アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、Windowsのアップデータをしていたのですが、画面に(インストールをしています画面)何も表示されず、その画面の×印をクリックしても動かないので、電源ボタンを押して終了させてしまいました。
本来ならAlt+Ctrl+Deleteで強制終了させなければならないのですが、その方法を知らずにいたので、電源を長押しして終了させてしまいました。
その後電源をつけてパソコンを起動したのですが、ちょっと起動するのに時間がかかっていたので、何か影響はないかと心配しています。
これって、やばいですか?何かパソコンに影響はありますか???ちょっと不安です。パソコンに詳しい方どなたか回答をお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にはやりすぎるとやばいです。

起動に時間がかかるのは、おそらくエラーチェックだと思います。電源ボタンでの強制終了をすると、このことによってパソコンが壊れることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。やりすぎるとやばいとは思います。今まで何回かしてしまったので、あまりしないようにとは思ってるんですが・・・
起動だけではなくて終了にも時間がかかってたんです。2~3分くらいはかかってました。
リカバリをしてからは、今までよりも早く起動・終了ができるようになったんです。やっぱりデータの量が多くなってたんですかね?
ありがとうございました。

こちらもなかなか的確な回答がつけれず申し訳無かったです^^;

今は安定しているようなので安心しました^^
まだ疑問ありましたらまたご質問下さい。
わかる範囲でならお力になりますので^^

この回答への補足

どうもすみません。
もう一度質問文を書いたつもりだったんですが、書かれていなかったみたいで・・・もう一度いいですか?
パソコンの起動・終了に時間がかかる場合、(2~3分くらい)ハードディスクの容量が増えていて重たくなっているから、必要ないのを削除するほうがいいと聞いたのですが、リカバリをすることですか?
それとも、ほかの方法があるんでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
これからも、どうしてもわからないことがあった場合に質問したいと思います。
わざわざありがとうございました。感謝してます(*_ _)

リカバリとほぼ同じと考えて頂いて良いと思います。

リカバリを実行するときにハードディスクの初期化は
されましたでしょうか?
いわゆる”上書きインストール”の状態であれば、
クリーンインストールよりも問題解決がしにくい場合も
有りますから。

ちなみにWindowsUpdate実行中に固まってしまう
と言うのもありがちな話しです。
サーバーの関係からかわかりませんけど異常に
重い場合もありますしね。

現在もまだパソコンが不安定な感じで、
購入当初と明らかに違う、と言う感じですか?

この回答への補足

すみません。途中で切れちゃいました。
それで、いろいろサイトを見ながらどうにか「問題なし」にできました。
なんか難しいですね^^;パソコンって・・・
ほとんど詳しくないので。。。わからないことばかりです。

• 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
リカバリはすべてデータを消去して行いました。(Dドライブも含めて)
今は、パソコンは安定しています。今までフリーズを起こしたのは3回くらいだったとおもいます。アップデータで起こしたのは初めてでした。
ずっと、パソコンが重くて起動、終了に時間がかかってたのでデータをなくせば軽くなると・・・聞いたので、データを消して入れ替えたんです。それで、パソコンのアップデータをしてたときになったんです。
でも、その前にノートンインターネットセキュリティーがうまくいかなくて「システム状態に問題があります」と出ていて、「侵入検知」がオンにならなかったのでいろいろやってたんですよ。(_ _*)

NO.1の回答を付けた者です。

No.2の回答者の方がamagappaさんの再質問に
回答を付けていらっしゃらないようでamagappaさんが
不安に思っているかもしれないので横やりですけど、
追記しますね。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003533.htm
ハングとは、システム・エラーが発生し、コンピュータが停止してしまいキーボードやマウスからの入力を受け付けなくなること。周辺機器のトラブル、ソフトウェアのバグ、デバイスの誤動作など原因は様々。「フリーズ」とも呼ばれる。この状態に陥ってしまったら、リセットボタンを押すか、電源を遮断してシステムを再起動する必要がある。

OSのクリーンインストール
ハードディスクを初期化してWindowsをまっさらな
ハードディスクにインストールすると言う事です。

お使いのパソコンが不安定でエラーやフリーズばかり
起こすのであれば、Windowsを再インストールすれば、
最初の安定していた状態に戻るので有効な手段だ、
と言う事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、わざわざお答えいただきありがとうございます。
Windowsをインストールしなおすということですが、そのためにはソフトが必要なのでしょうか?
リカバリとは違うんですよね?
あれ、リカバリと一緒なのかなぁ・・・
それならおとといしたばかりです。
それで、windowsのアップデートをしたんですが・・・
違いますか?もしよろしければお答えしていただきたいのですが。。。
何度もすみません。

OSのアップデート中の電源切断は極めて危ない行為です。

現状で動いているようでしたら、再度アップデートするか、OSの再インストールをおすすめします。

ちょっと、問題と思える事で、アップデート中にハングしたとの事ですが、この場合、再度アップデートでもハングする可能性があるので、現在データ的な物がそのパソコンに無いようであれば、OSのクリーンインストールをした方が良いと思います。

たぶん、ハングする原因に今まで使っていたOSのSystemに何らかの不具合が出ている為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートは終了していました。
インストールしているときに「インストールをしています」画面が出てたんですが、画面には何も表示されず灰色の画面だったんです。上のブルーのところに「インストールをしています(だったと思います)」と書かれていて、アップデートが終わっても画面が消えなかったので、×印をクリックしたんですけどそれでも動かないし、その画面があるためにほかのところも動かない状態で・・・それで、電源を切ってしまったんです。
ところで、ハングって何ですか?
「OSのクリーンインストールをした方が良いと思います」というのもよくわからないんですけど。。。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
どうすればよいですかね???

何も心配ありませんよ^^

Ctrl+Alt+Deleteでの再起動すら応答しないときも
ありますから、これからも電源長押しによる
再起動はしょっちゅうです(笑)
もちろん精密機械ですから、万が一運が悪ければ
データが飛んでしまった!って事もあるかもしれませんが、
少なくとも私はそういった経験はありません(笑)
めったなことでは壊れたりしませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、心配ないですか?
とりあえず今は動いていますが・・・なんだか、画面が消えないときって時々あるんですよね。
パソコンは微妙なのでなかなか難しいですね。
ワープロのほうが扱いやすいかもしれません。