「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

不特定多数がパスワード無しでアクセス可能を目的としたフォルダ共有が上手くいきません。
英語版OSではありますが、端末にアクセスしにいくと必ずID/PASSを聞いてきます。
ユーザー名が日本語の人も英語の人も聞いてきます。
共有でアクセスの許可をEveryoneでフルコントロールにしましたが変化ありませんでした。
セキュリティの権限でAdministratorsとSYSTEMしか無かったため、手入力でPowerUsers、Users、Everyoneと追加してフルコントロールにしてみましたが駄目です。
アカウントでゲストをオンにしたらアクセス自体出来なくなりました。
仕方なく利用者分だけアカウントを追加しようと思いましたが、ユーザーIDが漢字の人がおり業務の関係上、この端末に日本語フォントは入れられないため、出来ずにいます。
こんな説明では分りづらいかと思いますが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
また説明が足りない点がありましたら、その旨おっしゃって頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

共有フォルダのアクセス権をEveryoneにしても、それは「このマシンにアクセス権のある人なら誰でも」という意味なので、共有フォルダでは不特定多数への公開というのができないのではないでしょうか。

以下の代替案はいかがでしょうか
・サーバ側に user などのユーザを作り、ID/PASSを聞かれたらそれを入力するように周知する
・共有フォルダではなく、WebDav などの仕組みでファイル共有する

(WebDav で不特定多数アクセスが可能かどうかはわかりません)
    • 0

XPの共有は共有フォルダにするだけではうまくいかないようです。

(過去の経験)
ワークグループとのことですが、共有したいフォルダのアクセス権に\\ワークグループ名\PC名のユーザを作り、その人に対してフルコントロール等の許可設定をするとうまくいくような気がします。(\\はルートの意味なので英語版だとバックスラッシュでしたっけ?)
    • 0

はじめまして。

共有フォルダがあるマシンのOSは何なのでしょうか?
また、ドメインには参加していないのでしょうか?
XPの場合、「マイコンピュータ」を右クリックして
「システムのプロパティ」を表示させてコンピュータ名のタブの中に
ドメインという箇所があります。他のWindows系OSなら
似ていると思います。
英語版OSだとどうだろうか。。。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
共有フォルダを作りたいOSがXPProの英語版です。
アクセス元のクライアントはXPProの日本語版です。
環境は会社内の社内LANでうちの部署はドメインは使用せずワークグループを使用しています。
今回端末を新しくしたので、OSを換装しただけなのです。前の端末ではハードが違うだけで、あとは同じ条件で普通にパスワード無しで入れたのですが。
以前どうやって設定したのか(困)。
最終手段ですが、OSを再インストールしたら以外と訳なく上手くいくかもしれませんね。

• 0