これ何て呼びますか

昨日アパートに引越したのですが、夜7時ごろ荷ほどきの最中にNHK受信料の委託集金人の方が来ました。これまでも毎月支払っており、契約するつもりで契約書に記入していたのですが、その時に銀行の口座番号がわからず、やり取りを続けていると「社員証見せてくれ」と言い出しました。私は忙しかったのもあり、少しムッとしたので「後日、改めませんか?」と」言ったのですが勤務先の社員証の提示を数回求められ、数日後に私から連絡する事で帰ってもらいました。
集金人の方は勤務先に契約(集金)にくるつもりだったのでしょうか?
また、今回は単身赴任で本宅のほうでは継続して受信料を支払っているのですが、やはり支払わなければならないのでしょうか?(一戸にあるテレビの台数だけ支払うような話を聞いた事がありますが・・・)
本宅と赴任先での二重払いは結構厳しく、またNHKは民放、ケーブルテレビにくらべて興味のある番組が少ないので全く見ていません。
皆様は、どう思いますか?

A 回答 (5件)

>「社員証見せてくれ」と言い出しました。


社員証を見せろだぁ? 
随分と酷い雇われですね~その人。

そもそも受信料の契約に勤務先は関係無いので、
社員証は土下座をされたって見せるものではないです。
見せる道理が無い点で言えば「パンツ見せて!」と言われたのと大差ないですよ。

いずれにしてもコンプライアンスに準じた要望ではありません。

単身赴任の場合でも、設置場所が違ければ別途契約しなければなりませんが
割引はあります。

NHK、解散して良いと思いますし、民法も要らないと思います。
    • good
    • 0

「TVはない」と言えば、それで終わりですが。




●国会議員もNHK受信料を不払いです。


NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/naito …

参考URL:https://sites.google.com/site/nhkhack/
    • good
    • 1

”「社員証見せてくれ」と言い出しました”


    ↑
社員証など見せる必要は全くありません。
見せない理由を言う必要もありません。

”集金人の方は勤務先に契約(集金)にくるつもりだったのでしょうか”
    ↑
意図が分かりませんねえ。
どのみち、余計な情報を教えると、思わぬ
不利になりかねません。

”一戸にあるテレビの台数だけ支払うような話を聞いた事がありますが”
    ↑
台数は関係ありません。

”単身赴任で本宅のほうでは継続して受信料を支払っているのですが、
 やはり支払わなければならないのでしょうか?”
    ↑
受信機を有している以上、契約締結の義務はありますが、支払義務は
契約してからの話になります。

”NHKは民放、ケーブルテレビにくらべて興味のある番組が少ないので全く見ていません”
       ↑
視ていようがいまいが、契約締結の義務はあります。

”皆様は、どう思いますか? ”
    ↑
納得しないのに、どうして安易に契約してしまうのか
理解できません。
NHKが契約締結の義務があるぞ、といってきても
受信機が存在することをNHKで立証する必要があります。
しかも、その受信機の設置者を特定する必要もあります。
受信機など無い、というウソはいけませんが、
無言で追い返せば済むことです。
    • good
    • 0

そもそも契約しなくてもいいんですが・・



ただ一度払ってしまうと解約できない仕組みになっています。
YouTubeで「nhk 立花孝志」と検索するとそのへんの事が詳しくわかります。
立花孝志という方は元NHKの方ですが、今はNHKに真っ向から挑んでいる変わった人です。
最近はNHKも民事裁判をやっていますが、そういう裁判の代理もしている方です。
一度みてみると、この契約がいかにおかしいかということがわかると思います。
    • good
    • 0

単身赴任なら家族割引で半額になります。



よく言わないと、ぼったくられますから注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!