プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までNHKの地上カラーの料金は払っていたのですが、2月にj-comに加入しました。
それで、昨日NHKの方が来られて「2月にj-comに加入しましたよね?衛星受信料を払ってください」と言われました。

なんでそんなこと知っているんだろうと思いj-comに問い合わせたところ
「工事当日に「B-CASカード登録申請書」をご記入頂いたかと存じますが、その書類中の情報開示欄で「開示」をご選択されたお客様のみ、情報の開示を行っております。
担当からの説明が足りなかったようで大変申し訳ございませんでした。」
という答えが返ってきました。
本当に全くそういった説明はなく記入をさせられたので憤慨しています。

賛否両論ですが、私的にはNHKに対して受信料を払うことに憤りを感じています。ですが、地上カラーはしょうがなく払っています。それに加えて衛星もとなると・・・正直嫌なのです(汗)。
j-comの方にNHK衛星は全く見てないのでスクランブルをかけてもらえないか聞いたところ無理だと言われました。やはり払うしかないのでしょうか?
同じ状況で払っていないという方はいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ、kei51comです



>>NHKの料金についてもj-com側
なんかおかしいですね
jcomからNHKに金を払うって事は団体一括払いに加入してるって事です。
団体一括は解約すればjcomとNHKは関わらなくなります

次jcomに連絡を入れる時は
「団体一括払いを解約したい」
と言ってみて下さい。

ウチの場合支払いのお願いに来るのも怠けるので
鉢合わせた事がありませんが俺の場合は
キッチリ支払う意思が無い事を伝えます

あなたの様に支払う意思が無いのであれば
払う必要はありません。
第一契約を義務とする事自体憲法違反ですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

元から団体一括には入ってなかったのですが、jcomとの契約内容がNHKに伝わっていたのでjcomに色々突っ込んで聞いてみたのですが、jcomはもう話にならないので直接NHKに言おうと思います。

私もkeicom51さんのようにはっきりと支払いの意思がない事を伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:07

明らかにj-com側の説明不足です


流石ウンコム言われるだけの事はある^^;
ちなみにスクランブルをかける事は可能です。
質問者様は不可能な様ですが・・・。

これは置いておいて
まだNHKの衛星契約はしていないんですよね?

「2月にj-comに加入しましたよね?衛星受信料を払ってください」

明らかにおかしいですよね、契約してないのに払えって。
衛星受信料は通常の受信料と同じで放送の対価では無く
唯の寄付金です、払うかどうかは自由です
衛星と言えども地上波と同じタレ流し電波ですから
こんな無駄な金絶対支払わないように。
この際地上波の受信料も解約する事をオススメします
受信料を支払わないからといってNHKが見れなくなる訳ではありません、
NHK放送とNHK受信料は馴れ合わない物ですから。

論点がだいぶズレましたね^^;

俺は地上波も衛星もバッチリ見れますが受信料は
払っていません、ドブに捨てるような物です
今のNHKには協力できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、いきなり払えって言われてもって感じで・・・。確かに衛星が映る設備を持った時点で支払い義務はあるようですが、罰則はないんですよね。

衛星は本当全く見ないのでなんか納得いかないんですよ。
j-comに色々問い合わせたのですが、結局衛星を見れなくすることはできないという内容でした。NHKの料金についてもj-com側から払わなくていい処置というのは出来ないから直接NHKと話をしてくれと言われました。

次にNHKが来たらなんて言おうかと考えています。
ちなみにkeicom51さんはどのようにして断っていますか?よかったらお聞かせください。

お礼日時:2005/04/15 16:31

できるはずです。



そうでなかったら押し売りと同じです。
最初はセットになっていて、そうでないと契約できないようになっているんですが、後からはずすことはできます。

友人が以前j-comの営業がきたときにみないものまでお金を払えないと言ったところこういう裏技があるから契約してくださいと、教えてもらったと言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
今再度「何らかの方法でNHK衛星を映らなくする方法はないか」という旨をメールしたので返事を待っています。

私も地上カラーはまだ災害時や天気などいざという時に見ることもあるので支払うのもしょうがないかと思っているのですが、全く見ないものにお金を払うのは納得がいかないんですよ。

できうる限り支払わずに済む方法を探したいです。

お礼日時:2005/04/13 18:10

スクランブルをかけるのではなくNHK衛星のオプションをはずせばいいだけのことです。



NHKの集金がきてもNHK衛星のオプションは解約しましたと伝えればいいだけですから。

説明不足で損害が出ているのであれば、j-com ともっと話をされた方がいいと思いますね。

この回答への補足

「お礼」の欄を記入した後j-comから詳しい説明についてメールがありました。
スクランブルをかけられるのはj-comTVアナログタイプのみで、ウチはデジタルなので出来ないとのことでした。。。残念です。

補足日時:2005/04/13 17:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
NHK衛星はオプションではなく加入時から見れる状態だったのですが、それでもNHK衛星のみをはずすことは可能なのでしょうか?
知識がなくてすみません(汗)。

まだ衛星の受信料は払っていないので損害はありませんが、改めて今後の情報開示を拒否する意向の連絡をしました。

お礼日時:2005/04/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!