プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料を払っていません。テレビがないからです。
テレビ以外にもチューナー内蔵パソコンもワンセグもないからです。

そこで集金の人に
「帰ってください」
の一言で済ませられると聞きましたが、本当ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

スマホがあれば、粘るよ!!


NHKは受信契約という契約です。契約しなければ、支払い義務はありません。
留守にしましょう。
    • good
    • 0

「テレビ持ってません。

帰ってください。」で大丈夫。居座るようなら「住居不法侵入で警察呼びますよ。」
と言いましょう。
    • good
    • 1

>の一言で済ませられると聞きましたが…



そこで集金の人に
「テレビがないからです。」
「テレビ以外にもチューナー内蔵パソコンもワンセグもないからです。」
の二言ぐらいは言いましょう。
    • good
    • 3

テレビ放送の受信設備がなければ、受信契約は必要ありません。


ご質問のとおりでよいです。
『テレビないから。』でいいです。
    • good
    • 0

NHKは好きなんですけどねー


アンテナ外したんで見れないんですよー

などと小一時間ほど無駄話しました。
その後数年は一度も来ていません。
    • good
    • 1

インターネット配信するからPC等がネットワークに繋がっているだけで受信料を取られる時代が来るそうですよ。

    • good
    • 0

集金人ではありません。

契約促進員、とかいう名称です。
「契約を促す人」です。
だからテレビがあっても、その場で契約してお金を払う必要はないです。

受信設備がないのなら受信契約をする必要がないです。
契約がなければ、当然支払い義務はありません。
スマホもワンセグなしの機種なら受信できないので、受信契約する必要はないです。

ワンセグがあれば契約義務があるのかどうか?
私のスマホはワンセグないのでわかりません。

受信装置がないのなら「受信装置がありません」でいいです。
粘られたら「帰ってください」。
インターホンなら切っていいです。

「対面してお話することになっています」などと言う推進員がいますが、デタラメですからドアを開ける必要はないです。
開けてしまったのなら、「帰ってください」といってドアを閉めていいです。
    • good
    • 1

契約がなければ集金には来ない。



NHK放送を見る手段を持たなければ契約の必要なし。
    • good
    • 1

受信設備がないのだから契約自体必要がないです


それだけで断れます
    • good
    • 0

そそ、そそ、いいんだけど、見せろとかいろいろ言ってきたら、


YouTubeのNHKをぶっ飛ばせ見てますけど、結構ひどいのありますよね?って言ってみたら引っ込むよ。
中に勝手には入れませんよ。家宅侵入罪だしって言ったらいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!