電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生に劣等感を覚えない為に下の層を確認する事はおかしいですか?

私は現在の生活環境に劣等感を感じないように下の層を確認してます。

例えば私は既婚で子供ありですが、
結婚したくても、出来ない人を考えたり、そのような悩みの質問を見て上にいる感覚にかります。

また、既婚者でも不妊治療でなかなか子供出来ない夫婦や子供を諦めた夫婦が辛いとツイッターでTweetしてるのを探して、自分には子供がいるんだ!と大きくなります。

学歴や収入に関しても、低い人や世帯の話やニュースを見て安心して、自分を大きくしています。

そうすることで、精神が安定します。

私はおかしいでしょうか?
皆さんはこのような劣等感を消す為に下の人や世帯を確認して安心する感覚はないですか?

A 回答 (6件)

私はおかしいでしょうか?

↑
おかしいかもしれませんが、そういう
人は多いと思います。
人は、他人と比較しないと、自分のことが
判らない動物ですから。
背が高いのか、貧乏なのか、頭が悪いのか
・・・
他者と比較して、始めて判ります。
これを心理学では、相対的剥奪原理
といいます。

皆さんはこのような劣等感を消す為に下の人や
世帯を確認して安心する感覚はないですか?
 ↑
たまたま感じることはありますが
わざわざ確認までしません。

それに、安心もしませんね。
多少の優越感に浸る時はありますが
一過性です。

安心しないで、油断しないように
心を引き締めます。

より上を目指すようにしています。
    • 0

その時は「自分はまだ恵まれている」って優越感さえ湧き出ると思いますが・・・。

逆に高級住宅地で高級車を何台も所有。美人で才色兼備な妻・優秀な子供に恵まれ、仕事も何もかも大成功してます、って人を目の当たりにすると地の底へ叩き落とされませんか?

まぁ、人間って他人と比較して自らの幸せを推し量る事ってありますからね。確かに自らが不幸に見舞われた時、「でもこういう風になってしまうよりはまだましかも」って思ってしまう自分もいます。
でもそういう発想って上記した通り、何もかも順調そうに生きている人を見ると本当に惨めになるのです。
だから良くも悪くも、他人をあまり見ないようにしてます。
疲れるので。
    • 0

同じとか違うバージョンで

結構いると思う。
愛情深い人は
人の不幸を聞いて違う思考になる人もいるって知ることも良いかも。
    • 0

人と比べるのはやめてくださいな。

• 0

「思う」のは別におかしくないと思います。

「言う」のは無神経ですけどね。

心の中であらゆる人を見下し、妄想の中で好き放題に嬲り、でもそれをおくびにも出さないのが良識と弁えている人と、
不妊治療中の夫婦を見下し、そんな自分を恥じて言葉や文章に表してしまう人ならば、私は前者の方が遥かにまともで聡明だと思います。
    • 0

上を向いて歩こう。

下はあまり見ないでください。成長しませんよ。足元の確認は必要ですが。
    • 0