アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍になってから映画館に行ったことないのですが、やはり感染リスクは高いでしょうか?
映画館というと換気とかもあまりできないイメージがあります。

A 回答 (8件)

大声を出すと飛沫が飛びその中にウィルスが居たら吸い込んで感染するので


小声の場合はウィルスは下に落ち吸い込むことはほぼないです。
また加湿をしてるので問題ない。
ただ大勢が集まってる場なので大勢が興奮して大声出すとほぼ感染するかもね。
ノーマスクでのカラオケでの感染が50%だとすると映画館は0・1%くらいでしょう
気にしなくていいレベルですが、映画見てる時に水とか飲むと喉にくっついたウィルスが胃で消化されるのでそうゆう予防でほぼ感染は市内と思います
    • good
    • 0

もうその質問何回目という感じですけど……。

過去のQ&Aも検索して、それでも分からなかった時に質問を投稿するようにしましょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11664610.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11698653.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11772006.html

映画館は上映中でも換気がかなりされています。興行場法という法律の第三条で必要な措置を取ることが義務付けられ、その措置の基準については各都道府県が条例で定めています。条例で決められた基準を満たさないと映画館を開業することはできません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

具体例については以下(東京都と京都府での床面積あたり、1時間あたりに換気する空気の体積が書かれてあります)などを参照してください。
https://note.com/asai_takashi/n/nd75b4a736e87

ただし、日本はいま感染者が非常に多い状態です。新規陽性者の人数の7日平均の数値が12月15日に14万人を超え、12月19日からは15万人を超えています。12月1日から22日までの新規陽性者の合計は297万人を超えました。この調子だと12月の新規陽性者は400万人前後でしょうか。なので日本に住む人の30人に1人がこの12月に感染という感じです。

感染対策が充分なされていても感染者はある程度出てしまうでしょう。感染対策が不充分な場所よりは格段にましでしょうけど。
    • good
    • 1

映画館はみな黙っていますし、今は換気設備も整っているので人が集まる場所としては感染リスクは低いです。

    • good
    • 0

前後左右の方との間を取る、、と良いのでは?



コロナ禍で観客が減ったので、今が「穴場」かと。

そういうことで、私も、月1くらいは、映画館に通ってます。
    • good
    • 0

>映画館というと換気とかもあまりできないイメージがあります。


そのイメージ、そろそろ変えてください。

2020年、全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が「映画館における換気実証実験」を実施しました。その結果高機能換気システムのおかげで20分で映画館内のすべての空気が入れ替わることが証明されました。
実はこの映画館の換気、法律できちんと定められています。だから、居酒屋などに比べて換気ははるかにしっかりしています。
映画鑑賞中はもともと会話はほとんどしないでしょうし、映画館の座席での飲食の禁止などを行っていたりするので、マスクをはずして飛沫を飛ばせるリスクもかなり少ないです。

一昔前、換気が悪いから感染の温床のようにパチンコ屋さんが叩かれたの覚えていますか? でも結果パチンコ店内で大量感染とか集団感染とかおきませんでした(パチンコ店に行った人の中から感染者は出ましたが)。あれもパチンコ店ではタバコをすう人が多くて、他よりも強力な換気システムを取り入れているのが理由だそうです。映画館は換気があまりできないというのもパチンコ店同様、実態を知らない人が勝手にそう思っているだけです。
事実、今まで映画館で集団感染の報告は上がってません。
    • good
    • 3

映画館には大きく分けて2種類あり、それがシネコンとミニシアターです。

前者はTOHOシネマズなどの大手の映画館でこちらは空調設備も充実しています。

一方でミニシアターは空調設備の面では不足していますが、いずれにしろ映画館は会話をしない場所ですので感染リスクは高く無いと思います。

念には念を入れるならミニシアターは避けた方が良いですし、シネコンでも人気作品を観に行く場合には人の多い時期は避けた方がいいでしょうね
    • good
    • 0

そもそも映画館に限らず、例えば新幹線や長距離ドライブ前提の車内など、もっと感染リスクがある場所はいくらでもあります


私も、新幹線で数時間乗りっぱなしということがありましたが、きちんとマスクをしていたためか未だに感染していません
一方でライブ会場などで感染対策が不十分だった同僚は見事に感染しました
結局、きちんと感染対策をしていればある程度の安全は確保されていると考えられます
    • good
    • 0

黙って観る場所だし、声を出しがちなライブ会場とかと比べたら、格段に感染リスクは低いとおもいます。

全部とはいえませんが、大手の映画館はコロナ禍以降、換気設備に設備投資したところが殆どです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!