dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って約4年経つ遠距離の彼氏がいるのですが、付き合う前から元々精神的に弱く毎日のようにマイナスな事を呟いてきます。
彼は家庭環境があまり良い方では無かったようで、主にそれが原因なのだと思うのですが私が友人や家族とお出掛けしたり、趣味を楽しんでいると「君は楽しそうでいいね」「そんな能天気な日々俺も過ごしてみたいわ」等言われますし、定期的に「俺なんかじゃ幸せに出来ない、他の男の方が幸せにしてくれる」等はっきり別れようとは言わないものの別れを匂わすような発言をしてきたり、死にたい消えたい人生やり直したい等も結構な頻度で言ってきます。

彼は友人も少なく、基本私としか深く関わらないようなので 私なりに彼にほんの少しでも生きてて良かったとか、少なくとも私との関わりで何かしらプラス思考になってくれないかとこの数年間周りからも言われる程彼にめちゃくちゃ尽くしてきたつもりです。
しかし何かが変わる様子も無く、こうもほぼ毎日マイナスな事を言われ続けると私自身もたまに気が滅入ってしまい、極力彼には明るく接しているのですがついに昨日我慢出来ず、「私と出会えたのに人生やり直したいの?私が居ても無駄って事?」「私と結婚したいって言うんなら死にたいなんて思わないでよ」と少し怒ってしまいました。

それに対し彼は「死にたいけど死なないように精一杯努力してるんじゃん、でもお前が居るならそれでいいとかの次元じゃないんだよ」との事。
最早彼に何をしてあげればいいのかが分かりません。どれだけ毎日尽くしても褒めても全部跳ね除けられているような感覚です。
今はまだ遠距離だから何とかなっているだけで、これが同棲するようになったら2人して落ち込む日々になるのではと不安も出てきました。

彼は一時期心療内科にも通っていたのですが、仕事が激務で行く余裕が無いのと 薬をくれるだけで何も解決しない…と行くのを辞めてしまいました。
私自身彼のことは本当に好きですし私が幸せにしたいとも思っていますが、彼程までに精神的に弱い方と出会った事が無い為上手な接し方に悩んでいます。
日頃から死にたいと思ってる方には何をしてあげれるんでしょうか?どうすれば幸せになってくれるんでしょう。

A 回答 (4件)

彼はあなたに甘えているだけだと思いますよ。


マイナスな気持ち聞いてくれて尽くしてくれるのがあなただけだから、彼も癖になっているんだと思います。

離れたら、
あ!こんなに落ち込んでる場合じゃなかった!と気づくと思います。
    • good
    • 0

なぜ別れないのかわかりません。


彼は人を好きになる気持ちさえありませんよ。
自分を幸せにするのは自分です。
彼は幸せになんかなりたくないんでしょう。
放っておくのが一番です。
このような人とそこまで関わろうとするあなたのメンタルも心配です。
あなたも心が自立していないようです。
彼を下に見て役に立つことで自分の価値をあげようとしていないですか?
その心理をメサイヤコンプレックスと言います。彼にとってもあなたは有害になります。
    • good
    • 1

あなたは、鬱の彼にとって必要不可欠な人物になっています。

当然ですが、鬱の後ろ向きな言動に接しているとあなたの気持ちも滅入ります。これまでの、あなたの彼への接し方は間違っていません。

問題は、彼の目標・目的は何なのか、です。大げさなものはいりませんが、兎に角、明日の目標とか、為すべき事等に関する目標を設定してみては如何ですか。毎日寝る前に、明日の実行項目とか為すべき目標等の中からひとつだけ選んで、紙に書きます。

目標を書きます。そして、達成のために、いつ、どこで、何をするのか、それは何の為なのか、達成するとどうなるのか、に関しても書きます。書いた後、読みます。何度も読みます。脳に記憶させるために読みます。そして、翌日は前日に書いた物を見て実行します。そして、暗記します。すべてが暗記できるまでやります。

これは、神経症とか鬱等々の心の病に効果がある方法です。もし、彼が自分のものの考え方を改善したいと思うなら、実行できるなら後ろ向きの考え方は解消します。早い人で10日、遅い人で1ヶ月です。つまり、不都合な彼の後ろ向きな気持ち中心の考え方を、現実原則の考え方に変えるひとつの方法です。ものと、出来事のことを分けて考えられるようになります。
    • good
    • 0

個人的な経験ですが、そう言う人に限って言ってるだけでずっとそのまま年を食っていく印象の人が多かったと思います。



彼氏さんが同じような方かどうかは分かりませんが、相手の感情を変えようと思っても、質問者さんの力だけでは難しいと思います。

彼氏さんの何がそこまで良いのか、正直理解に苦しみます。

私が質問者さんの友達だったら「君程の次元の人間で俺の悩みは解決できない」と恋人を見下す彼氏さんのことを、嫌な奴だと怒ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!