アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)

A 回答 (5件)

MyMelodyさん、こんにちは。

ご近所のかたから、子どものお下がりをいただいたんですね。
お返しについてですが、とくに何も気を使わなくてもいいと思います。

私も、友人に、いろいろお下がりをもらっています。
「服とか、いらないの、いっぱいあるけど、いる?」と聞かれると
「うんうん、ちょうだい!!」と言って、素直にもらっています(笑)
相手の方でも、もう使わないものなので、もらう人がいなければ、捨ててしまうものでしょうから、
お返しをするとかえって、気を使わせてしまうかも知れません。

そのお母さんとは、子どもの遊び友達とかで、わりと親しいのでしょうか?
もし、わりと子どもの遊び友達などで親しい方でしたら、お返しはしないで
今度、子どもの誕生日とか、なにかイベントがあるときに、ケーキを焼くとか
張り切ってあげたらいいと思います。
もし、単なるご近所さん、というだけでしたら、気になるようでしたら、ほんの少しだけ
気持ちとして、ちょっとしたお菓子かタオルでも、なんでもいいですから
渡しておかれたらいいんじゃないでしょうか。
いただきものの、おすそ分けでも、なんでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気を使わなくてもいいんですね。ただ、特別仲良くしているわけではなく、ご近所さんという感じなので、少し気になっていました。気持ち渡しておこうと思います。とても参考になりました。どうも有り難うございました。

おはようございます。

私は、以前頂くのが多かったのですが 最近はあげる立場が多くなっています。

結論から言うと、特別には何もいらないと思います。

MyMelodyさんが、本当にもらって嬉しかったのなら お礼の品よりもその洋服をたくさんお子さんに着せて上げてください。
自分がお気に入りだった洋服が、喜んで着てもらえているのは嬉しいものです。

あげる方としては、「無理やり押し付けちゃったかなぁ?」と不安だったりしているのですから・・・。

ただ、どうしても気になるというのであれば すでに回答に出ていますが、お菓子とか実家からのおすそわけなんかがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご意見本当にどうも有り難うございます。私は上げたことがないので、上げた方の気持ちは分かりませんでした。沢山子供に洋服を着せておもちゃも大切に遊ばせようと思います。特別仲良くしているわけではなく、近所で会ったら少しお話する程度だったので、お菓子にしようと思います。どうも有り難うございました(^o^)

私も子供の洋服やおもちゃのお下がりを頂きました。

でも、あまり御返しというものはしていません・・。
先方も「もういらないから」と言う方ばかりなので
ありがたく頂いています。
相手方も何も期待していないと言うか、逆にやられると「やめてー」と言うからでです。(笑)
でも、MYMELODYさんは、ご近所付き合いもおありでしょうから、
気持ちとしておかしなど(消耗品)持って行ったら良いかもしれませんね。
私も不用になった子供服など、次の友達に回したりしています。
皆この時期はお互いやりっこが多いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお菓子が一番無難かもしれませんね。これといってあまり仲良くしているわけではなくて、すれ違う時に少しお話する程度だったのでちょっぴり気にしていたのですが、これをきっかけに仲良くなれるかもしれません。ご意見どうも有り難うございました。

おさがりって助かる時は助かりますよね。

これからも何かといただけそうじゃないですか?(^^)
子どもはすぐ大きくなるしですよね。
3人いたらやはり食べ物?
1000mlの100%のジュースとか、シュークリームを家族分とか
私ならスーパーから買ったものを、何気なく持っていっちゃいますね。
タオルもいっぱいあるかもしれませんし?
消耗するものがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。子供が3人もいるのですからお菓子は間違いなく喜ばれますよね!スーパーをのぞいて検討してみます。

こんばんは。

相手の方も「捨てようか迷っていた」物なので特にわざわざお礼を差し上げるのは却って気を使わせてしまうので
、もっとさりげない?形の方がいいと思います。
例えば、MYMelodyさんの言うようにお菓子とか。それも手作りの。
「クッキーを焼いたけど、この間のお礼も兼ねて持って来ました」とか・・・。
例えば実家が地方で野菜など送られてきたときは
お裾分けするとかがいいと思います(^^)
また、おやつ&お茶の時間におまねきするのもいいかもしれませんね。
私は同じ年に出産する友人とは、お互い内祝いはやめようと約束したのですが、彼女からお下がりを沢山頂いたので、
心ばかしの内祝いをお返ししました。
しかし却って気を使わせてしまったようで、
「親子共々お邪魔して楽しませてもらってるだけで
十分だよ!気を使わせちゃってごめんね!」と
メール&電話が来ました。
ということで、上記のような軽い?形のお礼がいいのではないかと思います。
いかがでしょう?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうも有り難うございます!私の実家は近くなので野菜のお裾分け等はないので無理ですし、電子レンジの温め専用とポップアップトースターしかないので、クッキーも焼けないんです(>_<)レアチーズケーキくらいは作れるので一度お茶の時間に誘ってみようか考えてみます。
あまり仲良しというわけではないので、初めて誘うきっかけになるかもしれません。ご丁寧なご意見どうも有り難うございました。