アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからない!
雪が1ミリ2ミリで風が4m5mって車が走るには大丈夫?(24日)帰宅時間(夜)
前の日(23日)は雪6ミリ風が3mで前日通勤しまして泊まりにしました。前日よりはマシかもしれませんが暗い中帰るのは心配なのもあるしどれぐらいが危険かよくわかりません!教えてください!

A 回答 (6件)

小細いこともありますが、普段の大小の坂が昇れないという事態もある。

中途でタイヤが空転し、努力の甲斐なく、後退し出す。そんな緊急事態、立ち往生、バックスリップもある。そうなるとチェーンの出番である。チェーンも要らない所だと、切れるし乗り心地も悪い。坂の先は下りですが、グリップが無い、そんなのも雪道、凍り道ではないでしょうか。
 路面判断は、慎重に。
    • good
    • 0

最近の車両は、アンチロックブレーキシステム(ARBS)かなにかついているようですが、前後左右車間距離が十分あることは安全の初歩かもしれない。


アイスバーン、ホワイトアウト、目も足も、油断はならない。
    • good
    • 1

雪は1ミリとか言いません。

1センチです。1センチでも路面に雪が積もる場合があります。おまけに強風だと吹雪になります。見通しが悪いので、不要不急の車の運転は控えてください。
    • good
    • 1

全然大丈夫です


何も心配有りません
    • good
    • 0

降雨量が1mmでそのまま雪になった場合、積雪は10mm(1cm)つまり10倍になります。

とは言え2cmの積雪なんてスタッドレスを履いていればどうという事もありません(何時間も降り続けたり、アイスバーンは別)
山の減った夏タイヤなら危険。滑りまくるでしょう。
風速も、5mならちょっと吹いてる程度です。夜間の視界はかなり悪いでしょうけど。
山間部や風向の方に向いた山の斜面では降雪量が激増します。予報の地点も重要。
    • good
    • 0

2ミリでも気温次第で滑りますし、速度を上げれば滑りやすいため何㎞/hでダメとかは言えません。



基本は急加速や急にハンドルを切るのはダメです。

滑りの程度を調べる方法として、
東北や北海道では、あえて周囲の安全を十分に確認(かなり広くて安全な路面で)した上で急ブレーキを踏んで確かめたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!