dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親の遺産を相続放棄する場合に、父親が亡くなる直前に勤め先から代理で手渡しで貰った給与とボーナスを使ったらバレますか?

A 回答 (2件)

>勤め先から代理で手渡しで貰った…

って、どういうことですか。
父は当時既に入院中で出社できなかったとかですか。
もしそうなら、あなたがもらったわけでなく預かっているだけです。
父の遺産です。

しかも、給与や賞与は源泉徴収票その他で支払額があきらかにされていますから、他の相続人にもその額は容易に知ることができています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

放棄は決定事項ですか?良く考えて、相続した場合としなかった場合の動き方をシュミレーションしてみて、どちらがメリットあるか考えたほうが良いと思う。

放棄は全てだから、使い込みしたのなら、問題になるかも知れない。詳しくはわからんが。後ろめたいことあるなら相続するに限る。借金あった場合、わざと払わないで裁判沙汰にして、和解をすれば利息停止と減額され分割払いに出来ます。親父でも他人。ガンガン主張出来ますだいたい向こうは折れます。他人の借金を払うのだから、折れて当然という気持ちでいきましょう。例えば月2万円返済でも、月5000円の借りた金額分の月払いとか、余裕。
    • 0
この回答へのお礼

申し立て済みです。ありがとうございます!