アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットwi-fiや、家の中の無線LANでもいいんですけど、その契約をしておきつつ、スマホは一番ギガ数の少ないプランで契約しておいて、スマホを使う時、毎回そのwi-fiに繋いで使ったら、ギガ数も減らず、スマホを格安で使えません??
しかも、パソコンも繋げられる!!!

この考え方、間違ってます?

A 回答 (6件)

質問者の場合は一人暮らしとのことなので、光ファイバーのコストをどう考えるかです。


光ファイバー(6千円程度)+携帯3ギガプラン(約2千円)で月額8千円程度が必要です。
PCでネットゲームをしたり、TVでネット配信を見ないなら、ahamo大盛100GB4,950円や5Gギガホも選択肢でしょう。

例えば、ドコモ光を引くとドコモお家族割を組んでいる家族も光割が受けたりしますので家族全体ではペイするかもしれません。
同居でなくでも、親、兄弟などとも家族割が組めます。
https://www.docomo.ne.jp/charge/hikari_set/
https://www.docomo.ne.jp/charge/family/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。。。
本来なら、自分で調べるべきことですのに、無料で教えていただいてしまって、本当に申し訳ないです。。。

光ファイバーは、やはりそれだけのコストがかかるんですよね。
ご家庭をお持ちの方は、凄いな…
抱き合わせでペイできるとはいえ、やはり大きな金額ですものね。
皆さん、凄いな…

独り身で、親兄弟とも縁を切っていて、抱き合わせで節約!が難しい状況ではあるのですが、案外『電話(通信も含む)』側の方で大きなギガで契約しておいて、というのも有りなんですかね。
今も、5Gギガホの契約で、テザリングサービスを使って、スマホを経由してPCを利用しているのですが、PCでネットゲームをしたり、TVでネット配信を見たりすることはないため、今後もそれでもいいのか…。
5Gギガホプランも、使い方次第では十分利用価値があるわけですね。
それ以上に大幅に通信費用を抑えようと思ったら、離れて暮らす家族との抱き合わせや、ahamo等へのキャリア変更、という次ステージにいくことを考えなくてはいけないのか。

おかげさまで、通信契約の考え方の道筋や、光とPC・スマホの位置関係が分かり、今後検討していく上で、とても勉強になり本当に本当に助かりました。

きっと、ご自身で色々お調べになられた情報ばかりでしょうに…
色々お力になって下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 10:05

光ファイバーを引いてる家庭では、その使い方が一般的だと思うけど、何かひっかけ質問なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそーなんすね。
引っ掛けぢゃないっす。
私がムチなだけっす(ポリポリ)。
でも…
その場合、外出先ではどうなるのでしょうか。
電車通勤や通学だと、そこそこスマホ使いますよね?

その後、色々調べて、楽天モバイルとキャリアでデュアルSIMにするか??と思いましたが、月500円くらいの節約にしかならず。。。
でも、楽天で新規契約すれば、機種購入時に割引があるようなので、その分少しはお得なのか…

スマホが古すぎて、LINEが出来なくなってしまったほどで、早急に買い換えたいんです。
SIMフリーにはしようと思っているのですが、パソコンとの兼ね合いなどもあり、色々調べているところで。

光と抱き合わせるのは、正解で嬉しかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/02 08:16

すみませんうまく伝わっていないですが、


スマホを側に置くだけでパソコンもインターネットに繋がるんです。

なので20GBとか100GBとかで一人でしたらスマホ1本に絞った方が安いか同じくらいで使い勝手もよく、

それでは足りない、パソコン以外も色々繋ぐし無制限が欲しいということでしたら無制限プランか、お考えの通りWi-Fi STATION(モバイルWi-Fi)とかにしてスマホとパソコンをそこに繋いで使うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマホを側に置くだけでパソコンもインターネットに繋がるんです。

テザリングではなく??

お礼日時:2023/01/02 03:24

格安スマホにならないですよ!


ahamoですとスマホも回線もドコモなんです。電話番号もメールアドレスも機種も同じドコモ版を使うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ちゃんと読んでいただけませんかね。
パソコンのネット接続もあるんで。
スマホ代を単に安くする質問ちゃうんっすよ。

お礼日時:2023/01/02 02:43

キャリアでしたら例えばドコモの場合


ahamoにすることで電話番号も変わらず20GBと無料通話つきで2,970円。
https://ahamo.com/index.html

オプションでドコモのメールをつけて+330円でメールアドレスも引き継げます。

無駄にWi-Fiを契約したり購入したり、Wi-Fiで大量にバッテリー減ったり、安いWi-Fiでめちゃくちゃ遅いなどの心配も不要になります。

なので安いプランに変更が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安スマホに変える気はないので…

お礼日時:2023/01/02 02:04

こんばんは。



基本、それで良いかと思います。
私も直近は、1100~1600円程度(電話料金によって変わりますが)
外でどれくらい通信されるかによって、最適にギガを下げれば良いかと。
特に家族で使っている場合は、かなり安くなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、独り者なので、節約も限られてくるのですが、ポケットwi-fiにしても、家でのネット接続にしても、一定額は払うわけですもんね。

今、携帯がキャリアのもので、ギガが、3以下か無限かしか選べず、3ではとても足りないため、高いと思いつつ無限大を選んでいるのですが、でも、電話番号もアドレスも変えたくなく、格安スマホにも出来ず。。。

で、ネット契約を考える中で、あれ??と気づいたというわけで。
と言いつつ、3以下の基本料金も、¥1980はするんですけどね…

お礼日時:2023/01/02 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!