dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お互い夫婦が50後半 半ばで離婚することになったら裁判になることってあるんですかね?
友達のことなんですけど。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

年齢は関係ありません。



夫婦が合意すれば、それだけで
離婚出来ます。

片方が合意しない場合は、
裁判になります。

離婚の場合は、裁判の前に
調停をすることになっています。

これを、調停前置主義、といいます。

調停が不調に終わった場合に
始めて裁判になります。

裁判で、離婚が認められるか、争う
わけです。
    • good
    • 0

離婚協議できなければ、家裁で調停になります。

離婚そのものは合意、後の財産分与に合意が得られない場合は、裁判になりません。裁判になるのは離婚そのものに合意が得られない場合です。財産分与などは調停から審判の判決を仰ぐことになります。
    • good
    • 0

年齢は関係ないです。


裁判になる時はなるし、ならない時はならない。
    • good
    • 1

家裁で調停、離婚理由にまるして、夫婦共有財産分割、年金分割、慰謝料、養育費など、


銭の精算ですね
    • good
    • 0

離婚関係は、まずは家庭裁判所で、調停になると思います。


そこで、和解ができず不調で終われば、本格的に裁判になります。
当然、ありうるでしょう。
    • good
    • 1

何歳でもなるときはなるし、ならないときはならない



婚姻関係という契約を終わらせるのですから
双方が納得しない場合の解決を図るのが裁判です

話し合いでうまく行けば協議離婚となります

折り合いがつかず、となると裁判です

例えば片方が離婚に納得しないとか

条件に納得しないとか
条件というのは、若い人なら親権争いもありますが
それだけでなくても
財産分与、どちらかに非があるなら慰謝料とか…

長年ともに暮らしてきたなら家や財産をどう分けるかで揉めることもありますし

例えば旦那さんが無自覚モラハラとかなら
離婚される謂れはない!ってごるかもしれないし

話し合っても折り合いがつかなければ裁判ですね
    • good
    • 0

何でもありですよ今。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!