先ほど、Windowsのアップデータをしていたのですが、画面に(インストールをしています画面)何も表示されず、その画面の×印をクリックしても動かないので、電源ボタンを押して終了させてしまいました。
本来ならAlt+Ctrl+Deleteで強制終了させなければならないのですが、その方法を知らずにいたので、電源を長押しして終了させてしまいました。
その後電源をつけてパソコンを起動したのですが、ちょっと起動するのに時間がかかっていたので、何か影響はないかと心配しています。
これって、やばいですか?何かパソコンに影響はありますか???ちょっと不安です。パソコンに詳しい方どなたか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.1の回答を付けた者です。


No.2の回答者の方がamagappaさんの再質問に
回答を付けていらっしゃらないようでamagappaさんが
不安に思っているかもしれないので横やりですけど、
追記しますね。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003533.htm
ハングとは、システム・エラーが発生し、コンピュータが停止してしまいキーボードやマウスからの入力を受け付けなくなること。周辺機器のトラブル、ソフトウェアのバグ、デバイスの誤動作など原因は様々。「フリーズ」とも呼ばれる。この状態に陥ってしまったら、リセットボタンを押すか、電源を遮断してシステムを再起動する必要がある。

OSのクリーンインストール
ハードディスクを初期化してWindowsをまっさらな
ハードディスクにインストールすると言う事です。

お使いのパソコンが不安定でエラーやフリーズばかり
起こすのであれば、Windowsを再インストールすれば、
最初の安定していた状態に戻るので有効な手段だ、
と言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、わざわざお答えいただきありがとうございます。
Windowsをインストールしなおすということですが、そのためにはソフトが必要なのでしょうか?
リカバリとは違うんですよね?
あれ、リカバリと一緒なのかなぁ・・・
それならおとといしたばかりです。
それで、windowsのアップデートをしたんですが・・・
違いますか?もしよろしければお答えしていただきたいのですが。。。
何度もすみません。

お礼日時:2005/04/14 19:12

基本的にはやりすぎるとやばいです。

起動に時間がかかるのは、おそらくエラーチェックだと思います。電源ボタンでの強制終了をすると、このことによってパソコンが壊れることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。やりすぎるとやばいとは思います。今まで何回かしてしまったので、あまりしないようにとは思ってるんですが・・・
起動だけではなくて終了にも時間がかかってたんです。2~3分くらいはかかってました。
リカバリをしてからは、今までよりも早く起動・終了ができるようになったんです。やっぱりデータの量が多くなってたんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:25

こちらもなかなか的確な回答がつけれず申し訳無かったです^^;


今は安定しているようなので安心しました^^
まだ疑問ありましたらまたご質問下さい。
わかる範囲でならお力になりますので^^

この回答への補足

どうもすみません。
もう一度質問文を書いたつもりだったんですが、書かれていなかったみたいで・・・もう一度いいですか?
パソコンの起動・終了に時間がかかる場合、(2~3分くらい)ハードディスクの容量が増えていて重たくなっているから、必要ないのを削除するほうがいいと聞いたのですが、リカバリをすることですか?
それとも、ほかの方法があるんでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいんですが・・・

補足日時:2005/04/16 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
これからも、どうしてもわからないことがあった場合に質問したいと思います。
わざわざありがとうございました。感謝してます(*_ _)

お礼日時:2005/04/15 01:12

リカバリとほぼ同じと考えて頂いて良いと思います。


リカバリを実行するときにハードディスクの初期化は
されましたでしょうか?
いわゆる”上書きインストール”の状態であれば、
クリーンインストールよりも問題解決がしにくい場合も
有りますから。

ちなみにWindowsUpdate実行中に固まってしまう
と言うのもありがちな話しです。
サーバーの関係からかわかりませんけど異常に
重い場合もありますしね。

現在もまだパソコンが不安定な感じで、
購入当初と明らかに違う、と言う感じですか?

この回答への補足

すみません。途中で切れちゃいました。
それで、いろいろサイトを見ながらどうにか「問題なし」にできました。
なんか難しいですね^^;パソコンって・・・
ほとんど詳しくないので。。。わからないことばかりです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/15 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
リカバリはすべてデータを消去して行いました。(Dドライブも含めて)
今は、パソコンは安定しています。今までフリーズを起こしたのは3回くらいだったとおもいます。アップデータで起こしたのは初めてでした。
ずっと、パソコンが重くて起動、終了に時間がかかってたのでデータをなくせば軽くなると・・・聞いたので、データを消して入れ替えたんです。それで、パソコンのアップデータをしてたときになったんです。
でも、その前にノートンインターネットセキュリティーがうまくいかなくて「システム状態に問題があります」と出ていて、「侵入検知」がオンにならなかったのでいろいろやってたんですよ。(_ _*)

お礼日時:2005/04/15 00:28

OSのアップデート中の電源切断は極めて危ない行為です。


現状で動いているようでしたら、再度アップデートするか、OSの再インストールをおすすめします。

ちょっと、問題と思える事で、アップデート中にハングしたとの事ですが、この場合、再度アップデートでもハングする可能性があるので、現在データ的な物がそのパソコンに無いようであれば、OSのクリーンインストールをした方が良いと思います。

たぶん、ハングする原因に今まで使っていたOSのSystemに何らかの不具合が出ている為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートは終了していました。
インストールしているときに「インストールをしています」画面が出てたんですが、画面には何も表示されず灰色の画面だったんです。上のブルーのところに「インストールをしています(だったと思います)」と書かれていて、アップデートが終わっても画面が消えなかったので、×印をクリックしたんですけどそれでも動かないし、その画面があるためにほかのところも動かない状態で・・・それで、電源を切ってしまったんです。
ところで、ハングって何ですか?
「OSのクリーンインストールをした方が良いと思います」というのもよくわからないんですけど。。。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
どうすればよいですかね???

お礼日時:2005/04/13 19:46

何も心配ありませんよ^^


Ctrl+Alt+Deleteでの再起動すら応答しないときも
ありますから、これからも電源長押しによる
再起動はしょっちゅうです(笑)
もちろん精密機械ですから、万が一運が悪ければ
データが飛んでしまった!って事もあるかもしれませんが、
少なくとも私はそういった経験はありません(笑)
めったなことでは壊れたりしませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、心配ないですか?
とりあえず今は動いていますが・・・なんだか、画面が消えないときって時々あるんですよね。
パソコンは微妙なのでなかなか難しいですね。
ワープロのほうが扱いやすいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの強制終了

Mac OS9ですが何度再起動しても、フリーズしたままの状態になってしまいました。強制終了しようとしてもできません。どーすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

PRAMのクリアを試みてください。
再起動するときにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これでフリーズなしで起動きませんか?

Q電源長押しによる強制終了

パソコン初心者の友人がノートパソコンを買って、初期設定をお願いしたらしいのですが、電源の切り方について質問したところ、「電源ボタンの長押しです」と言われたらしいです。
OSはビスタですが、電源の長押し終了でいいんですか?
電源長押しのリスク等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vistaならば、正しい電源の切り方は、スタートメニュー→電源ボタンでシャットダウンです。
(初期設定の場合、この方法だとスリープですが、シャットダウンに変更可能。)

電源長押しは、強制的に電源をカットする方法です。
・ファイル読み書き中の場合、そのファイルが破損する場合がある。(OSファイルが壊れれば起動できなくなります。)
・HDDも電源が切れてしまうため、ヘッドを格納できずにディスクに傷を付ける(=故障)場合がある。
など、様々なリスクがあります。

どうしてもフリーズしてしまったときなどは、電源長押しで落とすしかない場合もありますが、通常運用時には絶対に行わないでください。

Q至急 macを強制終了させたら謎の図が表示されます

マウスとキーボードが反応しなかったので、強制終了させたら謎の2つの図が表示されるようになりました。

何度か終了起動させても同じ図が出ます。
何かに緑色と矢印、何を示しているのだかわからないです。

型はmacbook pro 2015です。
お分かりの方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

マウスの裏にあるスイッチがONになってないんじゃないですか?

QCtrl+ALT+Delete操作

パソコンが固まった時の操作として、タイトルの操作で再起動を
行っていましたが、最近その操作を何度繰り返してもそのままで
最終的にはスイッチ断で終了しています。 何かの設定で以前の
様に戻るのでしょうか伺います。XP Home SP2です。

Aベストアンサー

まず、「固まる」現象は特定のソフトでのみ起こるのか、
それともあらゆるソフトで起こるのか。
前者であればそのソフト自体の問題か、何らかの無理をさせている、
後者であればWindowsに不具合があるか、ハードに問題がある可能性があります。
それと、電源スイッチで強制終了はハードディスクには問題です。
(まぁわかっちゃいるけど仕方なくって感じなんでしょうが。)
とりあえず、軽くしてあげること。
ディスククリーンアップで不要ファイルは削除してください。
インターネットオプションから、一時ファイルも削除。
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja
デスクトップにはアイコンがいくつありますか?
たくさんあるなら出来るだけ減らしてください。
それと、バックアップは行っていますか?
そういう状況が悪化すると、起動も出来なくなってしまいますよ。

Qintel macでのイラストレーター強制終了

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

Aベストアンサー

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。

Q電源長押しでも電源が切れない

いつもお世話になっています。
ノートパソコンですが、電源が切れていた状態から、電源ボタンを押して起動しようとしたのですが、画面はまっくらなままで、電源ははいっているよう(ハードディスク起動を示すランプはついているので)ですが、画面はまっくらです。
仕方がないので、電源ボタン長押しで一度HDも切ろうと試みましたが、今度はそれでも完全に落とすことができません。
画面がスリープしているような状態ですが、ノートパソコンなのでどうしていいのかわかりません。
昨日までは正常に機能していました。昨日の夜にwindows up date をして、そのまま終了した状態だったと思います。
os windows vista
数ヶ月前に購入したpacker bell です。
ウイルスの可能性もあるのでしょうか?いづれにしても電源を入れることも切ることもできずに困り果てています。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタとバッテリーを外し、2時間くらい経ってから起動してみてください。

Q【Mac】Eudoraでの強制終了

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使いません。
念のため、ウィルスバスターでPC内をチェックしましたが、
何も発見されませんでした。

相手の方は、MacでEudoraをお使いになられているようですが、
一昨日、私が他のMacユーザの方(使用メーラーは不明)と
メールのやりとりをした時は、別に問題はありませんでした。
(数十分の内に4通ほどやりとりをしているので、
 感染したり、何かトラブルがあったりしたら
 メール内で、そのことを教えてくれると思いますので…)

EudoraとOEは相性が悪いとか、何か原因があるのでしょうか。
御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

私は、Windows98のOE6.0を使っているのですが、
昨日、メールを送った相手からのお返事に、
私が送ったメールを直接返信すると
メーラーが強制終了してしまう。
ウィルスに感染しているのではないか、
というご連絡をいただきました。

一応、最新のウィルスバスター(勿論データ更新もしております)も
リアルタイム監視してますし、
ウィルスと思われるメールも受け取ってませんし、
他の方からそのようなご連絡もいただいておりません。
もちろんメールはいつもテキスト形式で、HTMLメールは絶対使...続きを読む

Aベストアンサー

日常Eudoraを使用していますが、Verssion4.3以降ではご指摘の状況に陥ったことはありません(たまたまかも知れませんが)。

それ以前のバージョンではある特定のメールを開こうとすると落ちると言う現象はそれまではチョクチョクありました。
その度に原因を探ってみたところ、メールの中に特殊なコードが紛れ込んでいる事が分かりました。
一つは半角カタカナ、もう一つは1バイトコードの制御コードでした。
他の方法(エディター等)でそのコードを削除すると開く様になりました。(ちょっと専門的になって申し訳ありません。)
たぶん、文字入力の際に何らかの原因(Ctrl-Vを押したか何か)でその様な文字が入力されたものと想像しました。

あと、メールを送る際にHTMLではなく、テキストで送る事を心がければ同様なトラブルは防げるかも知れません。(意識して、あるいは無意識のうちに入力した制御文字でのトラブルは防げませんが。)

ウイルスではないと思います。

QインターネットエクスプローラーでHP接続中が長いので終了×をクリックすると画面が次々でてきて止まりません。

Windows Vista(NEC Value One MT800/7)を使っています。
昨日、HPの接続に時間がかかるので、接続中と左下のサインが出ているときに終了×をクリックすると、画面が次々でてきて(40画面ぐらい)、つぎつぎ終了ボタンをクリックして、なんとか画面が止まりました。
その後、昨日2度、今日も1度同様の現象がおきました。
自分が待てないのが悪かったのかもしれませんが、今まで1年半このPCを使っていて初めてです。
もし解決する方法がおわかりの方がいらしゃったら、お教えいただければありがたいです。
ウイルス、スパイウェアはチェックしましたが、
特に何も感染していませんでした。
自宅のPCですが、仕事で利用していますので、なるべく早い回答がいただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、お使いのIEのバージョンはいくつですか?
また、どのサイトにアクセスしようとして上記のようなことになってしまったのでしょうか?

原因がわからないので、一般的な回答ですが
・ポップアップブロックを設定できるブラウザ(IE6、Firefox など)を使用する
・タブブラウザ(Firefox 、Microsoft Internet Explorer 7など)を使用する
★Windows系の場合、[Alt]+[F4] を押すことによりブラウザを閉じることができます。
また、Ctrl+Alt+Deleteキーで、タスクマネージャを開き、「プロセス」タブから「iexplore.exe」を終了する。

お役に立てなかったらごめんなさい。 _(._.)_

Qsafariやforefoxの強制終了について。

safari2.0.3やforefoxなどのブラウザでjavaを表示すると強制終了してしまいます。
http://kandakandaxa.web.fc2.com/clock24.html
などを表示させてその後別のページへ移動(戻るや進む、ホームへ移動)すると強制終了してしまいます。
この症状がでるのは僕だけでしょうか?
また、なぜでしょうか?
mac版IEで表示しても強制終了は起こりません。

Aベストアンサー

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple.Safari.plist の退避&削除
・ユーティリティ>Java 1.4.2 プラグイン設定 からキャッシュクリア
・ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences から
 実行時の設定で J2SE 5.0 を上位に変更

その後更に試されたものがあれば、可能な範囲で補足下さると宜しいかと…。

以下、ご呈示情報にはないが独断で思い当たるその他事例&対処

・アクセス権の検証および修復
・キーチェインアクセスでのキーチェインの検証および修復
・Mac OS X v10.4.4 combined update を適用して確認
・SafariStand などを使っている場合は使用を停止して確認
・Mac OS X 上で別のアカウントを作成して挙動を確認
・~/Library/InputManagers 内にあるものを退避して確認
・ATOK を使っている場合は最新版(Tiger 対応版)にアップデートして確認

こんな感じでしょうか。

ちなみに紹介先を拝見しましたが、Safari、Firefox ともに安定していました。

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1906698

この当時のまま、ということなんですよね?
改めてトピックを立てるのであれば、
せめて前回試された事くらいは併記するべきでは?
過去記事の存在を知らない方は同じ事を教えて下さるかもしれませんので、
その情報はあなたにとっては必要の無いものでしょうし、
時間を割いてご教示して下さった方にも申し訳が立たないでしょうからね。

さて。

【実行済み…と思われるもの】以前に提示した方法

・Safari のキャッシュクリア
・com.apple....続きを読む

Q「電源を切る」を押すとプログラムの終了が出て電源が切れない

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。
それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。

以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。

今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。

ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。

パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。

コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をして...続きを読む

Aベストアンサー

多分、(機械の)電源スイッチ、または起動スイッチを指で10秒くらい長押しすると、強制終了できるでしょう。丸い形の物が多いです。
スイッチを片方に動かすと、強制終了になる機種もあります。

以下ぼやき。
私の経験では、msnと名の付くものに関わったら、不愉快な思いをたっぷりさせられました。
極力この名前を避けるように勉めています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報