最近、何もしていないのにまつげが抜けます。まつげの抜けやすい時期などあるの
でしょうか?ちゃんと生えてくるかとても心配です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと、補足なんですけど、体毛も皮膚の一部ですから皮膚の疾患や皮膚病と密接に関係あるようです、ただ脱毛症などには精神的な影響もある場合もあるようなので一概には言えません。

僕は小さいときからアトピーだったので、眉毛やまつげがとても薄い子でした。でも、ちゃんとしたアトピーの治療をして、今ではとてもよくなりましたが、眉毛もきちんと生えそろっています。(ほうっておいたらゲジゲジになってしまうほど濃くなってしまいましたが・・・)だから、気になるときは迷わず病院に行く事がいいと思います。
    • good
    • 0

ビューラーを毎日している人の場合まつげが切れて短くなるらしいけれど、何もしていないのに抜ける・・・不思議ですね・・・。


まつげに限らず、人間の毛にははえかわるサイクルがあるようです。髪の毛なんかは一日に50本以上抜けているらしいですから、結構たくさんぬけているんですよね。
また、今のように夏から秋へと季節が移る時期は抜け毛が増えるようです。(夏の紫外線などで痛んだため)
だからあまりに異常なくらい大量に抜けるということでなければ、心配はないと思います。しばらく様子を見てみてはいかがでしょう。
ただ、今後顔つきが違って見えるくらいまつげが少なくなったら何らかの皮膚疾患の可能性も考えられるので、危険だと感じたら、すぐに専門のお医者さんに診て貰ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり時期も関係あるんですかね?
でもちょっと心配です。皮膚疾患?皮膚科の病院にいけばいいのですか?
まつげと皮膚、関係あるのですか?教えてください。

お礼日時:2001/09/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q「まつげくるんセパレートコーム」でも解消できないひじきまつげ・・・

 新発売のまつげくるんセパレートコームは、
口コミで「ひじきになった状態から綺麗にまつげが離れる」と評判なことから、購入したのですが・・・
いくらやっても、睫がみんなが言うようには綺麗に離れません。
 
(1)これは一体なぜなんでしょう?
 どうすれば一本一本綺麗に離れるのですか?
 
 私は、マスカラ後に黒くなるまでよく暖めたまつげくるんを使用しているのですが(まつげくるん→マスカラの順番だと、結局マスカラをつけた後に睫がくっついてしまうから。)・・・、

(2)マスカラは、乾かないうちにまつげくるんを使用した方が良いのですか?乾いてから使用した方がいいのですか?

(3)みんなはどうやって「まつげくるんセパレートコーム」を使用して睫一本一本を、パッケージのきれいなお姉さんの睫のように立ち上げていますか?

 ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

普通のまつげくるんだった頃から愛用してます。
個人的にはセパレートコームがついて使いやすくなって大満足☆

(1)どうすれば綺麗に離れるか
まず、まつげくるんで睫毛をあげるとき、睫毛を一度に全部あげていませんか?
目尻の睫毛は顔の外側に向けて、真ん中辺の睫毛は真上に、目頭の睫毛は顔の内側に向けて
睫毛が生えている方向に沿って上げるようにします。
目尻側の睫毛を顔の内側に向けてあげていたら、当然隣の睫毛同士はくっつきますよね?
睫毛が生えている方向に沿って扇形になるように上げるだけでもだいぶ違います。

ただ、いくらコームがついているといっても、くっついた睫毛は
コームの目と目の間隔以上には離れませんから、まつげくるんのコームで
離れない睫毛は、もっと目の細かいコームでとかして離してあげるしかないでしょう。

(2)マスカラは乾く前か乾いた後か
私は乾いた後をおすすめします。
乾かないうちにつかうと、必要なマスカラ液までまつげくるんにくっついてしまって
せっかくつけたマスカラの意味がなくなってしまいます。
乾いた後で、余分なマスカラ液を熱で溶かしてとってあげるほうが良いと思います。

(3)私の使い方
(1)で書いたように、睫毛が生えている方向に沿って5箇所くらいに分けて流して立ち上げたあと、
今度は毛先のほうだけにまつげくるんをあてて毛先をカール、
目の細かいコームでとかしてから、毛先だけにロング効果のマスカラを重ねづけしてます。
さすがにパッケージのお姉さんのようにはいきませんが、普通のビューラーで
あげるよりも確実に目が大きく見えます。

とにかく、一度で全部上げようとせずに何箇所かに分けてあげるのがコツです。
私もこの使い方に辿り着くまでに結構試行錯誤したので・・・
お役に立てれば幸いですm(_ _)m

普通のまつげくるんだった頃から愛用してます。
個人的にはセパレートコームがついて使いやすくなって大満足☆

(1)どうすれば綺麗に離れるか
まず、まつげくるんで睫毛をあげるとき、睫毛を一度に全部あげていませんか?
目尻の睫毛は顔の外側に向けて、真ん中辺の睫毛は真上に、目頭の睫毛は顔の内側に向けて
睫毛が生えている方向に沿って上げるようにします。
目尻側の睫毛を顔の内側に向けてあげていたら、当然隣の睫毛同士はくっつきますよね?
睫毛が生えている方向に沿って扇形になるように上げる...続きを読む

Q何性脱毛症か解りません。髪の専門家さんアドバイス下さい><

以前にも質問したのですがご了承下さい。
できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。

僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。

ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因は百%ストレスだと思います。

かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスが崩れた⇒男性脱毛症になった

ということなんでしょうか?

以前にも質問したのですがご了承下さい。
できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。

僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えて...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも答えた者です。
十円ハゲタイプじゃないとすると、ストレス性の脱毛症じゃないんじゃないかな?
遺伝的なものは調べましたか?父親、祖父、叔父に薄い人はいませんか?年齢が若くても早い時期から薄くなる人は、たくさんいます。

ホルモンバランスが崩れたって事は無いと思うな~。
脱毛が目立ち始めた時期に、ヒゲが濃くなった、体毛が濃くなった、みたいな事があったんなら可能性は有るけどね。

Qまつげがたくさん生えていて・・・

まつげがたくさん生えていて、困っています。
マスカラ下地の上にマスカラをしても、いい感じの束になりませんし、
一本一本が太くて長いので、なんだか怖い感じになってしまいます。
目が一重なのも関係していると思いますが・・。
自然な、ナチュラルなまつげにするにはどうすればよいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もややまつげは多めで、とても濃いので困ってます。
塗ると怖くなるっていうのもわかってるんですけど
せっかく女に生まれたんであれば、マスカラしたいですよねv

多分お使いになっている下地が、ボリュームアップのものであったり
束感を売りにしてるものではないでしょうか?
それでしたら、やはりカールアップのものであったり、長さ強調のものに変更されたほうがいいと思います。
その後、ホットビューラー(はさんで上げるタイプではなく、棒状の
まつげくるんの方)でとかすように上げてあげると、とてもナチュラルなまつげになりますよ。

また、切れ長の方、一重の方が全体的にマスカラを塗ってしまうと怖く
なってしまう可能性がありますので、黒目付近のあたりを中心にぬると
縦に目が強調されていいと思います。

是非試してみてください。

Q脱毛症についてです

最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。

質問↓↓
僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。

ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因はたぶんストレスだと思います。

かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスがおかしくなった⇒男性脱毛症になった

ということなんでしょうか?

最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。

質問↓↓
僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。

今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全く...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性ですが以前何度が脱毛症を経験してます。
まずは病院(皮膚科)で治療を受けることをお勧めします。
多分病院でも言われるでしょうが 刺激の強い食べ物 チョコレート、もち米は避けて下さい。
シャンプーも市販のものより刺激が少ないもの(皮膚科などで売ってる場合あり)を使うほうがいいです。
病院での治療は 注射と赤外線治療、塗り薬だったと思います。
最初はまったく生えませんが 少しずつ産毛のようなものが生えてきて
それが黒くなります。
生えてくるまでは時間がかかりますが 生えてこないことにストレスを
感じないように焦らず治療と普段の生活をしてください。
私も生えてこなかった時は本気で部分かつらとか考えたことあります。
でも知らないうちに生えてきてましたから。
とりあえずは病院にいきましょう。

Qまつげが抜けつづけています

右目だけなのですが、最近急にまつげが抜けるようになりました。
いつもどおりビューラーではさんでいると、3本くらいづつ抜けます。
DHCのまつげ育毛液を以前から使っていて、抜け出してからも使用しているのですが、生えるのよりも抜けるほうが多くて目に見えてまつげの量が減っています。
マスカラでごまかしているのですが、このまま抜けつづけて全部無くなったらどうしよう!と不安になってきました。
落ちにくいマスカラを使っているのですが、オイルクレンジングが肌に合わないため、ちふれのミルククレンジングでクルクルしながらマスカラも落としています。
やはりポイントメイクリムーバーを使った方がまつげにもいいのでしょうか?
なんでもいいので、原因や対策法など教えてください。

Aベストアンサー

たまに挟む・・・痛いですよね。頻繁にある様なら形が有ってないか、その時手の誤りか、角度の問題ですよね?良く上にあげてしまいますし雑誌等でも上にあげろと書いてますが、それよりもまつげを挟んだら眼に向かって眼の奥に押し込む様にすると上がりがグンっと良いですよ。

チョッと使いにくいなぁって思うのなら取っておきの方法が・・簡単なのですがビューラーを手でギューっと押して自分の目の形に合わせるんです。
チョッと開くとかなり使い易く端の方までシッカリ上がります
まつげが抜けるのは・・後はそこ端ですよね?強調したい部分なのでマスカラを沢山つけてしまう場所でも有るんですね,なので痛みやすい。って事もあります。

いずれにしても少しマスカラはお休みした方がいいと思います。「ええええっ」って声が聞こえてきそうですが^^;マスカラが原因なのかどうか解らないし痛んでるにしても何にしてもチョッと触らないで様子見た方が今後の為かと・・。

抜けつづける様なら病院に行った方が良いかと思います、原因が解らなく改善しなければ怖いですから。。

ちなみに私もメイベリン等も使いました、今の物では無いので新しいのは良いのかも・・他のにはもう浮気してないので解らないですがランコムのビファシルはファッシオのリキットアイライナーを粘膜に書いた時でもサラッと落ちますよ。今はネットで安く購入できるのでお求めになってもこの落ち具合なら元は取った!と思えると思います。どうしてあんな差が出るのか本当不思議です。他の物も数十種類使いましたが中にはオイルで眼に膜がかった様になったり、落ちない、痛い、オイルクレンジングで普通に取った方がまだまし!って思ったものですが・・化粧品は進化するので最近のアイリムーバーに関してはチョッと知識が有りませんというか必要無いので・・。無くなったら背中がヒヤッとする位です。超ロングセラーのランコムの目玉の一つですね。さすがマスカラに力入れてるだけは有るなって思うのとコンタクト入れてても眼に染みない、とはやはり皮膚にも良いのではないかと思うのです。(調べてなかった・・・憶測で申し訳無いです)騙されたと思って使って見てください。
あ、でも普通のクレンジングでも本当にするっと簡単に落ちるマスカラならそこまでして買わなくても良いかもしれないです。そんなマスカラはFSPにしか出会った事無いですけど・・廃盤に・・・。復活してくれないもんですかね~っと関係なかったですね、すみません。

後もっと申し訳無いのが・・まつげの美容液・・^^; 

・・マヴァラでした。。ごめんなさーい!でも本当良いですよね。私はこれ使うと一日でまつげが再生。グイーンと伸びます、以前私もまつげが抜けた時に使ったら直ぐ復活して感動したものです。最近はメイクしないので登場回数めっきり減ったので勘違いしてしまいました。。。

。(で、とてもとても勝手なのですが有料の講習会で話す事書いてるのでいいのかまずい!かも!・・う~んと悩みつつ書いたので出来れば早めに閉じて頂けると助かるかも。。です)

たまに挟む・・・痛いですよね。頻繁にある様なら形が有ってないか、その時手の誤りか、角度の問題ですよね?良く上にあげてしまいますし雑誌等でも上にあげろと書いてますが、それよりもまつげを挟んだら眼に向かって眼の奥に押し込む様にすると上がりがグンっと良いですよ。

チョッと使いにくいなぁって思うのなら取っておきの方法が・・簡単なのですがビューラーを手でギューっと押して自分の目の形に合わせるんです。
チョッと開くとかなり使い易く端の方までシッカリ上がります
まつげが抜けるのは・・...続きを読む

Q円形脱毛症

私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。
今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。
というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。
今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  円形脱毛症は うつりません(^^;

 以前 円形脱毛症になったときに 医師に かかったんですけれど 原因は わからないし 治るかもしれないし
 治らないかも しれないと 言われました(^^;

 数ヶ月して そのことを 忘れていたら いつのまにか
また 髪の毛が 生えてました

 円形脱毛症は ストレスが 原因の場合が 多いと
思いますが 友人間で 円形脱毛症に なっているのは
うつっているのではなく 同じ ストレスの原因を
抱えているからではないですか?
意地の悪い 先輩や 上司や 先生に いじめられているとか(^^;
 これとは別に 体質的なもので 円形脱毛症から
だんだんと 禿げていき ツルッパゲに なる人も
いるようですが この場合は 親とか その上の
代にも 同じような 頭をしている人がいると 思います

 いずれにしても うつらないハズです

Qまつげが抜ける!!

最近、頻繁にまつげが抜けてしまって、落ち込み気味です。
とくに右ばかりが抜けてしまうので、困っています。
左右違ってしまうのが、悲しいです・・・。
マスカラを付けるにしても、右がまばらになってきつつあります。
まつげをトリートメントするものってどんなものがあるのですか?
また、マスカラにトリートメント効果があるものってありますか?
まつげを復活させたいので、
なにかお勧めのものがありましたら、是非教えてください。
他に、それまで以上にしっかりしたまつげが生えるようなものも
あったら教えていただきたいです。
お願いします☆

毎日、抜けるのを恐れてビューラーするのがこわいデス(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは。
まつげが抜けるのってショックですよね~。

私も前の方と同じで「アヴァンセラッシュセラム」がおすすめです。
1800円のです。使いやすしですし、効果もありました。
朝が時間がないのなら、夜だけでもいいと思いますよ。

ここからは参考になればと思ったので・・・
ビューラーで強く引っ張ることはありませんか?
ビューラーってずっとゴムさえ交換すれば、
使えるように思えますが寿命があるんですよ。
目安としては、ゴムを3回くらい取り替えた程度です。
新しいビューラーって、力を入れなくてもよくカールするってわかりますよ。
ずっと古いのを使っていたら、この機会に是非交換してみてください。
使いかたも、もうご存知かもしれませんが
根元、中心、先と最低3回位にわけて、絶対に引っ張ってはダメです。
まつげにとても負担がかかります。

使いやすいビューラーは資生堂の800円のものです。
デパートでもありますし、マツキヨみたいな普通のドラッグストアでも売っています。
日本人の目の形に合っているそうです。
シュウ ウエムラのビューラーも使いやすいですよ。
これは個人差がありますが、私の周りの人達はほとんど満足しています。

こんばんは。
まつげが抜けるのってショックですよね~。

私も前の方と同じで「アヴァンセラッシュセラム」がおすすめです。
1800円のです。使いやすしですし、効果もありました。
朝が時間がないのなら、夜だけでもいいと思いますよ。

ここからは参考になればと思ったので・・・
ビューラーで強く引っ張ることはありませんか?
ビューラーってずっとゴムさえ交換すれば、
使えるように思えますが寿命があるんですよ。
目安としては、ゴムを3回くらい取り替えた程度です。
新しいビューラーっ...続きを読む

Q円形脱毛症

友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、
円形脱毛症はストレスが原因ですよね?
そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか?
自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

Aベストアンサー

私は3回円形脱毛症になったことがありますが、どれも同じような状況になったときでしたが、自分の中ではそんなにストレスになってる自覚は無く、もっとストレスを感じてる時が多々ありましたがその時はなりませんでした。
幸い私は女で髪が長いので自分から言わなければ誰も気づきませんでしたので、円形脱毛症の時でも気にしてませんでしたが、質問者さまはなったらすぐにわかってしまうのでしょうか?
ストレスが多いのにそんな事まで気にしていたらかえってなるかも。
なったときは思いきって坊主にしちゃおうかとか、髪を長めにして目立たなくしようかとか、そのくらいで気にしないのが一番ではないでしょうか?
私はみんなに見せていました。自分よりもまわりが心配してくれました。

回答というよりアドバイスにもならなくてすみません。

Qまつげが抜けてしまいました

右目のまつげの一部分だけまつげが抜けて無い状態です…。
めちゃ変な目です…。

ちゃんと生えてくるのか凄く不安です…。

生えてくるもんなんでしょうか?

無い間、アイライナーとかしない方がよいのでしょうか?
アイタイナーが無いと余計に変でラインがある方が少しごまかせるので…。
ですが、毛穴を埋めてしまって生えて来れないのかな…とか色々考えるとどうしたもんかと…

書いても大丈夫なんですかね??

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、生えて来ると思います(笑)

私は時々癖で睫毛を結構大量に抜いてしまい、
部分的ハゲみたいになるのですが、まぁ大体ひと月もすれば元に戻るかと思われます、経験上。

あと、アイライナーですが、目の中に入らない様に注意すれば、これも大丈夫です。
睫毛がない分、少し引く位置が決めにくかったりしますけど^^;
毛穴を埋めてしまう事によって生えて来る事に支障があるかどうかの心配はいらないと思いますよ~。
私も睫毛がない時は、その部分だけ広めにラインを引いて凌いでますので。

あ、あと部分用の付け睫毛なんかも、上手く使えば結構誤魔化せますよ。
100円ショップので十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報