アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、求職中の彼氏(30代)がいます。
遠距離恋愛中です。

近頃、その彼が心配事やストレスを抱えてる様子で体調も悪く
おそらく原因は金銭面でないかと思います。

「貸してほしい」など彼から相談されたことは一切ありませんが、求職期間も長い上、税金保険料等の請求があり余裕はないと予想しています。

すべて私の「予想、推測」なので「何か悩みや心配事があるんじゃないか」と話した事もありますが、
彼は教えてくれません。

データでやり取り出来るものを彼が専用サイト上で出品してるのですが、
私はそれを匿名(私とは分からないように)で購入することで彼に資金援助が出来ればと考えています。
価格は20万です。

金銭面について私に弱音を吐かないのは、彼の考えやプライドもあると思うので尊重したいです。

今回、ご相談したいのは
「匿名で商品を購入して資金援助する」が正しいことかどうか悩んでしまい投稿しました。
あまり人気のある商品でないので、匿名でも購入したのが「私だ」と彼に勘づかれる可能性も十分あります。

男性のかた、金銭面での悩みは彼女に知られたくないと思いますが本当に困ってる際にこのような対処をされるのは、どのように感じられますか?

質問者からの補足コメント

  • ・求職中ですが、アルバイト等はしており全くの無収入ではありません。
    ・行政の援助を受けれる対象者ではありません(税金保険料免除、生保等)

      補足日時:2022/12/23 03:09

A 回答 (5件)

おはようございます。


止めた方が良いです。
資金援助するなら、はっきりと、貴女から現金を渡すべきです。
それも、困っているからと相談されてからの話です。
男はお金を得る(働く)のが一生の仕事です。
当然資金に困る時もあります。
その場合、どうするか。
あらゆる手づるを使って資金を集めるでしょう。
その手づるがあるか、または、解決するアイデアを出せるかは、
その仕事を継続できるか、重要なポイントになります。
偶然に助けられても、長続きしないでしょう。
つまり、お金が足りなくなるのは表面的な現象で、危機を乗り切る
胆力があるかどうかで、その後の成功/失敗が決まるのです。
全て、かれの判断に任せるのが良いのです。
貴女が出来ることは、デート代を出して上げる
彼から要請があった場合、資金援助する(借用書を作成すること)
(1回のみ、貴女は捨てる覚悟で融資する)
乗り越えられたら、立派な彼です。
ダメだったら、それまでの彼です。

彼の幸運を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。本来しっかりとした彼なので乗り切る力はあると思います。それを信じて見守ろうと思います。万が一にも頼られて援助となった場合はご助言頂いた事を忘れずに対応したいと思います。

お礼日時:2022/12/23 12:40

辞めた方がいい。

気づかれた時にあなたへの絶望を抱かれますよ。私が彼なら憎しみさえ出ると思います。
お金困ってると思ってた、これは私が勝手にやりたいだけだからと現金を渡すことです。
遠回しな行為や騙すふりは例え援助でも絶対すべきじゃありません。
それこそプライドズタズタです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

わたしの自己満足で彼を傷つけてしまうところでした。ご助言ありがとうございます。他の方法で彼の支えになれるように努力します。

お礼日時:2022/12/23 12:45

私ならやらない。


それが助けになるとは限らない。
「売れた!」→需要あるかも!また出そう!売れるかも!副業じゃなくてこれで食べていけるかも!

と、勘違いしても嫌だしね。
根本的な解決にはならない。
20万はいざというときにとっとけば良い。バイトしていて無職ではないんだから、ご自分でしっかりと解決してもらいましょ。

お金で弱音を吐かないのはといいますが、悩みを聞くのはまた別な話し。
話を聞くだけだけど、どうしたのと、憶測ではなく、話しは聞くべき。
話したくないなら、いつでも味方で話を聞くよと、精神的な支えになれるようドーンと構えるべき。

と、私ならそうする…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そうですね。わたしも根本的な解決にならないことに囚われてました。副業では食べていけないと思うので就職を目標に精神的に頼ってもらえるよう支えたいと思います。

お礼日時:2022/12/23 12:37

まずは家族に相談します。



一回でも援助してしまうと別れたくない一心でズルズルいってしまうのでやめておいた方が良いと思います。
家族なら「いい加減自分で稼ぎなさい」が言いやすいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね。自分としてもズルズルとなりそうな未来が心配でした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 12:35

個人的にはあまり良くはないかなとは思います。


推測だからとか、手数料で満額渡らないというのもありますが、

仮に本当に金銭の悩みだったとしても支援されても実態がわかれば全く嬉しくないですし、むしろ嫌な行為になるのと、
そのままダラダラとアルバイトで済ませてしまう率が高くなるからです。

根本的な悩みというか問題点は就職が決まらないことなのて、
現時点では見守るか仕事紹介できる当てがあるなら紹介するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね、根本的な解決は就職して安定することですよね。目先に囚われすぎてたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!