電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんの風邪について教えて下さい
今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後すぐから鼻づまりが気になり1ヶ月検診の際に先生に聞いたところ、『垂れてきてないし、寝れないほどつまってるわけじゃないから心配いらない、赤ちゃんは鼻が未発達だから詰まるのはしょうがない』と言われました。
また『もし鼻水をとるなら医者にやってもらって』とも言われました
なので、そのままにしていたのですが今だに奥につまってる感じがあります
ここ最近は喉がガラガラ言ったり、くしゃみや咳もします
ただ、熱はなく機嫌も特別悪くはありません
先日、BCGに行った時に先生に聞いてみたのですが『喉も腫れてないし熱もないから大丈夫でしょう』と言われてしまいました

このまま様子をみてて大丈夫なのでしょうか?
熱が出たり寝付けなくなるまでは、心配いらないのでしょうか?
赤ちゃんの風邪はどのような症状が出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

赤ちゃんは空気に敏感です。


ちょっとした乾燥や刺激で、すぐに鼻や喉に来る子もいます。
咳やくしゃみもそういった反応の一つです。
また、窓の近くやドアの近くで寝ていると、ほこりなどの刺激で咳をしたりくしゃみをしたりは普通にあります。
特に口を開けて寝ていると、喉はガラガラ言いますよ。

風邪というのは様々なウィルスによるもので、症状は大人と同じですが、体力がなく弱いため、かかりやすくひどくなりがちです。
喉をやられると肺炎にもなりやすく、とにかく熱が出た、呼吸がいつもとおかしければ(荒い・音がするなど)、迷わず病院へ。

もし、今心配なら小児科ではなく耳鼻咽喉科がいいですよ。
鼻・耳・喉に関する専門医ですから、鼻水を取ってくれたり、鼻の状態を見てくれたり、中耳炎がないかどうか調べてくれます。
特に「鼻水」が長引くと、他の回答者さんもおっしゃっていますが、中耳炎が怖いです。
なので、ダラダラ出続けるような鼻水が続くようであれば、「鼻水取って下さい」だけでも耳鼻科は受け付けてくれますし、耳の状態も確認してくれます。
小さいうちは、風邪を引いた時は、熱がなく鼻水が酷いようなら耳鼻科、熱が出たら小児科へ。
こんな風に併用すると安心ですよ。
親としては大変ですが、こじらせたらもっと大変なので、併用しても大丈夫です。

ただ、併用する際には薬に関して注意が必要です。
必ずお薬手帳をつけて、何をもらったのか・飲んでいるのか、先生に見せて下さい。
    • good
    • 0

今、うちの子も風邪です。



まず、鼻水から始まり、くしゃみ、それから熱、です。
熱はそんなに高くなく37度6分と、平熱より
やや高め程度で、機嫌も悪くなく、普通に遊んでいます・・・
外には出ませんけども。

一応、小児科でムコダインシロップという、鼻水を止める
お薬をもらって、飲んでいます。
飲み始めて3日目で、かなり鼻はラクになってるみたいです。

鼻水がひどい時には、鼻吸い器で吸っています。
ものすごく嫌がって暴れますが、うまくいくと、かなり取れます。
でも、家庭用では限界があるみたいで、耳鼻科に行ったら
機械で取ってくれて、その時は
「こんなに詰まってたのか!」とびっくりするくらい取れてました。
またすぐに詰まってくるんですけど・・・

先生が大丈夫とおっしゃっているので、大丈夫だと
思いますよ。

でも、あんまり鼻水が多いと、平らに寝かせていたら中耳炎に
なりやすいと聞いたことがあります。
赤ちゃんの背中から頭をちょっと高くして寝させる、とか
外出時はベビーカーを平らに倒さず、少しだけ角度つけて、その中で
寝させるとか、色々方法があります。
あと、添い乳もだめみたいです。

中耳炎になると、耳が痛いのでぐずりがひどくなったり、
寝つきが悪くなったりしちゃいます。
中耳炎かな?というのは、赤ちゃんがしきりと耳を触ったりするので
わかりますよ。
私の娘も、一度なりました。

その辺だけ、気をつけておいてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは、私のコも現在3ヶ月です。


生後1ヶ月くらいから同じくはなつまりで悩んでいます
上の子がいるのでもらっちゃうんですが
今日まで3かいほど小児科へお世話になりました。
一度だけ、小児科で機会でずぉ~!!と吸ってもらいました(すごかったし、ちょとかわいそうかな)

詰まって、くしゃみでだらりんと出てきて、くしゃみしての繰り返し。
自宅では鼻すい機でとってあげています(軽く)
とっても奥で詰まっている感じなので 根こそぎ取れません
医者にも同じように薬は特にいらないですが必要なら出します^^って言われたので
出して!!と即回答でした(笑)だって、鼻づまっていると、夜中とか
ぐずぐずしてこっちも寝れませんもの。
鼻づまり・くしゃみなら大丈夫です、一週間くらいで直ると思います。
熱がでたりしたら医者にみてもらったほうがいいです
そうでなくても、医者にいっていますが(^^;
    • good
    • 0

先生も大丈夫だと言っているようなので大丈夫だと思います。



うちの子供もそのくらいの時、風邪をひいて色々な手を使って何とか楽にしてあげようと夜中でも薬局に走ってましたから、お気持ちはわかりますよ。
市販で赤ちゃん用の鼻水とり器や鼻くそをとる先の丸いピンセットも売っています。
鼻づまりを楽にするクリームもありますよ。
そういう物でとりあえず様子をみたらどうでしょうか?
また、これで熱が出たり眠れない時は病院に相談してみてもいいと思います。
後は、お部屋の温度、湿度を気をつけてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!