アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードウエアのクロックで3.6864MHzという周波数の
発振器をよくみかけます。
これだと1秒とかを算出するのが面倒だと思うのですが
何故このような半端な数字が必要なのでしょうか?

とても基本的な質問かもしれませんが
この数字で日本語の回答を見つけられませんでしたので
よかったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

標準的なAT互換機のシリアルポートの最大ボーレートは115200bps。

物によっては最大921600bpsのシリアルポートもある。

3686400を32(2の5乗)で割ると115200になる。3686400を4(2の2乗)で割ると921600になる。

一方、最低ボーレートは300とか150。

3686400を3で割って8192(2の乗13)で割ると150になる。

このように、シリアルポートのボーレートを作る為の発信子に、3686400Hzの物が用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順位付けが難しいくらいとてもわかりやすい説明です。
明快な回答を有り難うございました。
お陰さまでスッキリしました。

お礼日時:2008/11/07 13:46

3.6864 MHz


↓÷(2^5)
115.2KHz

シリアル通信でよく使う周波数を得られます。

ついでに

115.2KHz
↓÷3
38400
↓÷2
19200
↓÷2
9600

この辺もおなじみの数字かと。


時計のように、高精度で世の中の時間と合わせる必要がある場合は
別に 32.768KHz などの発振器を用いる事もあります。
時計動作だけは低消費電力で行う場合にも都合がよいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにシリアルが絡んでいます。
また、質問には書いていなかったのですが
サブクロックの理由まで説明していただいて納得です。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/11/07 13:44

たぶんですが、分周する時はたいてい1/2倍していきますので、そのあたりが絡んでるのでしょう。


ちなみに、10回分周すると3600になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2で割っていくとなんとなく数字が浮かび上がってきました。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2008/11/07 13:43

一般論ですが・・・


バラつきと遅延
ただし利益の為、見直しをしないのも理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これらの意味合いも含まれるのですね。
迅速な回答を有り難うございました。

お礼日時:2008/11/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!