電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から一人暮らしを始めた娘の元へNHKが21時頃訪ねてきて、しばらく玄関先で応答しいると更にBSが受信されてないか確認するのに玄関の中へ入ってもいいか聞かれ、ご近所のこともあるので入れてしまったところ、部屋の中を覗かれ契約書類を書かされて、契約し2か月分の集金も済ませて帰ったと聞かされた。本人は玄関の中でのやり取りは非常に怖く感じて、早く帰ってほしいので書類に記入し2か月分の料金を払ったようです。こんな怖い思いさせてまで契約していくなんて、と担当の埼玉南営業所のほうへ電話したところ、娘の話を聞いたうえでの話をしたので、・・・ようで とか・・・みたいで、 とか語尾につけて話していたら管理責任者の方が「みてないんですよね。本当にそうなんですか」と頭から疑いの言葉を言われ、憤慨してしまった。そんな心理的に追い詰めて契約させたので、とあえず解約したいと申し出ても、それはできないの一点張り
とにかく、対応が最低のNHK
こんな時、どうしたらいいのでしょうか
教えてください

A 回答 (5件)

刑法第130条の不退去罪


出て言って下さい、警察呼びますよ・・・そういえればよかったですね。
部屋に入れたのは娘さんです。強制的に入って来たわけではありません。
ですが、怖くて断れない状態だったと説明し
親が娘から聞いた内容が、”ようで・・・みたいで・・・”ではなく
こう言われて無理やり契約させられたとハッキリ言えばいいのですよ。

ですが、
まずTV、受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
これは放送法であります。ほとんどの家庭では支払っているのです。
過去にはNHKは義務じゃないとか、契約しない方法、解約方法などネット上で自信満々に情報を出している人もいましたが、最近の裁判による判決でNHK側もかなり強気です。
裁判になれば負けると思ったほうがいいでしょう。
部屋にTVはあるのでしょうかね?
そこをNHKは聞いてくると思いますよ。
TVを確認されて娘さんがあると答えたとなれば絶望的でしょうね。
なので、契約は強制的にさせられたとして解約できても
契約はしなくてはいけないとNHKは主張してくると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2018/04/09 13:20

>ご近所のこともあるので入れてしまったところ



対応が最低なのは娘さんの方です。それで部屋に入れるならわたしも寄らせてもらおうかな。一人暮らしができるのに自分自身でNHKに電話することもできないのですか? 「ようで」「みたいな」、そんなあやふやなの私でも相手にしません。

いずれにしろテレビがあるなら受信契約はしなければいけません。テレビを無くして解約してください。契約を続けるなら家族割引があります。50%引きになります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/09 12:42

立花孝志←NHK元職員であり、今は区議会議員をしてる人です。


NHKのやり方に疑問を持ち、日々奮闘している方です。

NHKのことは、この人のYouTubeなどを見ると対処法がわかるかと思います。

名刺も公表していて、NHKで困ってる人の相談にものってくれるようです。

検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/04/09 13:21

室内にテレビ設置がある


携帯ワンセグも
支払義務があると、
最近判決が出ましたから
契約を解除するのは
難しいですよね
転居するなら別ですが…

本来は室内に立ち入る
権限ありません
現金集金は廃止されてる
自宅に来ているのは、
委託会社のアルバイトで
NHK職員じゃない

他人の訪問には
インターホンで対応
ドアを開けてはダメだと
娘さんに話さないと、
危ないですよね

詐欺もあります
犯罪に巻き込まれる場合も
ありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2018/04/09 13:17

基本的にテレビを持ってる限りは解約できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!