6、N=V-8 を代入
V+V+(H-6)+(V-8)=60
3V+H=74

・2列目に、B=H-6 を代入
V+H+(H-6)+H=40
3H+V=46

3H+9V=222
3H+V=46
8V=176
V=22
H=8

N=V-8=14
B=H-6=2

∴ (B,H,N,V)=(2,8,14,22)

●とんちを効かせて解くなら。

Bはアルファベットの順番なら、A,B ということで2番目
Hは、A,B,C,D,E,F,G,H ということで、8番目。
同様に、Nは14番目、Vは22番目。

Q小数点以下の数字だけ小さいフォントで表示

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェック...続きを読む

Q字が汚くて、しかも遅い、すばやく正確的に丁寧に書き方するにはどうしたらいいの?

私は殆ど自筆で書かずにすべてパソコンで済ませているんですよ。
なぜパソコンで済ませるかと言いますと自筆で書かなくて良いし難しい漢字はすべてパソコンで入力してすませちゃうんです。
それと自分で自筆でいくとどうしても字が曲がってしまう癖があるんです。(無意識に)
(特に線引いてない日白い紙など)

パソコン購入する前までは自分の字で書きました。(嫌だったけど)

このままでは字が書けない人になるのではと不安もあります。(というか兄から指摘された。)
どうしたらもっとすばやく字を書いて丁寧に正確的に書けるのかなやんでいます。
それと文章能力も高めたいと思っています。

皆さんからアドバイスください。

Aベストアンサー

子供の頃は、いくら頑張っても「お前は字がヘタ」で一蹴されてましたが、近年は「字が上手くなったねー」と言われております。やっぱり心がけひとつですよ!

小さい字を書いていてはいけないと思います。大きく堂々と、やはりゆっくり書くのがいいと思います。(スピードは慣れと共に‥)

小学校の時、キレイな字を書く男の子がいましたが、よく見ると活字みたいなんですね。で、しばらくはその子の真似して書いていました。事ある毎に、キレイな字を見つけては、真似していました。やはり字を習ってる人はキレイだナ~と思いながら真似ているウチに、字ってバランスなんだなぁと思うようになりました。

とりあえず、真っ直ぐな線を引けない。思ったような字にならないなら、思ったようになるまで書いてみて下さい。同じ字を書いて、キレイな字の人とどこが違うか比べて、似るまで書いてみて下さい。

昔、通信のペン字を習おうとお金だけ払ってやらなかった事ありますが、いざ習う字と、自分の好きな字って違ったりするんですよね。最初からわかってたら、そこで習えばいいんですが。でもそこのテキストは、形(バランス)に拘ってました。字の輪郭が逆三角の方がカッコいい字、正方形がカッコいい字、平たいのがカッコいい字、色々あるのです。それを意識するといいかナ‥と思います。

後は、揃ってる事。縦でも横でも桝目がないと並々するなら、揃える事に集中すれば大分違います。一字一字のバランスと、全体のバランスがよいと、字ってキレイに見えるのです。線をこの通りに引く事に集中するのが目的‥という訳ではないと思います。

という訳で、以上、独学の経験談です。

子供の頃は、いくら頑張っても「お前は字がヘタ」で一蹴されてましたが、近年は「字が上手くなったねー」と言われております。やっぱり心がけひとつですよ!

小さい字を書いていてはいけないと思います。大きく堂々と、やはりゆっくり書くのがいいと思います。(スピードは慣れと共に‥)

小学校の時、キレイな字を書く男の子がいましたが、よく見ると活字みたいなんですね。で、しばらくはその子の真似して書いていました。事ある毎に、キレイな字を見つけては、真似していました。やはり字を習ってる人はキ...続きを読む

Q通販のオーダーシートに使用される数字フォント

カウネットやセシールなどの通販のオーダーシートの上のほうに記入見本として書かれている数字のフォント名をご存知でしたら教えてください。私はマイクロソフトオフィスを使用しています。

例えば、1は頭がとがっていないただの棒。こんな感じ→|。
4は三角形ではなく、頭が離れていて、右と左の縦線が平行。
(分かりにくい説明でごめんなさい。)

他の質問で検索をしたところ、OCR-AでもBでもなく、Cells Fontというフォントに近いことがわかったのですが、Cells Fontというのは、セルズ社が独自で作成したフォントのようで、セルズ社の会計ソフトなどを持っていないとダウンロードできないようです。オフィスに搭載されるメジャーなフォント、もしくはフリーダウンロードできるフォントでCells Fontに似た数字が使用できるフォントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お探しなのは「OCR-HN」というフォントと思われます。
 フォント名で検索すれば購入できるところが見つかると思いますが,手ごろなところとしてはリコーが「HG OCR-HN」(2,500 円)として扱っています。
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/
上掲ページのいちばん下に項目と見本へのリンクが掲載されていますので,ご覧の上,購入をご検討なさるとよいでしょう。

Qうさぎの漢字です。兎と兔がありますが、書き順が違うのはなぜでしょう。兔

うさぎの漢字です。兎と兔がありますが、書き順が違うのはなぜでしょう。兔の場合は「ク」と「口」を書いてからシュ~と「口」を切って、「ノ」を書きますが、兎は違います。

Aベストアンサー

「兎」が、8画で書く漢字だと、初めて気づきました(^^ゞ。

昔は、「兔」と同様、口を横切って「ノ」を書く書き方で、私はずっとその書き方をしています。
手許の昭和54年発行の『新字源』を見ましたが、「兎」は「兔」の俗字として載っていて、やはり「口」を横切って「ノ」の形です。

これは推測なのですが、「兎」の字は、パソコンが作られた時にできた、「嘘字」なのではないでしょうか。
漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」によれば、下が「ル」に「ヽ」を打ったような形の「兎」の字は、『諸橋大漢和辞典』に掲載がありません。異体字をかなり豊富に載せる『諸橋』にもない字ということは、『諸橋』成立以後にできた漢字といってもいいのではないかと思うのです。

こちらや、Yahoo!が運営している質問サイトでも、よくJIS漢字の「不具合」についての質問が挙がっています。それを見る限り、JIS漢字を作った人たちは漢字に対する認識が甘いというか、「こんな感じでいいでしょ」的な雰囲気があるようです。
たとえば、「顛」という字も、本来は「眞」「頁」ですが、「眞」を「真」にしたんだから、「顛」も「真」「頁」でいいでしょうというような具合で、文部省が決めた「新字」ではない漢字も、勝手に“新字”を作ってJISに登録してしまい、正字は採用されませんでした。
そのうちの一つなのではないでしょうか。

ただ、「兎」に関しては、「顛」の例のような、まあなんとなく理解できるような理由が想像できないので、どうしてこんな間違った形になってしまったのかまでは分かりません。

中途半端な回答で、すみません。

「兎」が、8画で書く漢字だと、初めて気づきました(^^ゞ。

昔は、「兔」と同様、口を横切って「ノ」を書く書き方で、私はずっとその書き方をしています。
手許の昭和54年発行の『新字源』を見ましたが、「兎」は「兔」の俗字として載っていて、やはり「口」を横切って「ノ」の形です。

これは推測なのですが、「兎」の字は、パソコンが作られた時にできた、「嘘字」なのではないでしょうか。
漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」によれば、下が「ル」に「ヽ」を打ったような形の「兎」の字は、『諸橋大漢和...続きを読む

Qリストの数字のフォントサイズを変えたい

リストを使ったときに頭につく数字のフォントサイズを小さくすることは
できるのでしょうか?
文章のフォントは<li>の後にフォントタグをつければ小さくなるのですが
リストの数字が小さく出来ません。
これを小さくすることは可能でしょうか?
<ol>
<li>
<li>
</ol>

Aベストアンサー

スタイルシートを使えばできます。
たとえば、

<ol style="font-size:80%;">
<li>サンプル</li>
</ol>

のように記述すると元のサイズの 80% になります。

Qモンゴル語 書き順

中国の内モンゴル自治区のモンゴル語(縦書き、文字をつなぐ)の
アルファベットの書き順が
のっているサイトってありますか?

Aベストアンサー

キリル文字ではなく、モンゴル文字の綴りという話かえ?

キリルと同じで通じるので、特段気にする必要性はないはずだが?


書き順が乗っているサイトは見たことがない

文字の繋がりに関しては、縦書きのモンゴル文字では検討する必要性はないだろう

今月の19日にウイグル文字に詳しい学者さんのお話を伺う機会があるが、その時に聞けたら聞いてみよう

それまで当方が覚えているか?質問が残っているか?は別にして


人気Q&Aランキング

おすすめ情報