アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に産後5ヶ月経っていますが、学生時代の友人二人からちょっとしたお祝いをもらいました。
トップスとスタイとガラガラなので、たぶん二人で2~3000円だと思うのですが、こういう時のお返しってどうすべきなんでしょうか。
私の地域では基本的に半額返しなので、一人500~800円そこそこではいいものは買えないですし、遠いところに住んでいるので逆に送料の方がかかってしまたり・・・。同額返しになっちゃっても、それなりのものをお返しすべきでしょうか?
一人はこの前退職し再来月に出産予定で、もう一人は現役OLです。
お祝いを頂いた経緯は、再来月に出産する友達がこのたびもっと遠いところに新居を買って引っ越すことになったので、その前に「hinasato(私)の新居に一度行ってみたい」ということで、現役OLと一緒に遊びにきた時に“ついでに”という感じで出産祝いを頂きました。

A 回答 (6件)

私が内祝いで友人に贈り、好評だった紅茶のギフトです。

下記URLのサイトで注文できますよ。生まれたお子さんの名前を入れて贈ってはいかが? お値段もお手ごろだし、パッケージも素敵なので、おすすめです。

参考URL:http://www.lepicier.com/theier/birthday/index.sh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅茶いいですね!!名前を入れずに熨斗をつけてもらうこともできるのでしょうか?調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:14

とりあえず、出産しましたの連絡ハガキ(赤ちゃんの写真と名前入り)を送り、先方に無事出産したとの報告をしましょう。



お返しは特にいらないでしょう。

次回会ったときにでも、何かちょっとしたものをお渡しすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後5ヶ月で遊びに来てくれたので、子供の名前も顔も見てもらいました。
友人は遠い上に交通の便が悪いところに住んでいるので、中々会う機会もないんです。小さい赤ちゃんがいると電車を何度も乗り継いで往復するのは大変ですし(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:13

hinasatoさん、こんにちは。


ご出産おめでとうございます。

あくまでも私の考えですが、出産の内祝は、生まれてきた子供の名前を皆さんに憶えておいてもらうために差し上げるものだと思います。私の場合は、学生時代の友人から「お返しなしで」ということでお祝いをいただいたにもかかわらず、自分の気が済まなくて、内祝いをひいたことがあります。500~800円くらいであれば、例えば、ハンカチなどに子供さんの名前で熨斗を付けてお返しするのでもいいと思うのですが。その程度であれば、普通に郵便で送ることもできますので、送料もそれほど負担にはならないと思います。

ただ、お宅に遊びに来てくださるような親しい友人のようですし、お二人のうちお一人は、近々、ご出産ということですので、お互い様と割り切って出産の際に、同様のお祝いをされるということにしてもいいかもしれませんね。反対に内祝いをひくことで相手に気を遣わせてしまうこともあるので、ご友人の性格にもよると思います。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円以下となるとハンカチくらいしかないですよね~。頂いた限りは内祝を返したいのが私の本意ですので、小額でもきちんと熨斗をつけて、何かお返ししようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:10

プレゼントにのし紙は付いていましたか?友達の名前が連名で「出産お祝い」とのし紙が付いていたのであれば、小額であっても1番安い内祝を返すべきではないでしょうか?(1000円のハンカチセット×2)



お友達のうちの1人は近々出産するとのことであれば尚更無視もできないと思います。でものし紙も無く「手ぶらでは何だし・・・」といったついでのものであれば子供の写真付きハガキで「先日はどうもありがとうね」でいいと思いますよ。お友達の出産の際も「頂いた分だけ」と割り切って1000~1500円程度のプレゼントで構わないと思います。

仲の良いお友達とは言え普通なら1人5000円~10000円程度の現金かプレゼントが一般的なご時世にちょっと小額過ぎますよね。私もそうでしたが独身時代や若い頃ってお祝いやご祝儀についてホント無知です。ついつい金欠を理由にいい加減なこともしてしまい今思い出すと恥ずかしいなと思います。やはりこういったお付き合いはちゃんと世帯を持って頂いたり贈ったりの経験を積むことで勉強していくものですね。ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熨斗はありませんでした。というかたぶんノーブランドの子供服のお店で、熨斗をつけてお祝い用にラッピングしてくれるようなお店ではなかったのだと思います。本当に「ついで」という感じで持って来られたので…。
何か小額のお返しを考えることにします。
「安物でもいいから手ぶらは避けよう」という感じで建前だけで変にお祝いされると、頂いた方もどうしたらよいものか悩んでしまいますね(^_^;)反面教師でこちらも勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 16:08

学生時代の気を使わないような友達なら手紙を送ったりするだけでいいと思います。

一人はもうすぐ出産予定と言うことですから、あなたも遊びに行くついでにお祝いしにいってもいいでしょうし・・・。それでも気になるようならハンカチなどを同封して送ってはどうですか?誰でも使うものだし値段もいろいろですし郵送で送料もかからないですしね。
私の友達は近かったし、私が一人暮らしと言うことだったので洗剤をお返しでもらいました。300円くらいでしたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも何度か電車を乗り継がないといけない土地ですので、小さな赤ちゃんを連れてこちらから遊びに行くことは無理なんですよ(T_T)
きれいなハンカチなどに手紙を添える程度がいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:04

私もかつて、気持ちだけということでブランドの子供用帽子とリュックを会社の先輩と二人で買って、一緒に仕事をしている同僚の奥さんが出産した時に渡しました。

そしたら立派なタオルセットをお返しに頂き、かえって恐縮してしまいました。お返しを頂くつもりなんてなかったので・・・
そのお友達との付き合いの深さにもよるでしょうね。
今度お友達が出産する時に、同じように忘れずお祝いをする・・・それで許されるような相手なら。
出産予定のあるお友達には、お返しも込みでみたいな感じでお祝いをあげたらどうでしょうか。
ちなみに内祝いで温湿度計を頂いたことがあります。
赤ちゃんが部屋を移動する際、居間と寝室とか2つあったら便利だったので、自分で買ったものと頂いたものがあってよかったです。それほど高価なものではないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代はとても仲良かったんですが、卒業してからそれぞれ就職地が別で家が離れたためほとんど会ってないような仲です(^_^;)
出産予定の友人には内祝兼お祝いとして渡そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!