中華料理店にいくと、よく見るのが、あの独特な模様の窓。赤色で円形の型でその中にそろばんの数珠のようなものが縦に2本はいった模様。あの独特な模様は、何という名前ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく双喜文(「喜」という字が二つ並んだ文様)を図案化したものではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。喜というのは、どこかで聞いたことがあるのですが、はっきりした名前は、今回初めて知りました。知らなかった私は、バカなのでしょうか?ためになりました。

お礼日時:2001/09/10 08:33

sesameさんと同じく「双喜文」だとおもいます。

参考URLを見てください。

それにしても「双喜文」で、いきなりラーメンのサイトにあたるとは…。

参考URL:http://inpaku.city.sapporo.jp/nishiyama/tsu/4.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメの種類を教えてください。オレンジのブチ模様

カメの種類を教えてください。
先日、道路わきで拾ったのですが、まったく種類がわかりません。
顔にオレンジのブチ模様があり、甲羅の模様がきれいです。
おとなしく、現在のサイズは15cm程度。
飼い方も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいの拾いましたね。誰かのペットが逃げ出したのかも。これは貴重なアメリカハコガメですよ!!
水棲亀ではないですが、水浴びも好きみたいですね。
餌は雑食なようです。フルーツや野菜、ミミズやミールワーム、リクガメの餌など食べると思いますよ。
爬虫類ショップなど近くにあれば、飼い方を詳しく聞けると思います。

Qパッキャラ窓ってどんな窓?

「パッキャラドパッキャラマドパオパオパパパ~」
あの歌のあのフレーズです…気になって仕方がありません
フランス語という噂もありますがホントのところどんな意味なんでしょうか?
ご存知の方、もしくはフランス語に明るい方お願いします

Aベストアンサー

あの曲はフランス民謡を訳したものです。しかも、
「パッキャラマド」じゃなくて「パッキャマラド」です。
「オー、パッキャマラド」と書かれますが、
「オーパ(Au pas)」と「キャマラード(camarade)」に分けられます。
オーパは行進とか足並みを揃えるとかで、
キャマラードは友人とか仲間とかです。
だから「Au pas, camarade」は「進め友よ」といった意味になるのかな。

Q砂の模様ができる実験に使う金属板の種類について

僕は高校生なのですが、文化祭で部活で「砂の模様ができる実験」をしようと思っています。
この実験を詳しく説明すると、金属板の上に砂を散らして置いておいて、端をバイオリンの弓などでこすると定常波が発生し、砂が定常波の節に集まるので、砂の模様ができるそうです。
僕たちが分からないのは「金属板の種類」(鉄、ステンレス....)です。
「いきいき物理 わくわく実験 改訂版1」(愛知・岐阜物理サークル 編著、日本評論社)という本を見て作り始めたのですが、その本には「金属板」としか書いていないので何を使えばいいのか分かりません。
神戸市立青少年科学館にも同じ実験があったのですが、文化祭まで時間がないのでもう一度行くこともできません。

この実験に適した金属板の種類をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大抵の板で大丈夫です。
アルミでもステンレスでも鉄でも。

問題なのは重い、もしくは厚いと振動させるのに大きなエネルギーが必要になり難しくなります。

とはいっても5ミリとか1センチとかじゃなければまず問題にならないでしょう。

弓を引く速さを色々変えて、定在波の周波数が弦の凸凹の移動による振動の周波数と一致する時、一番効率よく絵が書けますので、事前に板を弓で引いて練習しておきましょう。
周波数が一致、もしくは整数倍になった時、共振現象が発生して音が大きくなるのが観察されるはずです。

Q赤色はなぜ色褪せるのか?

 カテゴリがここでいいのか、自信なしです。質問は赤色についてです。
 さて、看板などの文字やデザインで使われている赤色は日光や蛍光灯の光を長く浴びていると、色が褪せてしまい、赤が薄くなって最終的には白くて赤で書かれた文字が読めなくなってしまいますね。また、オレンジ色も日光などを長く浴びていると、オレンジ色の中の赤みがなくなり、黄色くなってしまうことがあります。
 なぜ、赤という色は色褪せてしまうのでしょうか?また、他の色は色褪せにくいですがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

化学の研究をしている者です.
紫外線の影響だと思います.参考URLにあるように,赤い物体というのは,
波長の短い青の光を吸収し,赤の光を反射するために赤く見えます.
紫外線は,青よりも波長の短い波ですが,やはり,赤い物体は紫外線を
吸収しやすいと言えます.

色素には,有機化合物系の「染料」と無機化合物系の「顔料」がありますが,
有機系染料の場合,紫外線の吸収によって染料の化学構造が破壊されます.
ゴムをずっと屋外に置いておくと,ボロボロになりますよね.
あれと同様の原理です.

無機系の顔料についてはよくわかりませんが,ベンガラなどは退色(褪色)性が
いいと言われていますね.

カテゴリーについてですが,「教育→理系の学問」の「化学」か「科学」で
質問すると,専門家の回答をもらえると思いますよ.必要なら是非☆

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~saisiki/page13.htm

Qたぬきのような模様の猫の種類

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=82427
この写真の奥の2匹の猫のような、タヌキっぽい模様の猫について、
何という種類の猫なのか知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
この写真投稿サイトのコメントの中に「珍しい品種ではなかったか?」というのがあったので。
私の家にも同じようなたぬ猫がいるので、この猫に品種名があるのならぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画像拝見しました。ガッシリした体にシールポイント(シャムネコみたいに耳とか所々黒い模様の事です)、多分ラグドールかバーマンじゃないかなと思います。ノルウェジャンにしては毛が短いですし(どっちかというと手前の猫がノルウェジャンっぽい)、ヒマラヤンはもっとペチャとした顔立ちなので、多分上記の種類だと思います。
http://www.nyanderful.biz/dictionary/ragdoll.html
http://www.nyanderful.biz/dictionary/birman.html

Qクラシック独特の雰囲気に馴染めません

 皆さんこんにちは。私は音大のピアノ科を卒業していますが、学生時代から現在に至るまでどうもクラシック特有の人間の雰囲気に馴染めません。
 気さくな人でもやはりどこかで感じ取ってしまい、近づくのが息苦しいです。
 私自身、ピアノを遅くはじめたので劣等感や焦りなどもあり、それも原因の一つだと思いますが。
 コンサートも小さいながら行いますが私が深いクラシックを弾くことにも自信が薄れてます。
あまり舞台慣れしてないので一回一回が超必死ですが、ミスりながらもクラッシクに大して興味ない人には何かが伝わっているというのが唯一です。 馴染めない雰囲気に流されることなく自分のペースで行けばいいと判ってますが実際は行き詰まってます。
 もっと自分も素直になれる分野の音楽に方向転換したほうが良いのだろうか?それとも深い芸術に苦悩しそこから生み出るものを探す方がいいのか?私の理想を描くなら、たとえどんな曲でも、観客の心に染み込む舞台を数多くこなす演奏家になることです。 これから私にとってどちらが良いのか決断つきません。 こんな私にアドバイスありましたらお願いします。

 皆さんこんにちは。私は音大のピアノ科を卒業していますが、学生時代から現在に至るまでどうもクラシック特有の人間の雰囲気に馴染めません。
 気さくな人でもやはりどこかで感じ取ってしまい、近づくのが息苦しいです。
 私自身、ピアノを遅くはじめたので劣等感や焦りなどもあり、それも原因の一つだと思いますが。
 コンサートも小さいながら行いますが私が深いクラシックを弾くことにも自信が薄れてます。
あまり舞台慣れしてないので一回一回が超必死ですが、ミスりながらもクラッシクに大して興味...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!

確かにクラシック独特の空気はありますよね。
なにかピーンと張りつめたような緊張感というか、厳格なルールとかタブーとかから来る息苦しさとか...

ご質問を読んで感じたのは、shougayakiさんがご自分の主張(スタイル?)が出来上がってないのか、自信がないのか…
周りに流されたり押されたりして「気後れ」してるんじゃないかなと(違うかな?)

クラシックと言ってもたかが音楽の一種であって、今ではそういうジャンルの壁も次第に低くなってきてるように思ます。
私も音大卒ですが、クラシック独特の雰囲気もたまには好きですし、その他のいろんな音楽も好きです。
要は楽しい音楽だったり演奏だったり、楽しめればOK!

何が言いたいかというと、自分の好きなスタイルで演奏できればいいんじゃないかということです。
音楽はクラシックでもジャズでも何でも好きなものでね。
当然、曲の解釈だったり表現なども自由でいいと思います。
クラシックの厳格なルールの上では非難を浴びるような演奏でもそれが自分のスタイルなんだと主張できるくらいに自信を持って欲しいです。
自分が楽しくなくっちゃ聴いてる人も楽しくないですよ。

長くなってすみません。的外れな事を書いていたら無視してください。

こんにちわ!

確かにクラシック独特の空気はありますよね。
なにかピーンと張りつめたような緊張感というか、厳格なルールとかタブーとかから来る息苦しさとか...

ご質問を読んで感じたのは、shougayakiさんがご自分の主張(スタイル?)が出来上がってないのか、自信がないのか…
周りに流されたり押されたりして「気後れ」してるんじゃないかなと(違うかな?)

クラシックと言ってもたかが音楽の一種であって、今ではそういうジャンルの壁も次第に低くなってきてるように思ます。
私も音大卒ですが、クラ...続きを読む

Q白黒縞模様のアフリカンシクリッドの種類と見分け方について

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番のお気に入りです。上から覗き込んで顔を水面に近づけると、鼻先をつついてきます。水槽の横1mのデスクに座っていると、水をはねてこちらに飛ばしてくるやんちゃぶりもカワイイです。しかし、未だにこの子の種類が分かりません。
色は白黒、黒のバンドが横に6本入っています。顔側から2本目と5本目は上半分で途切れ、6本目はバンドというより尾鰭のスポットみたいな感じです。
検索して調べたところ体型などの点でアーリーのメスが近い気がしますが、バンドの本数から行くとフロントーサっぽくもあります。それ以外にも同じような体色のアフリカンがいるようで混乱しています。
こうなると、アフリカン素人の私がネットの写真を見たところで、なかなかはっきりしません。オスとメスで体色が大きく違うのも多いですし。

この子は連れ帰ってわずか半月ほどで卵をくわえたため、ずいぶん驚きました。その後も餌の量を増やすと産卵するので、そのたびに「お婿さんがいれば・・・」と思うのですが、種類が分からないのでお見合いさせることもできません(もっとも、この水槽では単独飼育が限界でしょうが)。

アーリーのメスおよびそれに良く似た白黒縞模様のアフリカンシクリッドたち(特にメス)の見分け方を教えて下さい。ショップでそれっぽいアフリカンをいろいろ見たりもしましたが、やはり確信が持てません。よろしくお願いします。

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
確かにアフリカンは似た種類が多く同定が難しいですね~
画像が無いと同定は難しいですが一応、消去法でいけば
アーリー(フライエリィ)はストライプが、
もっと多く明瞭では無いですし顔がシャープです。
フロントーサも産卵するメスだともっと大きい
(20センチ以上)と思いますので違うと思います。
可能性はマラウイ湖原産のアフリカンシクリッドの
総称ムブナとして流通しているゼブラシクリッドか
改良種が大きさや外見から近い様に思います。
特徴は全体的に丸みがあり尻鰭に斑点模様があります。
大抵の熱帯魚店で扱っており比較的、安くて丈夫です。
バリエーションや色も様々なので購入時に悩みます。
テリトリー意識が強くオスは特に気が荒いのが難点です。

Q「井」みたいな模様の名前

水玉模様みたいにポンポンポンと離して配置してある
漢字で言えば「井」みたいな模様なのですが、
名前が分かりません。

何度か見た事あるのが
古いお宅のガラスとか…

あと、漫画「さよなら絶望先生」の半襦袢の模様も似てます。
ご存知の方、ご一報お願いします(>II<)

Aベストアンサー

「井桁模様」(いげたもよう)ですか・・・。

Qメロンのネット模様はなんのため

メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。
あの模様は何のためにあるのでしょうか?
あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

Aベストアンサー

メロンのネットは内部の肥大によって割れ、中の果肉が外にしみ出して出来る物です。
割れないほど堅くても、割れすぎてしまうほど柔らかくても美味しくないため、ネットが均一で美しい=高品質なのです。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/f15.htm

Qふすまの模様について

 ふすまの紙の模様に、横長の雲の模様が描かれていたのをごらんになった方も多いのではないかということを期待し、この質問項目をたてました。この雲のことがなんとなく気になり、図書館であちこち本棚を行ったり来たりしましたが、どう調べてよいか分からずじまいでした。かろうじて同様のものをみつけたのは、「平家物語絵巻」に描かれていた、絵巻の上下のところに描かれていたものでした。しかしふすまに描かれていたくらいですので、もっとポピュラーなものであるに違いないとも思えます。この模様について記されているサイトなどご存知の方、教えていただけないでしょうか。あるいは壁紙用の素材として作成されているのを紹介しているサイトなど、関係するものすべてOKです。また詳しい知識のある方のご回答なら大変歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは霞文(かすみもん)ではないでしょうか。
本などでは日本の伝統文様集(のようなタイトルの本が何冊かあります)で、きっと載っていると思います。(たぶん)
インターネットで探すなら
日本 伝統 文様 霞
などで検索すれば模様についてのページが出てくると思います。
101101さんが思っているのが霞文ではなかったとしても文様集のページなら載っているかもしれませんね。

素材で探すなら
和風 ホームページ 素材 
などで検索すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報