アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家がとても貧乏です。援助すべき…?
彼は大学生1年生ですが、公立は落ちてしまい奨学金で私立に通っています。
家の方がもともと結構な借金があるようで、食費や生活費を削っているものの
母親の病気の治療費がとてもかさむようで、相当苦しい生活を強いられています。
彼も学校の後や休みの日はバイトをみっちり入れてお金を家に入れているものの
なかなか生活は楽にならないようです。
勉強も両立していて、学校でも成績が何番目だといくら免除、という制度を狙ってとても優秀な成績を残しています。

ですが、やはりたまに「もう限界」というメールを受け取ります。
私の家はそこそこ裕福で、私は高校生で働いていませんが漫画を描いていて、月5万程度の雑収入があります。
暮らしにも不自由はしていませんし、私だけこんなに幸せで良いものかとたまに不安になります。
もし彼が働きもせず貧しくて~と援助を求めるような人間だったら私も援助する気はさらさら無いのですが、
彼は私に絶対にそんなことは言いませんし、家族にもとても優しい人です。

以前、相当迷ったのですが「帰ったら開けて」と10万と手紙を渡したことがあります。
彼は情けなさのようなもので相当泣いてしまったらしく、必ず返すと何度も謝罪と感謝の言葉を繰り返していました。
向こうの両親も受け取ってくれたらしく、結果的に良いことをしたのだろうか…と思っていたのですが、
治療費もあり1,2ヵ月後全て使い切ってしまった、と報告を受けました。
彼も相当心苦しかったようで、こんな思いをさせてしまうのなら援助はしなかった方が良かったのでは、と思いました。
しかし食費もかなり削って生活を送っているため、少しでも足しになれば楽になるのは分かっていますし…。
私が社会人でそれなりの経済力があればもっと選択肢もあると思うのですが、
彼のために働いてお金をそのまま入れる、というのは貢いでいるようでやはり少し抵抗があります。
一緒に出かける時はさりげなくおごるなどの配慮はしているのですが、
やはり金銭的な援助はしない方が良いのでしょうか…?
本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いかん!


あのさっ、男女の関係とは関係なくお金の関係ってのもある。(金の切れ目が・・・なんてある。)
彼はさ、辛いながらも自身の力で、何とかやってきていたのさ、
君の気持ちもわかるが、その何年も努力して彼自身の力でやって来た事を・・・ 親切心とは解るが・・・
彼のプライドまで、壊してるよその行為は。
あなたがしてあげるべきはお金の援助ではなく、折れそうな心の彼氏の支えになってあげて欲しい。
彼なら・・・出来るから。絶対出来るからさ。辛くても信じてやってくれ。
女で男は変わる。年も未だ若いけから解らないかもしれんが・・・
とにかく絶対お金はダメだ。今なら彼も戻れるだろうし・・・ 
全てが壊れちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉に胸が熱くなりました。
今は彼もそのご家族も大変な時期なのだと思いますが、
私は彼のお金じゃない支えになれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 20:46

後のことを考えて2人のことは2人で考えてみたらていかがでしょうか?


がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に直接話したら恐らく大丈夫だと言われてしまうと思うので、
それが遠慮なのかどうなのかで悶々としてしまいましたが、
出過ぎた真似はせず私は精神的な面で彼を支えていきたいと思います。


思っていた以上にたくさんの方から回答をいただきまして、ありがとうございます。
ずっともやもやしていたものが、皆様の回答を拝見し、お返事を打っている間に
自分の中でも考えが整理されてきたように思います。
彼の家庭のことは難しい問題ですが、あまり深入りせずに彼自身を支えていけるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 22:00

>やはり金銭的な援助はしない方が良いのでしょうか…?


二人の関係の深さの問題ではないかな。

そんなに苦しいのに大学に行っている場合ではないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまだ未成年なので、下手に気持ちだけが先行して
結果的に彼を悲しませることになってしまったら嫌なので
よく考えて彼と付き合っていきたいと思います。

彼はとても文才があり、素敵な小説を書くのです。
私もお金のせいで彼に夢を諦めて欲しくないのですが、難しい問題です…。

お礼日時:2010/09/23 21:47

彼も苦しいでしょうね。

きっと喉から手が出るほどあなたの援助が受けたいはずです。
でも、あなたも懸念されている通り、あなたが貢ぎ、彼が施しを受けているような関係になることは避けられないでしょうね。冷たいようですが、10万円を渡した時のような金銭的な援助はしない方が良いと思います。

あなたは高校生で未成年ですから、ご両親の耳に入れることも必要だと思います。あなたの家族が彼を食事に呼んで、帰り際に沢山お土産を持たせることは問題ないと思います。
現金についても、あなたのご両親に相談してみると何らかの方法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直次に会う際にどうしようか悩んでいた部分があったので、
私はもっと他の面で彼を支えていこうと決心がつきました。

ちなみに私と彼は遠距離な上、私の両親は彼のことを良く思っていないようなのです。
貧しいですがとても良い人なので、両親にももっと理解を深めてもらいたいのですが…。

お礼日時:2010/09/23 21:35

私はあなたのお父さんと同じ年代だと思うのですが、親の立場から言えば・・。


絶対に援助はするなと言いますね、彼自身の事だけなら少額ならいいかなと思うのですが(一般的な高校生のお小遣いの範囲内)
家族も含めてに対しての援助は抜き差しならない事になりますよ、2度目の援助をすれば3、4度目と求めてくるようになります、お金が絡んでくると返ってあなた達の仲が悪くなります。

どうしてもするのなら恋愛感情とは関係ない、見返りを求めない、援助ではなく捨てるという感覚でしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前のことは親には話していないので、
自分の中でも親には言えないやましい気持ちがあるのだと思います。
お金のことで彼と関係が悪化してしまうのは悲しいので、
今後はよく考えて彼と付き合っていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:17

質問者様も彼氏さんも素晴らしい人だと思います。



彼の精神的負担もあるだろうし、彼の家のためにでなく、彼にかかるお金の面で援助してあげたらどうでしょうか。
彼には「社会人になったら毎回おごってね^^」と言っておけば、いいのではないかと思います。

ただし、質問者様の中で見返りは絶対に期待しないこと。
今だけの事を考える。
好きだからしてあげる。
何も求めない。
たとえこの先彼氏の気持ちが冷めて振られて、お金全部返してもらえなくても、恨まない、後悔しないのならの話です。

少なくとも今は彼氏はあなたの事を好きで、あなたに申し訳ないという気持ちがある。
それだけで十分だ。と思えるならしてあげたらいいと思います。

「返さなくていいよ」とかは彼のプライドとか傷つくだろうし、表面上だけでも「いつか必ず返してもらうから大丈夫^^」とか「倍返ししてもらう予定だから^^」くらい言ってたら彼も張り合いがあるんじゃないでしょうかね。

早く大人になりたいでしょうね・・・。
2人とも頑張れっ><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前のものも見返りを期待して渡したものでは無いのですが、
他の方の回答も拝見して彼の家庭に干渉しすぎるのは良くないと思ったので
今後はよく考えて彼と接していきたいと思います。
当時は何も考えずに「返さなくとも良い」と言ってしまったので
そういう言い方をすれば良かったと少し後悔しています…。

お礼日時:2010/09/23 21:13

こんにちは。



質問者さんの優しい気持ちは、わかります。
彼の苦労を思えば、援助したくなりますよね。

でも金銭絡みのお付き合いは、今後お二人にとってよくないと思います。

彼もお金がないとはいえ、頑張って清く正しく生きているからステキなんですよ。
質問者さんが好意で助けてあげると、今後当てにされてくるかもしれないし、
金銭問題は、彼の家のことなので、
質問者さんが援助すべきではないと思います。

質問者さんは将来の為にお金は貯金しておいて下さいね。

質問者さんは、彼が大変そうなら、
手作り弁当を差し入れしてあげるとか、
応援メッセージを送るとか、
お守りをあげるくらいで、いいですよ。

言い過ぎていたらごめんなさいね。

お二人の幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私が金銭的にどうこうする問題では無いのでしょうね…。
今後はお金ではない、私が出来る最高の贈り物が出来たらいいと思います。
優しいお言葉もありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 20:38

高校生の女の子から現金を受け取るのはやはり情けなく悲しいです。

しかしながら、有難い事です。

現金だと何ですが、お弁当を作ってあげたり食材を買ってあげたり、洋服をプレゼントとか

福引で当たったとか懸賞で当たったなどといい、日用品や飲み物とかあげたりしたら?

彼氏も嘘だと分かってても、それなら少しは援助してもらいやすいかも。

現金が一番助かるけど、なんか見下されてる様だし肩身も狭く感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金はやはり受け取りづらいですよね…。気をつけます。
遠距離で年に数回程度しか会うことが出来ないので
日常的に何か出来ることは少ないのですが、
今度行った時に頑張ってお弁当を作ってみようかと思います。

お礼日時:2010/09/23 20:33

自分で考えて結論を出すこと!



他人の話を聞いたところで仕方がない!

自分の今の気持ちが大切!


そういうシビアなハナシだと思うが・・。

だから他人の話を聞くなどナンセンス!


自分が決めた事が模範解答!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は自分が決めて結論を出すことですからね…
少し自分でもその考えに思うところがあったので、
客観的な意見を伺いたく質問させていただきました。

お礼日時:2010/09/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!