アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月主人の会社の上司に赤ちゃんが誕生しました。
産院が私の自宅から近くという事もあり、
主人と病院に赤ちゃんを見に行きました。
その時、5千円程度の服をプレゼントしました。

昨日内祝いで、6千円程度の電化製品が送られてきました。

いつもなら届いたらすぐ電話してお礼を言うのですが、
今回は主人の上司宅。すぐには電話しずらくて今日に至ってます。

申し訳ないのと、ありがたいのと、届いた報告をしたいのですが、
上司宛に電話ではなく、お礼状(!?)を送るのはいいのでしょうか?

恥ずかしながら、お礼状を送った事もないし、そもそもこういう場合
お礼状でいいのかも分かりません。

どんな感じでお礼を表せばいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの夫はその上司にあたります。



親戚、友人、会社の人にお祝を頂き内祝いも送りましたが
会社の人からは家には何もなかったですよ(^^)

もし仮に会社の方から電話や手紙のお礼が来てしまったら、私の場合困っちゃうかな。そこまで丁寧にされたらかしこまってしまいます。

親密度によるかなあと思います。
気の置けない人からの電話は嬉しいものですが、そうでも無い人からだと気疲れしますよね。

親戚はたいがい電話でお礼が来ますね。赤ちゃんの様子を聞きたかったり、私の身体を案じての話題もありますしね。
同じ親戚でも遠縁の人からはありませんし、「内祝い」が届いてで完了としてる人も多いです。
友人は会った時とか、早い人ではメールで感想なんかをくれますが、そのままの人もいますよ。
やはり「内祝い」が届いてで完了なんですね。
会社の人からはたぶん社内で挨拶がてら夫が何か聞いてると思います。
ない人(とくに若い人)もいるかもしれませんが、それでいいと思います。

今後も親密なお付き合いをしたい、夫にとって出世に関わる上司だというなら話は別かもしれませんが、毎日会社で顔を合わせる上司なら、ご主人が会社で一言挨拶したら済む事だと思いますよ。

もし毎日顔を合わせるような上司でなかったなら、いずれ会った時に「そのせつは良いものをありがとうございます、重宝して使わせてもらってます」くらい伝えれば上出来じゃないでしょうか。

もしすでに挨拶されてるというなら、くり返しお礼をするのも変ですしね。


質問者さんのご主人は何ておっしゃってるんですか?「お礼をしておいてくれ」って頼まれたのですか?
心配なら同僚はどうされてるのか聞いてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

言われてみれば、うちも内祝いを贈って「はい おしまいーー」的な感じでした。
でも、上司は常識人というか、人間観察タイプ(!?)なので
今回は主人にお礼を言うようにお願いし、
今度お会いした時に私からもちゃんとお礼を伝えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:07

うーん、お祝いのお返しをいただいてお礼状は出した事がないです。


「おめでとう」と、こちらからお祝いを差し上げる、「ありがとう」ということであちらからお礼状(送り状)と品物が送られてきて、それで一応終わり…かな。
結婚祝いのお返しとか、お香典返しとか、だいたいそんな感じです。
もちろん、ごく親しい友達とか、すごく仲の良い親戚なら、「お返し届いたよ、気をつかわせちゃってごめんね」みたいに、何かのついでに連絡するかもしれませんが…。
自分がお祝いをいただく立場のときのお礼状やお礼の電話はきちんとするようにしていますけど。
先の回答にもあるように、お返しにさらにお礼状を出すとあちらも、気を使わせちゃって…って恐縮されてしまうかもしれませんね。お礼が行って返って、行って返って、できりがないし。
ご主人が会社で「お気遣いいただいてありがとうございます」と(顔を合わせた時に普通は言いますよね)言えばいいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そう言われてみればそうですね~
今回は主人にちゃんとお礼を伝えるように言います。
で、近々上司と会う事がりそうなので
その時は改めてお礼を言います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:17

電話をしそびれてしまったので、なおさらそのほうが(手紙のほうが)いいと思いますよ。


確かに、電話なら「ありがとうございました」「いえいえ、どういたしまして」で簡単に済みますけど、
手紙って最近なかなかもらわないので、うれしいかも。

・娘さん(息子さん)の○○ちゃんは、健やかにお育ちでしょうか
・「ありがとうございました」というお礼
・品物を使わせていただいています
・お礼が遅くなり申し訳ありません。
・赤ちゃんのお世話にお忙しいと思い、電話でなく、手紙にしました
などなど、
特にかしこまったお礼状でなくても、気持ちが伝わればいいと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
上司はすっごい常識のあるちゃんとした方なんですが、
奥様は結構ずぼらタイプで、
主人はちゃんとお礼を伝えるか心配だし。
で、色々悩んだのですが、今日主人にちゃんと伝えるようにお願いします。
近々お邪魔する事になるようなので、その時アドバイス頂いたと通りお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 17:03

ご主人に会社でお礼を言ってもらえばいいと思いますよ。



内祝いは出産祝いのお返しとしての気持ちですから、それに改めてお礼状を渡すと返って相手に気を使わせてしまうかもしれませんね。

ご主人から上司さんに直接、「内祝い頂きました。どうもありがとうございました。」

って言ってもらう程度で大丈夫だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
主人・・・ なんとも頼りなくてちゃんと伝えてるか心配でお礼状の方がいいかなと思ったんですが、
今日帰ってきてちゃんと伝えるようにお願いします。

お礼日時:2007/12/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!