プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしてこのマンションは衛生放送対応のためNHK衛生放送受信料の契約をして下さいと言われサインしてしまいましたが、BSチューナー搭載されていないテレビのため衛生放送受信料の契約はしなくてよいことが判明しました。そのため地上受信料に戻して欲しいと言うと契約時来た人が電話で対応してくれてわかりましたキャンセルします。と電話だけの対応でした。本当に解約できたのか不安なのですが、解約用紙とかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当にBS分の解約だけで良いんですか?


契約して今後受信料を払うんですか?
そもそも、犬HKの下請け集金犬が来たときに、話に乗ってはだめですよね。
私なら「契約しません。お帰りください。」とだけ言ってその場で110番通報しますよ。
私は放送法は「契約自由の原則」に反しており憲法違反だという見解です。
NHKはニュースと国会中継位に限定して大幅に値下げし、組織は解体するべきです。
歴史的使命が済んだ組織を肥大・温存させているのが今の体たらくです。
    • good
    • 2

NHKの問い合わせ窓口に電話し、経緯を説明して地上波のみの契約に変更されているかを確認されるとよいでしょう。



http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

受信料を支払い済みの場合は差額の扱いに関しても詳しく確認されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!