電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳の鼻くそ取り方

娘1歳4ヶ月です
鼻くそがたまってるんですけどどうやってとりますか?とりませんか?

A 回答 (7件)

我が家は小さめの耳かきでよくとってたね…

    • good
    • 0

それと、よく溜まるってことは、部屋がホコリまみれってことですよ。

無菌室で入院していたとき、鼻くそつかなかったですから。
    • good
    • 0

自分でほじくって食べるんじゃないですか

    • good
    • 0

鼻水吸引器という物があります。

自分で鼻をかめるようになる2、3歳までは使えるかと。
    • good
    • 0

綿棒にティッシュを薄く巻き付けて、鼻に入れてクルンと回すと、きれいに取れます。

奥まで入れないよう、また暴れないよう頭を押さえながらね(*´▽`*)
    • good
    • 1

■ベビー綿棒やガーゼで取る


鼻の穴の入り口付近にある鼻くそは、ベビー綿棒やガーゼを使ってそっと取ってあげましょう。鼻の奥にある場合は、無理に取るのはやめてください。沐浴後は湿気でやわらかくなっているので、そのタイミングで取るのもいいでしょう。
■ベビー用のピンセットで取る
ベビー綿棒やガーゼで取りにくいときは、先が丸い赤ちゃん専用のピンセットを使うのも、一つの方法です。煮沸消毒できるものを選ぶと、衛生的で安心です。くれぐでも鼻の奥に入れすぎないように気をつけてください。
■母乳を鼻に入れてから取る
新生児の鼻水や鼻くそつまり対策に「母乳点鼻薬」というものがあります。母乳を少し搾って細いスポイトなどで新生児の鼻に2~3滴入れ、軽く鼻をつまんでやさしく揉んであげると、固まった鼻水や鼻くそが取れやすくなることがあります。 母乳点鼻を行うときは、必ずしぼりたての母乳を使うようにしてください。粉ミルクで代用することはできません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!