プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者って落ち着いてたり温厚な人多いのは育ちいいから?

A 回答 (7件)

そういう演技を強いられている


職業だからでしょう。

演技している間に、それが習性に
なってしまう、ということだと
思います。
    • good
    • 0

刺激のある重症患者を診てるので


普段の患者に対して温和であって、感情がないだけ
人が死ぬ場合ですら、慣れてますね。
人が死ぬとかを前提での医者ですので一般人より感情の起伏が少ないです
    • good
    • 0

そうでしょうね。



その理由は、育ちが良いというのももちろんありますが、自分がいればこの場が収まるということを知っているからです。

例えば、トイレの修理をしている人が、自宅のトイレが壊れて水が溢れたとしてもパニックにはならないですよね。

医者は自分の知識があれば、たいてい大丈夫だという自信があるから、キレたり怒ったりパニックになったりしないのです。


逆に、育ちが良くないのに加え、IQが低いといつも何もかも思い通りに行かなくてイライラして、犯罪を犯し逮捕されることが多いというのも事実です。


知識を得ることで、落ち着いて生活が出来るのは間違いないと思います。

ちなみに、私の友人は医者ですが、プライベートで話をしていると仕事の愚痴を言っていたり自分以外はまともに仕事をしていない医者ばかりだと言っていたりしますよ。
少なくとも患者の前では、どんな態度を取っていれば正しいのかを理解している医者が多いとも言えるでしょうね。
一般的な客商売の店員よりは、医師の方が賢いので、トラブルを起こさない方法も知っているのです。




過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

高度な知識と経験が、温厚にさせる。

 と私は考える。
つまり、知識や経験値が低いと、すぐに「怒り」が出てくる。
これは、感情表現もそうだが、表現力も豊かだから、相手に合わせられるすべを知っている、事に起因する。
    • good
    • 0

そうですね。

育ちも良い人が多いかも知れないけど、何より現状に満足しておられるからの温厚な性格だと思います。

先生と殆どの人からリスペクトを受けて、経済的には充分すぎる収入もあり、お子様も遺伝子的に優秀であれば、落ち着いて温厚にならない人の方が少ないです。
    • good
    • 1

医師も人間です。

勤務中と私生活の人格は違う人もいます。
育ちの良さが温厚な性格に比例はしないです。
経験年数を積めば経済的に豊かな医師はいますが、基本激務です。シチュエーションが変わっても温厚で落ち着いたままのキャラかは、医師に24時間又は365日密着でもしないとわかりません。

医師は代々医師の家庭の人もいますが、ご両親が普通のサラリーマン家庭の人もいます。
    • good
    • 1

そうでしょうね。

それプラス沢山勉強してて頭も良いでしょうし、お金も沢山あって余裕があるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!