電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の話しですが教えて欲しいです。
私の友達から相談されましたが私は分からず何もアドバイスが出来ず、なので皆さんに聞きたいです。
友達は今離婚を考えていて、マンションの名義を夫婦2人の名義にしています。
まだローンは半分くらい残ってますが、離婚したいので手放したいそうです。子供もいて、部屋の状態もよくありません。貯蓄もないようですが、やはりお金無くて途中で手放すのは難しいのでしょうか?
詳しい方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
私は知識ない為、何も答えてあげられませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 友人は、精神疾患になっています。
    もう売却出来ないのではと悩みなかなか行動に移せません。なので、知人ある方にお聞きして何か伝えてあげられればと思っています。

      補足日時:2022/09/14 19:33
  • 間違えました。知識ある方に教えて頂きたいでした。
    打ち間違いしました。
    すみません。

      補足日時:2022/09/14 19:34

A 回答 (6件)

手放すってことは売却したいって事かね?不動産会社が査定して買ってもらえればいいんじゃないのですか。

買った価格では売れないしそれからローンの残高を差し引けば大した利益にはならないよ。だから手放すことは出来るよ。夫婦共同名義は売却した時の税金対策ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却です。まだローンの途中で部屋の状態も悪いから売るどころか逆に払わないと売れないのかな。と心配してました。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 19:29

まずは、ローンの借入先に相談がよいと思います。


さらに、
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
精神病について。
障害者手帳や障害年金に該当するかもしれません。
なお、障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。
障害者手帳は、クーポン券のようなものです。
電車・バスの割引とか、税金の控除などありますが、〔お金〕を支給してもらえるということではないです。

障害年金に該当するかもしれません。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/15 10:42

>子供はもう2人とも成人して働いてます。


なら財産分与で精算すればいい。
子供が成人して社会人なら相当な婚姻期間があったわけだ。
それなりの分与があるだろう。
あらためて、婚姻後に夫婦で築いた財産をリストアップする。
共有財産は折半が基本なので、カネに名前はついていないから、マンションなどの不動産の共有名義にこだわる必要はない。
共有財産が6000万、ローンの残高が1000万、マンションの評価が2000万としたら、財産を折半すれば2500万を受け取ればいいわけで、マンション分の半分の1000万は放棄して残りの財産で調整を取ればいい。

わかる?
マンション以外で何でもいいから総額で2500万を取ればいいわけよ。
夫が妻に渡す(=精算する)現金が不足していれば夫が新たに借金してもいい。
夫が住み続けるなら精算に前向きだろうし。
そこで「共有名義」の話が出る。
単に名義のみで、頭金やローンの負担が実質夫の支払いなら話は変わるよ、ってこと。

何を、いつ、どう分けるか、は離婚に当たって大切な話し合いだ。
そこに成人した子供を含む部外者は介入できないよ。
話し合いゆえ自分で主張できなければ丸裸で追い出される。
熟年離婚に該当しそうだが、別れる妻に情けをかける夫はそう居ないからね。

友人さんにアドバイスすることは、何もわからない友人を介してネットで質問させるようなら不利益しか受けないよ。
精神疾患があるとしても、自分で考えて自分の意識で動かないと。
わからないなら離婚に慣れている弁護士事務所で相談するのがベストだ。
いや、それ以外に無い。
今後の人生を左右するわけで、お気楽に、お手軽に、無料で、で動くなら自分のためにはならない。
それと、質問外だが離婚したあとの生活も見据えているんだよね。
夫に有責事項が無ければ慰謝料は発生しない。
元妻への養育費なんて無いわけで、収入を確保しなければ生活の拠点もつくれない。
成人した子供に世話になる、は甘い考えだ。

友人さん、思い詰めるのはいいが、状況の把握とか離婚に向けたスケジュールを組めるの?
部屋の中が片付けられない、は病気ゆえ?
それで独りで生きていけるの?
家事を放棄して妻としての義務を果たしていない、などと夫から難癖を付けられたら妻が有責になりかねないし、有責となれば友人さんからの離婚の請求はできないからね。
そこら、注意したほうがいいよ。
(って、質問者に言っても無意味だが)
あと、夫からDVがある、とかは無いよね。
(まあ、このあたりも質問外なのでどうでもいいけど)

大変なのは夫に全ての財産の開示をさせること。
もちろん妻の側も開示する。
それと、財産の分割協議に合意させること。
口先だけにならないよう、後でゴネられないよう、できれば法的拘束力を持つ公正証書にしておくこと。
協議がまとまる前に、先に離婚届を出されてしまえばそれで終わる。
なら財産分与を含む離婚の条件の協議がまとまるまで、離婚届不受理の手続きをしておく必要もあるだろう。
離婚は結婚とは違って幸せな未来を二人で協力して描くわけじゃないから、一方の思い込み通りにはならないよ。
修羅場だから。
    • good
    • 1

子有りの離婚なら共有名義のマンションの処分方法なんて後回しでしょ。


離婚の原因って何?
双方に離婚しなければならない理由が無いとしたら、配偶者が了解しない限り離婚できないよ。
考えている、って原因は?

仮に離婚が成立したとして、様々な条件があるよね。
子供がいるなら新婚じゃ無いだろう。
1番は親権や監護権をどうするか。
親権を放棄した側は養育費の算定だ。
離婚後の面会は?
夫婦として築いてきた共有財産の分配は?
専業主婦で夫がサラリーマンなら年金分与もあるだろう。

今回の共有名義の住まいについて、仮に夫がそのまま住むとしたら処分しなくてもいいよね。
共有名義って、妻は実際に費用を負担したわけ?
節税のための共有なら、元々財産として権利を主張できないでしょ。

例えば親からの援助があればまた別だ。
夫の親が援助したなら夫婦としての共有財産にはならない。
もちろん独身のうちの蓄えを充てた場合も。
色々な資産があるだろう、遡って、夫婦共有で構築したものか、そうでないか、一つ一つ確かめるわけ。
マンションが妻も費用を負担した共有財産であれば、不動産は分けられないので他の金融資産で調整を取ればいい。

>もう売却出来ないのではと

共有名義分だけを第三者へ売らないでしょ。
夫婦でそれぞれいくら負担して購入したか?
頭金、借り入れ額、残額、それらを他の共有財産と合算して財産分けだ。
他に現金資産があり、それで精算できるならマンションは関係無いよね。
場合によっては養育費を一括で受け取るときもある。
月に5万として年間で60万。
社会人になるまであと15年あるとしたら900万を渡すわけだ。
それも込みで精算すればいいんじゃない?

精神疾患があって子供を育てられるの?
夫が親権を取るとしたら、妻が養育費を支払う側だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はもう2人とも成人して働いてます。

お礼日時:2022/09/15 08:24

それと物件には「抵当権設定」されてますから、ローン会社、銀行に手続きが必要です。

勝手に売却出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お伝えします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 19:36

不動産会社や民生委員に、相談するしかない、民生委員は、必要な部署に、連絡や支援を、やります、必要ならば、生活保護受給も、あり得る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答え頂きまして、ありがとうございます。
友人に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!