プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

76才の老人です。今のスマホを10年使っています。スマホの取替時期ってあるのでしょうか〜買い替えサイクルってあるのでしょうか〜教えて下さい。

A 回答 (7件)

スマホの取替時期は


頑張って3年程度です
2年程度が望ましい

バッテリーも傷むし
機能、速度性能も毎年
更新、付加されてます

10年も経てば
アプリも更新されて
ほぼ役に立ちません

MNPで一括1円とか
なるべく値引率の高い機種に
買い換えてください
分割は禁物です

ご多幸お祈り申し上げる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 13:46

ソフト的な意味合いでは、OSやアプリの保守やサポートが、だいたい3−5年です。



端末ハード自体で考えると、通信事業者の販売スマホなら「修理サポート受付終了」が、交換タイミングを考える上での目安になります。

端末メーカー製造終了後約5年で、打ち切られる傾向があります。修理に必要な保守部品が捨てられてしまう。

特に支障がなければ、使い続けてもいいですが、直すこともバッテリーを取り換えることもできないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2022/12/22 13:48

一つはバッテリーの寿命ですね。

2年ぐらいで劣化してきます。ただ、10年前のスマホだとバッテリーの交換が容易な機種が多かったと思います。

分割払いも24回払いが多いと思います。

あとは、アプリが対応しなくなってくることですね。
10年前の機種だと、例えばモバイルSuicaは使えないでしょう。

どうにもならないのが電波が終わることです。
現在は4世代目の4Gが主流で5Gに移行途中です。一つ前の3Gが終了が近いです。(auはもう終わってる)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1378 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2022/12/22 13:50

現状に問題を感じないなら動く限りいつまで使い続けてもいいんですが、10年前だと2012年製のスマホ…iPhone5とかそういう時代ですよね



一般的な感覚だと、2~3年くらい使うとバッテリーが劣化したり、機械的な劣化が見られて買い替えって感覚です

性能的に見ても、10年前のスマホだと、スマホとして出来ることは現在ではかなり限定されてしまいます(極端な話、自転車と車くらいの差があるかもしれない)
そういう意味でもスペック的に足りなくならないように、2~3年くらいで買い替えるのが一般的な感覚ではあります

正直、5年とか使う人にはたまに出会うことがありますけど、10年は規格外の長持ちな気がします、私の知り合いではそういう人は見たことがないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 10:53

A2です。

1行目48回ローン>24回ローンに訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/22 10:37

バッテリーが500回ほどの充放電で性能半減するので、目安は2年サイクル。

携帯電話会社のローンも48回前提でできている。
ただ、スマホが10万円以上の高額化、バッテリー容量が巨大化し続けているので、バッテリー半減しても半日持たないなんてことが少なくなっているので、最近の大画面の大型スマホの買い替えサイクルは3~5年に伸びてきています。

あとiPhoneをはじめメジャーなAndroidブランド機種は毎年同じ時期に新機種が発売されるので、
時期をずらすと端末ローンと組み方と、買ってすぐに型落ちしてしまう、旧機種の下取り額が下がるなどの問題があるので、年単位の同月に機種変するのが一番経済的なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくれて有難う御座います。

お礼日時:2022/12/22 10:38

使っていて困ることがなければ買い換える必要はないです。


通話とlineやメール、ちょっとしたネット検索くらいの使い方ならさほど困ることはないのでは?

ゲームやいろんなアプリを使っていると、本体が対応しなくなるので買い換えざるを得なくなります。
そういうことがなく、自分が困らなければずっと使っていていいです。

充電が持たなくなったら買い替え時でしょう。
100%充電したのに、半日で消耗してしまうようだと不便です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えてくれて有難う御座います。

お礼日時:2022/12/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!