プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日恋人と旅行へ行きました。旅先には自分の家の方が近いので相手が車で自分を拾って行く事になってました。当日合流すると相手は喉が痛く声も枯れており、「数日前から」との事。車内ではマスク無しにコンコンしておりました。結果的に自分に移ってしまい、帰ってから3日間寝込んでます。

旅先で予約してる物が沢山ありますし、伝えられてもキャンセルする気は無かったのですが、せめて咳き込む際のマスクや事前に喉が痛いと伝えるべきではありませんか??

質問者からの補足コメント

  • 失礼します。皆様回答ありがとうございます。
    特定を防ぐ為に明記してませんでしたが、投稿主は男で恋人が女性です。運転は僕の家からは計600km程全て僕が運転しております。
    水ものど飴もL単位、2袋、風邪薬用意しております。
    僕がした気遣いの言葉なのはキリが無いので記載はしておりませんが、説明不足から誤解させてしまい申し訳ございません。
    事実のみ記載しておりました。

    そして本日コロナ陽性になりました。

      補足日時:2022/12/23 20:21

A 回答 (10件)

マスクして、喉が痛いのよってことをあなたに伝えてたところで、旅行をやめず 狭い車内に何時間もいて、たぶん濃厚接触もしたでしょうから、どのみちコロナに感染していたでしょう。



いってくれたら旅行やめたのにというなら、彼女を責める理屈もわかりますが、キャンセルするつもりがなかったらというなら、どうしたいというの?
あなたが何を責め、非難したいのか、意味わかりません。
    • good
    • 1

補足とお礼の文を拝見致しました。


こちらこそ、分かりもしないで失礼な発言をしてしまい申し訳ありません。
その上でフォローまでして頂き痛み入ります。

往復600キロとはまたまた…デスドライブ大変お疲れ様でございました(´⊙ω⊙`)
色々と彼女さんに気を配ったのに恩を仇で返されたようなもんですね。(お互いに楽しめたなら良いのですが。)
私もコロナに感染した事があるので、咳のみならずインフルエンザの様な症状が出る事も体験しました。これは…コロナやな!と自覚する位に分かりやすいです。なのにも関わらず病院にも行かず相談もせずは責任感が…と思われても仕方ないですね。
もしかしたら、沢山計画をした事が流れるのを恐れて気を遣った結果言い出せなかったのかもしれないし…はたまたコロナ渦で外出も思うように出来ず、彼女さんも旅行を楽しみにしていたからワンチャンただの風邪と思って言えなかったという可能性も拭いきれないし…。何で相談してくれなかったんでしょう?

自分が咳をしていたら、ただでさえ長距離のドライブなのだからマスクは率先して着用して欲しかったですね!
もし私が投稿者さんの立場なら、恋人をバイキン扱いしたくないのでマスクしろとはよう言わないです。楽しい旅行で水を差したくないですし!既に水を差されてますが

考えれば考える程モヤモヤしますね!
ところで、彼女さんからコロナを移されたのであれば謝罪や差し入れ、看病はされたのでしょうか。長距離運転のみならず旅先で気を遣ってくれた事のお礼や労いはあったのでしょうか。どれかはあったことを願っています。
無ければ…ʅ(◞‿◟)ʃ
    • good
    • 0

感謝と労いこれ大事です。


もしこれが上司や先輩なら?
キャンセルが難しいのであればマスクやのど飴を自らが買いに行き、相手の体調を気にかけながら運転を代わってゆっくりしてもらう様に努めるはずです。
(もしかしたら記載していないだけで投稿者さんは実行されていたのかもしれませんが…。)

恋人は関係が深ければ深い程友人よりも扱いが適当になってしまいがち(個人差)なので、今回の事をもう一度振り返った方がご自身の為になると思います。
もしこの質問内容をまるまる友達に話してしまえば、表向きはあなたの味方になると思いますが裏では投稿者さんが配慮出来ない人認定されかねません。
私ならこの話を友人にされたら、どちらの対応に対しても引きます。
投稿者さんの怒りも分かりますよ?
報連相は社会人の基本ですし、効果ある無しに関係なく当日のマスク位用意しとけって思います。思いますけどそれを出来ない人に口を出すより行動で示してあげないと自分がしんどいだけです。
色々やるだけやって、相手が感謝して謝ってくれたのならこの様な怒りにはならず相談しなかったんじゃないですかね。
逆に、投稿者さんがお相手さんのサポートをしているにも関わらずそれを無下にする行動を取られたのであればキレても誰も咎めないでしょう。むしろ別れる事を勧められると思います。
まずは、配慮不足だった事は省いて
体調が悪い中お迎え、運転をして予定通りに行動をしてくれたお相手さんにありがとうを伝えましょう。体調が心配だったけど、頑張って付き合ってくれた事は嬉しかったと。その上で、次からは前もって言ってくれたらこちらで予定の調整するからねと、優しくしてあげると向こうも悪い気はしないです。

ちなみに、私事ではございますが…
引きこもりヒモ男の元恋人に約束を毎回体調不良を理由に当日キャンセルされて、家でゲームをするゴミに流石に怒ったら逆ギレされ飛び膝蹴りを顔面にくらい鼻の骨にヒビが入った事があります。それに比べれば全然可愛いもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この最低限だけ伝えた文でここまで読み取って頂き、僕と恋人どちらにも配慮頂くような返信ありがとうございます。

少しだけ訂正させて下さい。
僕の家までは迎えに来てくれましたが、そこからは往復600kmを僕が運転しており、体調が悪かった恋人は助手席と言う配置です。

家に着いた途端、声の違和感を指摘したところ数日前からとの事。薬ものど飴も水も事前準備がなく旅先で揃えました。マスクは持ってたけど、車内ではしていないです。コンコン咳してました。

実際今日僕がコロナ判定出ましたし、本当に相手の事を思っているなら事前連絡や相談や薬などの事前準備して欲しかったな…と今になってモヤモヤしてます。

ただ、車内でのマスクの着用を促さなかったのは僕が悪いとは思っていますが、、

お礼日時:2022/12/23 20:56

べきかどうかは、2人のルールで決まっている話なのでは?と思います。


伝えられてもキャンセルする気がないなら、特に不要な気もしますね。
その彼は気にしない人なのか、あなたに過剰に気遣いして言わなかったのか。
ちょっとそこはわからないですけど

お互いの普段の会話が少なめってことなんでしょうかね。
私の場合は事前に伝えるしキャンセルするし会わないし行かないけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり客観的に見たらそう思いますよね。
流石に頭痛とか味覚がってなればキャンセルしてたと思いますけど、喉が痛いとかだったらやっぱり続行してたと思います、、、。
でもやっぱり会う前に言って欲しかったです。
マスクの着用を促さなかったのは僕が悪いし、会話が少ないってその通りかも知れません。

お礼日時:2022/12/23 20:45

えーっと、つまり貴方は、相手の体調の心配もせず、「私にうつった!」ってことのばかりが気になるわけですか?


「旅先で予約してる物が沢山ありますし、伝えられてもキャンセルする気は無かったのですが」って、体調不良の人に平気で運転させて、相手が辛そうでも旅行止める気はさらさらなかった・・・と。
そんな調子では、車中でも、相手を気遣う言葉をかけたり、のど飴やお水を差しだしたりってこともしなかったのでは?
相手も配慮不足ではあるでしょうけど、貴方もかなりひどいと思うんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。
水を渡した程度の事まで書いたら質問文が長くなると思いまして最低限以外は省いてます。

僕の家に迎えに来てくれてからは往復600km僕が運転しております。体調不良の恋人は助手席でコンコンしてました。

水もL単位で購入しましたし、のど飴も2袋購入しました。

その上で何かコメント頂ければ幸いです。

お礼日時:2022/12/23 20:35

車だとマスクをしていても無駄ですよ。


完全に密室ですからね。

最善は旅行をやめることでした。

どうしても行きたいのであれば、体調管理に気をつけるべきです。

自分1人で済む話じゃないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの方も正にその通りですね。
ぐぅのねも出ません。。
クリスマス旅行で旅館やイベントの予約含め数万円してる事から行ってしまいました。。。

そうですね。結果今コロナ陽性と判明して家族も自粛になったんで今になって思います。

お礼日時:2022/12/23 20:31

成田離婚という言葉があるくらい


旅に行くと
普段にはない問題が起こることがあります

別れれば
    • good
    • 0

そう思うなら彼に伝えるべきではありませんか??



マスクは着けろといえばいいし、手持ちがなければコンビニで買えばいいことです。

マスクを着けろと言うことすらできない人に、事前に伝えるべきとか言う権利はないと思います。

あなたも彼もどっちもどっち、ある意味似たものカップルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
性別認識が逆である事は予めお伝えさせていただいた上で、全くもってその通りです。
コロナは味覚が無くなる等の認識だったので喉が痛いくらい大丈夫だろ、どうせ車内だしと言った甘い判断から着用を促さなかった僕にも責任があると思いました。

実際こうやってコロナに感染してからあーしてれば良かったなど思い返します。

お礼日時:2022/12/23 20:28

聞くまでも無いこと。

非常識男とは別れないと。ましてやコロナ禍。有り得ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分性別認識が逆です。説明不足でごめんなさい。今日僕コロナ判定が出ました。こうしんどくなってからあの時マスク着用を促していれば…事前に教えてくれてれば…何かしら…思ってしまいます

お礼日時:2022/12/23 20:25

こんな時代です。

恋人ならマスクぐらい用意して上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスク、あります。着用を促さなかった僕の責任もありますね。

お礼日時:2022/12/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!