電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホって何年ぐらいもちますか?

A 回答 (12件中1~10件)

>なんか今のスマホ、まだ1年半なのにWifiを利用しないと回線速度が遅すぎです。

頻繁にページが表示できませんと出ます。

キャリアと端末名、稼働エリアがわからないとなんともいえません。
スピードテストでダウンロードスピード測ったことあります?
スマホ寿命うんぬん以前に、別の問題があるような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

以前もあってdocomoへ問い合わせしたらSIMの不具合の可能性を指摘されました。最寄りのdocomoショップを紹介されましたね。

 スマホはSONYなんですが、TVでも初期不良で散々だっただけに
もう日本製は無いかなと思ってます(バッテリーが大してもたないという話も含めて)

 どうせ、スマホはネット閲覧、通話、メールぐらいしか使わないですし。

お礼日時:2022/01/06 17:35

約2年ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙くんが出てきますわ。

お礼日時:2022/01/06 09:06

バッテリーは1年と半年程度で性能がガタ落ちになります



スマホに実装されている部材の多くは

通電寿命3年が基準に作られているので

3年を超えて使えば何かしらの不具合が出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった3年ですか。

  それじゃもう日本製は高すぎて買うのをやめますw

お礼日時:2022/01/06 09:05

>むむー10年持てば御の字ですわ。



2009年に発売された iPhone3GS を機内モードで電源を入れてあります。尿液晶がひどく長く眺める気にならないが、音楽プレイヤー代わりとして現役です。

故障修理サポートやOSサポートのことを考えると5年、最大でも6年が限度。
あとは日々の充電サイクルに依存するが、実用上は2−3年。きちんとバッテリー交換をして使えるのは4年+αと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか今のスマホ、まだ1年半なのにWifiを利用しないと回線速度が遅すぎです。頻繁にページが表示できませんと出ます。

  不具合だとしたら怒り心頭ものです。

お礼日時:2022/01/06 09:04

問題はいくつかあります



アプリの更新
自分が利用してるアプリがOSに対応しなくなる

バッテリーや電源ボタン、音量の大小が操作できなくなる
落下などもありますが使用状況によりますが早い人で1年、私が先日災害時用に予備をして現役引退させていた機種は7年くらいでした
予備として利用していたスマホはアプリが終了してしまったのでブラウザから利用していました

また、スマホの修理受付は気をつけないと終わっていますし、また、高くなりがちです

セキュリティの問題もありますので、利用状況によってはセキュリティソフトなど入れるなどしたほうがよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2022/01/05 14:26

私の場合、初めてのスマホは2014年購入。

以後、2017年、2019年に機種変更しています。
 1度目の機種変更は、アンドロイドのヴァージョンが古くなり、使用不可のアプリが多くなったのが理由。2度目は、不注意から液晶画面を破損させたため。現在使用中の機種は、2019年に、本体料金を48ヶ月払い(すなわち4年払い)のため、来年夏までは使い続けなければなりません。
 何年で寿命と言うことよりも、破損や、使えないアプリが増えた。その他不都合が多くなった時が変え時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 スマホ代は分割払いが多いので、10万以上も払っていることに気づいて無かったりします。

ちょっと分割払い借金が酷いので今年は一括返済を考えてます。
そして、今後は一括払いを検討します。

お礼日時:2022/01/05 14:25

よく目安になるのはバッテリーですね


リチウムイオンバッテリーは500サイクルくらいで使用が厳しくなってくると言われています
100%~0%まで使い切って1サイクルと数えるので、毎日100%使うなら500日でバッテリーの劣化は顕著になる計算になります
まぁ実際は1日に100%も使わない人が多いので、もっと長持ちする人が多いですけどね、例えば毎日50%しか充電しない人は、単純計算で1000日もバッテリーをもたせれる計算になります

次、内部の部品の劣化ですね
防水防塵の機種であっても、コーキングは年数が経つ度に甘くなっていきますし、発熱などによって機械的な劣化が進む可能性があります、外装にも傷が増えます
これは正直、運や使用のしかたにもよるので目安は付けれませんが、年数が経つほど故障率は上がっていくと考えていいと思います

まぁ大体2年ぐらいの使用を目安に作られている、と思えば良いんじゃないですかね、ただ大事に使えている人は倍くらいまでは使えるかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年ぐらいの使用を目安に作られている、、、ですか(^^;

うわ~、だとしたらもうスマホは5万ぐらいしか出せませんわw

お礼日時:2022/01/05 14:24

他の方もおっしゃってますが、


これは基準がどのぐらいっていうのでだいぶ変わるじゃないでしょうかね。
単に本体が機能するかということになると、
バッテリーの劣化はあるものの10年とか持つんじゃないでしょうかね。
じゃなくて、ある程度電話やアプリを使ってとなると、
4年とかっていわれてますよ。
それは、バッテリー劣化もありますが、やはりOSアップデートが止まるのでセキュリティー面で危険ということと、アプリもあまり古いOSのバージョンですと非対応なんてありますからね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主に電話、メールしか使いません。
アプリも使いますが、ゲームはやらないし。

むむー10年持てば御の字ですわ。

お礼日時:2022/01/05 14:23

スマホのバッテリー寿命はほぼ2年


バッテリー交換したらまだ使える。
次いで、OSやアプリのアップデートで
年々動作が重くなっていき、ハイエンド
スマホを買った場合その限界点が4年~
5年、ミドルレンジスマホで2年程度
ローエンドは1年がせいぜい。
OSのセキュリティーアップデートは
iPhoneで5~6年、Androidで2年程度
総合的に考え、iPhoneで4年
Androidで2年って所かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふにゃ~。
iPhoneの方が良かったのですね^^
 気づいたのは普段、仕事が無い日の方がバッテリーの減り具合が激しいです。

 仕事中はスマホの電源自体を切っているので、帰りの時点でも80%とか維持してます。

休日だと付けっぱなしなので午後過ぎるともう70%を切ります。

お礼日時:2022/01/05 14:22

バッテリの劣化が問題ですね


修理扱いで交換できないから買い替えの方が安くなる。
簡単に交換できれば、品質の悪い大容量のがでて、航空機内で爆発といったことが起こりえる。
日本郵便でも携帯のバッテリは航空機輸送禁止も物もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
バッテリーですよね。
今、Xperia5 Ⅱを1年半使ってますが、これ、10万以上したんですよ。
流石にⅢにしようとは思いません。

毎年、10万なら私、パソコン買いますw

お礼日時:2022/01/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!