プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
パスワード付きで圧縮したいファイルがたくさんあるので、zip形式で一括圧縮を
しようと試みています。
今考えているのは、コマンドプロンプトからzipコマンドで連続圧縮するバッチを作成
なのですが、必要なアーカイブをwindows32システムフォルダにいれて、コマンドプロンプトから

>zip -e sample.zip sample.txt
と入力すると、zip圧縮ファイルが作成できるのですが、パスワード、パスワード確認
があるため、処理(バッチ)が中断されてしまいます。
パスワードを引数にできないものか等、錯誤しているのですが、なかなかうまくいきません。

もちろんやりたい事ができれば、形式は問いません。それといった機能が圧縮ソフトでできるなど、
何か情報がありましたらご教示いただきけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何度も書いて、何ですが・・



お使いのzipコマンドは、どこから連れてきたモノなのですか?
それが判らないと、お使いのzipコマンドの機能について、議論の出来ません。

昨日の投稿は、zip32.dllを使っているならという条件付きでコメントしました。
多分、お使いのzipコマンドは、zip32.dllを使わないのでしょう。


一番手っ取り早いのは、参考URLに示すアーカイバと必要なDLLを使われることです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022275/lab/mzp. …

この回答への補足

お返事有難うございます。
先程は質問に答えてなくて、すみません。
>お使いのzipコマンドは、どこから連れてきたモノなのですか?
統合アーカイブプロジェクトというところからです。 http://www.madobe.net/archiver/index.html
そこから、必要なアーカイブを用意してます。
UNZIP32.DLL,ZIP32J.DLL,ZIP32.DLL,IZIP32.DLL,ZCRYPT32.DLL
>一番手っ取り早いのは、参考URLに示すアーカイバと必要なDLLを使われることです。
こちらを取って参ります。またよろしくお願いします。。

補足日時:2005/04/14 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_o_r_o_c_h_a_n様。
有難うございます、ご教示いただいたソフトでできました!!
>mzp -P passwd aaa.zip sample.txt
zipコマンドを使うとパスワード確認があがってしまい、処理が中断
するのに、mzpから呼び出すと、passwdがパラメータで渡せます。
同じDLLを呼び出しているかと思うのですが・・
いまいち仕組みわかっていないです。。
でもやりたい事がこれでできますので、とても感謝です!
又よろしくお願いします。。

お礼日時:2005/04/14 13:23

良くわからないのですが..



お使いのzipコマンドは、どこから連れてきたモノなのですか?

内部で、zip32.dllを使う仕組みのフロントエンドプログラムならば、

set ZIPOPT="-P password"

のあと、実行すれば、パスワード処理してくれるのじゃないですかね?
(自分では、やったこと無いのですが..)

この回答への補足

解答ありがとうございます。
アドバイス通り?にやってみたのですが・・
>set ZIPOPT="-P password"
>zip aaa.zip cmdzip.txt
zip error: Invalid command arguments (no such option: )

・・使い方が間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/14 09:33
    • good
    • 0

どんな方法でもいいというなら


zlibをみるとよいでしょう。zip圧縮/解凍のサンプルコードもついているので
どうとでもできます。改造に多少のC言語の知識が必要ですが。

参考URL:http://www.zlib.net/

この回答への補足

解答ありがとうございます。
拝見させていただきました。
makefileが入ってるからコンパイルしてつかうのか?
AS400でも圧縮とかあるんだ(驚)ぐらいのレベルでして・・
もうしわけないです。。

補足日時:2005/04/14 09:23
    • good
    • 0

自分はフリーのLHAユーティリティを使っていますが、


圧縮したいファイルが同じフォルダにあれば、圧縮ウィザードで複数のファイル
(またはフォルダ)をまとめて圧縮が可能です。(パスワード設定も可能)

ただし、このツールでパスワード付で圧縮したファイルを、ツールがインストールされていないマシンで
解凍できるかどうかはやったことがないのでわかりません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

すみません。ちょっと説明が悪かったです。
たとえば40個の圧縮したいファイルがあり、それを1個1個パスワード付きzipファイル
にするといった具合です。圧縮したいファイル1個1個は数百MBになるので、バッチ処理
か何らかの形で自動化し、実行後、何時間後かにはおわっている。というのが理想です。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/13 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!