プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料を払っていません。テレビがないからです。
テレビ以外にもチューナー内蔵パソコンもワンセグもないからです。

そこで集金の人に
「帰ってください」
の一言で済ませられると聞きましたが、本当ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

NHKからの受信料徴収委託業者ですね。


「今テレビ無いので」の一言で良いですよ。
ただ、委託業者は何だかんだしつこいですから、そのしつこさに圧されない事です。
賃貸であろうが持ち家であろうが退居指示に従わなければ建造物侵入などに問えますから、「警察を呼びます」で終わりです。

あっ、呆れた委託業者の例ですが、スカパー!のアンテナを見て衛星放送の受信契約を迫ってきた人が居ましたね。
その人の言い分は繋ぎ換えれば観られるだろうと言う事でしたが、BSとCSでは衛星の方向が違いますし方式も違うので
開いた口が塞がらないと言う感じでしたが。
知識の無い人ですと引っ掛かるのでしょうね。
    • good
    • 0

テレビもスマホもワンセグが映る車もなければ、受信契約する必要はなく、そう説明して帰ってもらうことです。

    • good
    • 0

何もないからでおっけー。


確認させてくださいなんていおうものなら、どういう権利があってそういうことをいうんですか?でいいし。
一番は来客予定がないときは全て居留守。
    • good
    • 1

おはようございます。



NHKの受信料には支払い義務はありますが、契約する強制力はありません。

つまり、なにびとと言えども契約や支払いを強制させる事は出来ないのです。

また、集金員が許可なく家に上がって TVの有無を確認するなどの行為は

「不法住居侵入」

に当たり、犯罪になります。

一切契約する必要はありません。

1度契約したら終わりです。

絶対に契約しないでください。
    • good
    • 3

観るものがないなら、中に入れて全ての部屋を見せれば良い。



で確認しても帰らないなら、不法侵入で警察に連絡すれば良い
    • good
    • 4

たぶんですよ


「帰るな」
といったら、帰るんじゃないですか

無理矢理部屋にいれて、麻雀や将棋やトランプやテレビゲームでいっしょに遊んで
「帰るな!」と言って下さい
    • good
    • 0

「帰ってください」


では済まされません。
それだと拒否リストに名前が載ります。

でも、一言で済ませられるのはたしかです。

私も一切持っていませんが、いろいろな名目で探りに来ます。
でも
「うちにはそういうのは一切ありません」
で毎回終了です。

「何なら見て行かれますか?」
ということもありますが、必ず
「いえ、結構です」
となります。

「何なら~」を堂々と言えることろが、正直さの気持ち良いところです。
    • good
    • 2

単に


「帰ってください」
ではなく、
「テレビ放送の受信設備を所有していませんのでお帰りください」
くらいは伝えましょう。
    • good
    • 0

そそ、そそ、いいんだけど、見せろとかいろいろ言ってきたら、


YouTubeのNHKをぶっ飛ばせ見てますけど、結構ひどいのありますよね?って言ってみたら引っ込むよ。
中に勝手には入れませんよ。家宅侵入罪だしって言ったらいいよ。
    • good
    • 0

受信設備がないのだから契約自体必要がないです


それだけで断れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!