プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板等でよくヘルメット盗難の話を聞きますよね。
ホルダーに付けてても紐切られて持って行かれるだとか…
2.3万はする物を持ってかれたらものすごくショックですよね。
紐切ってって固定とかどうすんだ?とか思いますが。
で、ふと疑問に思ったのですが、
盗まれる易いヘルメットってあるんですかね?
個人的には盗難をはたらくような人は
フルフェなんかには全く興味をもたない人種だと思ってるんで、
専ら半ヘルとかだと思ってるのですが。
手の空いているときにでも回答くださいまし。

A 回答 (5件)

わたしも過去にフルフェイスのヘルを取られ


ました。当時、そのことを知人たちと話した
こともあり、そのヘルをどう使うのかも話し
総合的に以下の意見。
1、ベルトの部分を粘着テープで固定、
ヘルは飾りでいざというときにヘルが取れる
ことを考えていない。
2、ベルトを縫い合わせて使用する。強度は
ある程度あり、見た目もあまり目立たない。
3、仲間に売る。

取られないようにする対策は、フルの場合、
細めの盗難防止チェーンロックをフルの目
空き部分にとおし車体の一部に連結する。

相手がチェーンカッターを持っていれば、
チェーンを切られますが、その時はあきら
める。どうしても取られないのは持ち歩く
しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフルフェですかね。
持ち歩けば安心ですが、やっぱりちょっと大きすぎますよね。
できるだけのことをするしかないですね。

お礼日時:2005/04/14 00:02

 2人乗りをとっさにするのに、運転手しかヘルメットがなく、後ろの人のヘルメットが必要だから盗む。


と僕は考えていますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く腹の立つ話ですね。
単純に人の物を盗るという思考になるのが悲しいですね。

お礼日時:2005/04/13 23:55

こんにちは



自分はフルフェイスを固定するときはシールドを開けて
顎の部分にワイヤーを通して固定しています。
勿論ワイヤーはきつくしています。そうする事によってワイヤーカッターが入る隙間を出来るだけなくすようにしています。

半帽やジェット型はやっぱり顎紐で固定するしかないですけど。

個人の意見ですがフルフェイスの方が盗難は多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私はジェットなんですよ。
サイドバック付けてるのでホルダーも使えないし。
3万ほどしたので盗まれたくは無いのですが・・・
ワイヤーでアゴ紐固定ぐらいしか無いんですよね。

お礼日時:2005/04/13 23:59

こんにちは。


私もかつて(12年程前)、一度ヘルメットを盗まれたことあります。
3万以上もする青メタリックカラーのフルフェイスだったんですが…。(メーカーはSHOEI)

機能性が高くて、高価なフルフェイスのヘルメットは狙われやすいような気がします。
最も、アゴ紐切ってしまえば保護性能すら発揮できないと思いますが・・・(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、高いから狙われるんですかね。
アゴ紐切っちゃうのも、保護性能からではなく
高いから盗んでるゆえなんでしょうね。

お礼日時:2005/04/13 23:52

私も貧乏学生時代にやられましたよ。


黒のフルフェイスで3.5万円ほどした高価なもんでした。

スーパーの駐輪場に止めて、ホルダーに掛けといたんですよ。戻ってみたら、ホルダーに金具だけがブラブラ・・・。

何がおきたかすぐに理解できず、その辺に転がってるんじゃないかと辺りを探しましたよ、わたしゃ。

そして気づきました。何かで切られたんだぁと。
ショックでしばらく動けませんでした。

・・・回答でもなんでもなく体験談でした。笑わないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
笑ったりなんかしませんよ! ショックですよね…
自分も自転車盗られた時そんな感じでした。
全く持って許せないですね!

お礼日時:2005/04/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!