グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ひそかに離婚を検討しています。

持ち家(マンション)で、離婚後も今のところに住みたいと思っていますが、
夫が怒って売ってしまう可能性があります。

法律などでは、夫名義の持ち家を名義変更して
住むことはできるのでしょうか?

現在は主婦です。公務員試験の結果待ちです。
決まり次第、夫に話を切り出す予定です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実務的なことはもう回答が出ているようなので、経験者談をひとつ。



私は離婚したあと(実際は前から)夫が家を出て、夫名義の家に子供とずっと住んでいます。
もめることもなく協議離婚で別れましたが、公正証書だけは作成し、家はローンの支払いが終わった時点で私の名義にする(これが慰謝料に充当する)ということにしました。ただし、私が再婚したらローンの支払いは止める、という条件付きです。
夫は慰謝料を長々と支払っていることになりますね。養育費は別にもらっています。

あと何年ローンが残っているのか知らないのですが、名義が変更されないことで困ることもなく、むしろ固定資産税の支払いなどしなくて済んで、気楽に過ごしています。ただ家が老朽化して来て修理にお金がかかるのが困ります(笑)、これまで出せとは言えないですから。
火災保険も毎年掛け捨てで入っていますが、家の名義人と保険の契約者が異なっていても何の問題はなく、むしろその方が多いそうです。

結論を急がないで、よく話し合って下さい。
売り飛ばされない限りは、子供が大きくなるまでそこに(タダか格安で)住わせてもらう、という選択でもいいんじゃないでしょうか。
円満に別れることが可能ならその方がいいと思いますが、まあ、私の例は(障害児がいるなど事情があります)レアケースでしょうけどね、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのお話、ありがとうございました。

私もできる限り円満に、子供のショックも最低限に、と思っています(質問No.1731426)ので、
実際そうして別れられた方のお話、心強いです。

下記のように、自立でき次第養育費として住宅費分をもらえるよう話していきたいと思います。
なるほど、ローン終了後、名義変更を慰謝料として、
という案、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/24 23:43

#4さまのお話に異論を唱えるわけではありませんが


念のために申し上げます

住宅の名義を変えずに先夫にローンを支払わせるということは現実には多く行われて
いますが2つの問題があります
(1)元夫がローンを3ヶ月滞納するだけで、金融機関は任意売却を求めてくる。
 あるいは、元夫が借金などで自己破産すると自動的に競売にかけられてしまう。
(2)ローンの書類を金融機関が夫の元に送らず、旧自宅に送ってくる場合
 これは、債務者の住所変更の通知を怠っていることになります。
 離婚したことと住宅ローンとは無関係ではありますが、自分で住まないで人に
 貸しているのは厳密に言えばローン契約違反です。
 ローン債務者が自分で住んでいる家は、いつでも売れますが人に貸している家はその人を追い出さないと人に売れません。
転勤や親の介護などで引っ越すケースでは認めますがローン債務者の離婚は他人への無償賃貸になります。
実際、ローンが滞納された場合、居住権の問題で先妻を追い出すのはかなり困難です。
引っ越さないまま、第三者に転売されたケースでも次には家賃を支払え、立ち退けという話になりかねません。
いずれにしろ、先夫さんがローン滞納しないという保証があればいいですが
誠実な先夫ばかりではないですし、長い将来何が起こるかわかりません。

中間的な案で、ローンは先夫、名義は先妻というケースも世の中には多いです。
これは明らかに告知義務違反で、銀行が知れば即座に借り換えを求めてきます。


とにかく離婚は他人になることですから、養育費以外の部分で、将来の不安材料を
増やす(自分の家のローンを払わせる。慰謝料の延払いなど)のはできるだけ避けるべき
でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございました。

なるほどー、その問題点、とても深刻です。
離婚原因のひとつが、夫の浪費なので可能性あります。

なので養育費とすることで、何とか払っていってくれたら、と思いますが・・。

でも現在の状況は、やはり今の住まいにいるのが
ベストだと思いますし、あとは夫の思いやりを信じるしかないです。

お礼日時:2005/10/24 23:54

>ひそかに離婚を検討しています。


離婚となれば、まず財産分与の協議です。
名義がご主人であっても、離婚の財産分与で
質問者さま名義に変更することも可能です。
その場合、買ったときから価値が増えていない場合
贈与税などかからず名義を変えることが可能です。
ただし、以下の同意が必要です。
(1)ご主人
(2)住宅ローンの借入れ先金融機関

>持ち家(マンション)で、離婚後も今のところに住みたいと思っていますが、
>夫が怒って売ってしまう可能性があります。

離婚協議の前に、売却をしかけられるとやっかいですね。
売却されたら引渡しが必要になります。

対抗するには、質問者さまがローンを組んで取得するという
手立てしかないように思われます。

まず、残債の額と、現在の売却価格を把握することです。
売り値は、不動産仲介業者に査定させることになりますが
近所の大手仲介の営業所なら、周辺物件の価格や仕様など
細かくつかんでいるはずですので、簡単に査定額を出してきます。
実際に、離婚となったら、複数社から厳密に価格をとるべきですが
今は、概略でいいでしょう。

仮に、売却価格が3600万円、残債が2700万円としたら
お住まいの正味の価値は900万円ということになります。


>法律などでは、夫名義の持ち家を名義変更して
>住むことはできるのでしょうか?

財産分与というかたちで「無償譲渡」することはできます。
ただし、ローンの名義までは勝手に変更できません。
ローンの名義を変更する場合は、実際には一旦解約して
一括弁済と、新規借入れを同時に行います。
もちろん、質問者さまが債務者になりますから、それだけの
ローン支払い能力があるかどうjか、審査されます。
新しく借り入れる先は別に現在の金融機関でなくてもいいです。
主婦のままでは審査は通りません。ご主人が連帯保証人になって
もらうしかないです。
離婚するのにれんたい保証人になってもらうのは無理ですね。

ですから、手順として
(1)公務員試験合格
(2)採用
(3)所得を得る(初年度の源泉徴収票をもらう)
(4)金融機関との相談
(4)離婚に伴う財産分与の公正証書作成
(5)名義の書き換え、ローン借り換え

ただし、残債と現在価値(売った時の価格)を現金で、ご主人に
渡すかどうするかというのが大きな問題です。
これがマイナスだったりすると、金融機関の貸し出し可能額も少なく
なりますから、一部繰上げ返済をしないと借り換えはできません。
まぁ、残債割れのケースでは、売却自体できませんから
売られる心配もないですが・・・。

>現在は主婦です。公務員試験の結果待ちです。
>決まり次第、夫に話を切り出す予定です。
主婦であっても財産形成に寄与していますから、財産分与の権利は
あります。
住宅だけをとって考えれば、上記の仮定でいうと
正味の価値900万円の半分450万円は奥様の取り分、
ローンは、負債ですから受益者(住む人)が負担するという考え方に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくの回答ありがとうございました。
よくわかりました。
(実は夫は大手不動産営業マンです、でも聞けない・・)
名義変更するには、源泉徴収をもらわなければ
ならないということは早くて1年後ですね。
でも、公務員の初任給では、審査が通らないですね。

まずは夫の名義のまま、無償譲渡というかたちで
住むのが有力ですね。

やはり夫次第ですね・・。

お礼日時:2005/10/24 23:15

ローンを組んでいて 残債が残っているかどうかも


重要な問題です
残債がないのだったら 名義変更は簡単です

ですが ローンが残っている場合 
所有権の名義変更をする場合 抵当権者に許可を得ねばなりません
その場合 残債の一括返済をする必要があります
(ほとんどの金融機関は認めませんので)
それに 慰謝料もしくは財産分与として 
マンション分の金額がもらえるのかどうか
財産分与はともかく 離婚の際の慰謝料ってけっこう安いんですよ
日本ではね

もう少し内容を詳しく書いてくれたら
また 回答も変わってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
詳しくお書きします。
3年前に25年ローンで中古で購入、
残りが1270万、今同じマンション内空きは無いですが、
おそらくそれ以上で売れると思います。1年半前、
他の部屋が1800万で売りに出されていました。

慰謝料ではなく、子供2人の養育費として、1年分のローンと管理費足した分を月で割った分、8万円を
お願いしたい、という話はしたことがあります。
もちろん相手は本気とは思っていませんので話が変わる恐れがありますが。

お礼日時:2005/10/24 22:13

所有権移転には所有権者の同意が必要ですから、所有権者が怒って売ってしまいそうな状況では無理でしょうね


旦那さんの同意があれば勿論可能ですし、離婚の慰謝料や財産分与ということになれば(慰謝料や財産分与として過大でなければ)贈与税も掛からないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、夫次第ですね。
実際そのようになったとき、お願いしてみるしかないですね。
早速の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚→賃貸の名義変更と仕事について

検索したのですが欲しい情報がなかったので、新規投稿させていただきます。

最近離婚した、バツイチママです。
今回離婚にあたり、夫が家を出て行く形になりました。
婚姻中、夫(会社員)名義で、私は無職でした。
数ヶ月前から別居していて、夫名義の銀行口座引き落としだった為
何度か賃料支払いの遅れはあったものの、
引き落としできなかったとの連絡で、すぐにお支払いはしていました。

その際、離婚するつもりで別居中なこと、
夫が通帳を持っていて、引き落とされたか確認できないこと
以上のことを管理会社には伝えています。

離婚したので、私名義に変更したいのですが、
変更は無職だと支払い能力ないので、できませんか?
預貯金は100万程度なので、3~4ヶ月分程度の生活費しかありません。
賃料は7万位です。
慰謝料、養育費ももらえない為、貯金が増えることはありません。

実は、その場しのぎで水商売を始めて月の収入はあるのですが、
はじめたばかりで就労証明を会社に断られ、源泉徴収が提出できないのです。
また、水商売という印象は悪いのではないかと思います。
アリバイ会社などを使う違法的なことではなく、きちんと現状を話しておきたいのですが、求職中と言うほうが印象がいいのか、水商売でも収入があったほうがいいのか、アドバイスお願いします。
1年程住み続けた我が家ですので、なるべくいい方向で契約変更したいです。

検索したのですが欲しい情報がなかったので、新規投稿させていただきます。

最近離婚した、バツイチママです。
今回離婚にあたり、夫が家を出て行く形になりました。
婚姻中、夫(会社員)名義で、私は無職でした。
数ヶ月前から別居していて、夫名義の銀行口座引き落としだった為
何度か賃料支払いの遅れはあったものの、
引き落としできなかったとの連絡で、すぐにお支払いはしていました。

その際、離婚するつもりで別居中なこと、
夫が通帳を持っていて、引き落とされたか確認できないこと
以上の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

法的には名義変更は認められます

ただし、裁判をされた結果の判決(判例)です

裁判結果は個々の事情が異なりますので無条件で一律には適用できませんが一般的には

名義変更が出来る特殊な場合と考えて良いのは

「離婚した契約者の元の配偶者」
「契約者が死亡した時に残された家族」

このような場合は認められると考えても良いでしょう

ただし、大家が全てこういう認識を持っているかどうかは疑問です

不動産業者なら当然承知していてしかるべきでしょう

問題は
・貯蓄金額が少ない
・収入が不安定
・新たな連帯保証人が有るかどうか

いくら契約が出来ても
・連帯保証人の変更は必要です
・敷金の権利の移行が必要です
・今後家賃滞納になれば契約解除も有り得ます

大家の心証が悪ければ今後数日の滞納でも契約解除の手続きに入られる可能性は有ります

今回は権利を主張するだけでなく情に訴えての平穏な契約変更が肝要かと思われます

>求職中と言うほうが印象がいいのか

「当分元夫からの生活費補助で求職中」でも良いでしょう

ただ、いずれ生活が破綻するかも知れませんので今の内に市営住宅などへの転居を考えられてはどうでしょうか?

市役所などへ相談に行けば母子家庭は特に優先的に扱ってくれます
家賃も1-3万円程度で抑えられますから生活も楽になるでしょう

7万円の家賃なら20-30万円以上の収入が無いとどうにもなりません

住み慣れた所である事は理解できますが無理をされる事はお勧めできません

大家してます

法的には名義変更は認められます

ただし、裁判をされた結果の判決(判例)です

裁判結果は個々の事情が異なりますので無条件で一律には適用できませんが一般的には

名義変更が出来る特殊な場合と考えて良いのは

「離婚した契約者の元の配偶者」
「契約者が死亡した時に残された家族」

このような場合は認められると考えても良いでしょう

ただし、大家が全てこういう認識を持っているかどうかは疑問です

不動産業者なら当然承知していてしかるべきでしょう

問題は
・貯...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q離婚します。ただし。しばらく同居離婚・・・それで、

教えてください。来週には離婚手続きをする予定なのですが、しばらくはいわゆる「同居離婚」の状態(お互いの住民票が同じところ)になる感じなのです。それで、よく、実家に帰ったら父の収入で計算されるので母子手当てがでなかった・・・という話しをききますが、こういう場合でも、手当てはもらえないのでしょうか?? 住民票があるというだけで本人(主人)は住んでいません。世帯主が別になれば、支給されるのでしょうか?? どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している以上離婚相手と貴方の間に委任関係が存在すること自体に疑問が生じるため離婚後の相手の住所異動の届け出を代理で行っても、委任状などの書類を要求される場合が有ると思われます。

役所は限られた情報で判断しますので、上記の理由により、貴方が不快と思われる物言いがあっても、離婚相手から依頼されたのであればその旨を説明し、役所の担当者が理解できれば受理されると思いますので、ぜひ離婚相手の了解を得た上で住所異動をすることが前にお話ししたベストの手続きだと思われます。
できれば、住所異動の届け出に関する委任状を離婚相手から書いてもらえれば完璧です。
住民票の異動に関する届け出は、法定代理(未成年者に対する親権者の代理行為等)のほか任意代理(口頭でも頼まれたと主張すれば民法上有効)でも可能という解釈が一般的です。

ただし、役所の担当者との無用なトラブルを避けるためにも、離婚相手に確認の電話を入れられても問題の無いように了解を得ていれば万全だと思います。

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している...続きを読む

Q無職の場合の賃貸契約について教えてください。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いしたくありません。
 そこで保証機関というのを利用しようかと思うのですが
 定職がないので、その審査も通るのかどうか。
 審査というのはどういった部分が見られるのか。
 仮に審査が通ったとして、それ以外に保証人は必要ないのか。
 また、保証会社を利用した場合、初期費用、年間費用はどれくらい
 かかるのか。

 離婚して一人で再出発をする、という方は少なくないと思います。
 皆さんどうしているのでしょうか。
 
 経験のある方、又は不動産に詳しい方からのアドバイスを
 頂きたいと思います。
 宜しくお願いいたします。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の営業マンです。

収入が低い場合は民間の賃貸物件ではなく、公営住宅へ申し込まれると良いかと思います。
公営でも民間でも、在宅で年収120~130という収入証明は大事だと思います。
全くの無収入だと公営住宅も借りられないので…。
あとは、各自治体の補助等を利用できないか確認をすると良いと思います。

保証会社の保証は、基本的には金融機関の審査と同じです。
収入や勤務先や年数、カード等のこげつきも見ると言われています。
金融業者ではないのでその真偽は分かりませんが。
保証会社を使った場合でも、保証人を請求される場合もあります。
保証人をつけた場合、保証会社へ支払う保証料が半額程度になる会社もあるようですね。


余談ですが、離婚した女性が部屋を借りる場合は、元夫に部屋を借りてもらうか、親兄弟友人知人に借りてもらうか、の二択が多いみたいです。
協力をしてくれる人を探してみるのも、再出発への近道の一つです。

ご参考までに

Q不倫相手の彼が奥さんと離婚

彼とは4年ほど不倫を続けてしまいました。
でも私に気になる男性が現れ、辛かったけど別れたいと話しました。
彼が離婚することはありえないと思っていたし、私も健全な恋がしたい!と思っていたので・・・

でもその直後に奥さんにはっきり不倫がわかってしまい、奥さんの方からから離婚したいと言われて2人は別れてしまいました。慰謝料はいらないと言います。子供は奥さんが引き取りました。
たくさんの人を傷つけてしまいました。
今更ですが、不倫なんて本当にするものじゃないと思いました。

彼は私と暮らしたがっています。
でも・・・いいのだろうか?と考えてしまいます。
もちろん彼が大好きです。
でも・・・これから色々なシーンで厳しい現実を見ることになると思います。
乗り越えて行けるだろうかと、考えてしまいます。
私の親はやはり反対しています・・・

PCを使える時が限られていますので、すみませんがお返事等遅れるかもしれません。

Aベストアンサー

私はあなたと似た状況で主人と結婚しました。
一緒に暮らす事に対しての不安とありますが、あえてもしもお二人が結婚されたらと仮定して答えさせてください。

そして私がここでこのご質問に回答することは不謹慎かもわかりませんが、少しでもご参考になるならと思いましたのでどうか書き込みさせてください。

私の場合は、いったんキッパリと主人と別れて、その後離婚し、その間他に気になる人などはいない状況でした。そしてその後ヨリを戻し、1年半後に結婚しました。

離婚の直接の原因は私じゃないと言ってくれましたが、私は鵜呑みにはしていません。他に理由がいくつかあったようですが、自分のことが大きな引き金になってしまったと思っています。慰謝料は要求されませんでしたが、前妻が実家に連れ帰った二人の子供の養育費は毎月振り込んでいます。

今改めて罪悪感を感じてらっしゃるようですが、一緒になってからも、消えるものではありませんし、消してはいけない気持ちだと思います。

まず養育費ですが、お子さんはまだ小さいのでしょうか?ご存知かもわかりませんが、基本的には、成人するまで支払い続ける義務がありますが、その間金額は一定とは限りません。
生活の状況によっては増額を要求される事もあります。支払いが滞るケースもあるようですが、あなたが出来るせめてもの償いになりますから、それは受けなければなりません。

子供との面会も、子供が望むなら叶えてあげるべきでしょうし、そのときは辛くても当然辛抱して送り出してあげなければなりません。

もし一緒になって、お二人の間に子供が出来たら今よりもっと罪悪感を感じるようになると思います。
子供が元々好きな人でも、我が子を持って初めて本当のかわいさに気づくと思います。
そして大好きな彼との間に出来た子供を持ち、新しい家族が出来て、とても幸せな気持ちになるでしょうね。
前の奥さんもきっとそうだったでしょう。
だけど、それを自分は奪ってしまった、一つの家庭を壊してしまった、そして奪ったものを自分が今手にいてれている・・きっとさらに改めて気づかされると思います。

先日住民票と戸籍謄本を役所でもらってきました。
普通なら自分と主人の名前だけが載ってるはずなのに
、前妻と子供の名前もあり、上から斜線がひかれていました。その時に「あぁ、彼の家の戸籍を汚してしまったんだな」と思いました。

もしお互い全てご存知なら、相手方のご両親、あなた
のご両親同士の関係、あなたと相手方のご両親との関係や、その逆も、穏やかなものでなないと思います。そしてこれは適当に回避したって結婚すれば一生続くものです。

挙げだしたらキリがありません。想像だけでは思いつかない生活のいろんな所で罪悪感や複雑な気持ちがのしかかって来ます。

嫌なことばかり書いてしまってごめんなさい。
もし一緒になるのなら、大好きな人となんですからきっと幸せな日々ももちろんあると思います。

だけど決して甘くはないです。私もまだ全てを経験したわけではありません。
結婚する際実父に「3人を踏み台にして幸せになろうとしてることは一生忘れるなよ」と言われました。
その言葉が改めて身に染みています。
そしてここに書いた以上に感じることは山ほどあると思います。
それら全てを覚悟できますか?

今気になる人がいらっしゃるなら、新しい恋愛をされるのも一つの選択だと思います。
もしその方や、他の方とご縁があれば、山あり谷ありでも普通に幸せな結婚生活を送れると思います。

もし今の彼との生活を選ぶなら、いろんなことを覚悟してください。
リアルな話でごめんなさい。もしこれを読んで不快に感じられた他の回答者様がおられましたらお詫び申し上げます。

どの道を選択されるにしても、幸せを願っております。頑張ってください。

私はあなたと似た状況で主人と結婚しました。
一緒に暮らす事に対しての不安とありますが、あえてもしもお二人が結婚されたらと仮定して答えさせてください。

そして私がここでこのご質問に回答することは不謹慎かもわかりませんが、少しでもご参考になるならと思いましたのでどうか書き込みさせてください。

私の場合は、いったんキッパリと主人と別れて、その後離婚し、その間他に気になる人などはいない状況でした。そしてその後ヨリを戻し、1年半後に結婚しました。

離婚の直接の原因は私じゃない...続きを読む

Q母子家庭で賃貸物件を借りる場合は・・・

妹が3月に協議離婚することになり
これから 息子(4歳)と住む為に賃貸物件を
借りる予定です。
今までは専業主婦だったので
当面の生活費は、夫からの養育費、慰謝料(分割)
母子家庭手当、4月に子供が幼稚園に入園したら
パートに出る予定です。

母子家庭の場合 入居審査の基準は厳しくなって
しまうのでしょうか?

幼稚園の入園が決まっている関係で
住む地区がかなり狭まってしまい
供給物件がすごく少ない地域です。

もし厳しいのなら 今まで1年間別居生活だったので
夫に名義人になって借りてもらい 
その後離婚と言う事にした方が良いのでしょうか?
この場合 あとあと大家さんに何か言われてしまったり不都合が出てくるのでしょうか?

詳しい方にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>夫に名義人になって借りてもらい 

ばれれば追い出される事も有ります
契約違反ですから...。

そんなことをしないでも借りられる物件は結構あります
保証人さえしっかりしていれば大丈夫です
保証人が居なければ保証会社のシステムもあります

偽って入居すると、突然追い出される時はつらいですよ
契約違反は法律も助けてくれません

会社所有の物件より個人で大家している物件の方が入りやすいかも?

Q児童扶養手当の審査について・・・

児童扶養手当の事について詳しい方、教えてください。

審査書類に必要な書類が何点かありますが、賃貸契約書がなぜいるのか
不思議です。
契約書を見て大家さんに直接尋ねることがあるのでしょうか?

それと引っ越しをしたのですが異動届を出したのは半年後に出しているので契約書と住民票との日にちが、まったく合わないので不思議に
思われないでしょうか??

すごく心配です。助言をお願いします。

Aベストアンサー

契約者が誰なのか確認するためです。

申請者本人もしくはその親族ならもちろん問題ないわけですが、契約者が前夫でも親族でもない男性だった場合、児童扶養手当=いわゆる母子手当という性質上、手当を受給する資格に疑義が生じるのです。
例えば、契約者が男性→家賃はその男性の口座から引き落としになる→男性からの金銭的援助がある→「事実婚」と見なされる可能性がある、というように。

また、契約書には通常「居住者」の欄があると思います。
契約者が母のAさん(申請者本人)で、居住者はAさん(本人)・Bさん(子)・Cさん(子)、というように。
ここを見て、事実婚と見なされる状態にないかということを確認します。
つまり、「契約者がDさんという男性で居住者がAさん(婚約者)とそのお子様」ではおかしな話なわけです。

契約書と転居届の日付が違う事は、手当の担当課では特に問題にしないと思います。ん?と思われるかもしれませんが。

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング