プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のプログラミングについての「暴論(?)」を
どうみますか??
どう反論しますか?
プログラミングの奥深さがあると思うのですけど??


★プログラムはif文とforループが書ければなんとかなるので楽勝だ

A 回答 (6件)

事実。


暴論でも何でもない。

実際は一つ足りないけど、ダイクストラが言った「構造化プログラミング」と言うアイディアをそのまま言ってる。

構造化プログラミング:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0 …

エドガー・ダイクストラ:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89 …
    • good
    • 0

私は素人ですが・・


書ければと前置きがあるので暴論とまではならないと思いますよ
論理回路への命令と考えるとループもいらないかな・・
ただ、言葉として心情的に捉えると・・少し引っ掛かる
>どうみますか??
なるほど・・
>どう反論しますか?
しません (するとしたら なるほど・・すごいね書けるんだ <心情的>)
>プログラミングの奥深さがあると思うのですけど??
確かにそうかもしれませんが、それは奥深さを知る者にしか分かりませんし
それを言っているのか、この一文では分かりません
プログラムとプログラミングは意味が違うと思います
    • good
    • 0

書けるかもだけど、楽勝じゃないね。



トンカチと鋸だけで、設計図無しで家を建てるようなもの。
    • good
    • 0

どういう意味で「楽勝」といっているのか, かなぁ.



詳細なアルゴリズムが与えられたうえでそれをプログラミング言語に変換するだけでいいのか, それとも問題の仕様のみが与えられてそこからプログラムを作るのか, でも話が違うし.
    • good
    • 0

実際にそのようなプログラミング言語がありますので事実でしょう


https://ja.wikipedia.org/wiki/Brainfuck
    • good
    • 0

if(分岐命令)があればfor(ループ)を作れるので、forは無くともいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!