初めて質問させて頂きます。flash初心者です。

今アニメーションを作っていまして、場面ごとにシーン分けをしています。

アニメーションの全体にBGMを流そうと思うのですが、シーン1でBGMは止まってしまいシーン2へ移るとサウンドは流れません。
何かActionScriptでやり方があるのでしょうか?

どなたか回答をお願いします。

制作環境は Mac, FlashMX2004です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サウンドをタイムラインに挿入すると、簡単に鳴らせますけれど、あまり融通が利きません。


スクリプトで鳴らすには、いろいろと下準備も必要で少々難しいのですが、細かい制御ができるのでオススメです。


スクリプトでサウンドを鳴らす時は、「リンケージ」という設定が必要です。
「ライブラリ」ウィンドウで、BGMとして鳴らしたいサウンドを選び、control +クリックで出すメニューから「リンケージ... 」を選択してください。「リンケージのプロパティ」パネルが開きます。
「リンケージ:」の項目にある「 ActionScript に書き出し」にチェックを入れると、他の項目も編集可能になります。
「識別子」の項目に、何か分かりやすい名前を入力してください。この名前は、スクリプトでサウンドを扱う時に必要になります。日本語はトラブルの元になりやすいので、半角の英数字と” _ ”だけで付けるといいでしょう。
ここでは仮に、「 bgm 」と付けたとします。

なお、「最初のフレームに書き出し」の項目は、チェックを外しておくことをおすすめします。
チェックを入れると、サウンドのデータが最初のフレームに書き出されます。
データが書き出されるだけで音は鳴らないのですが、フレーム1の容量が大きくなるので、Now Loading のアニメを作っている場合は、フレーム1のダウンロードに時間がかかり、このアニメがなかなか始まらなくなってしまいます。
しかし、ここにチェックを入れなければサウンドデータがムービーに書き出されず、スクリプトで鳴らそうとしても音が鳴らなくなってしまいます。
簡単な対策としては、Now Loading アニメの邪魔にならないフレームに仮にサウンドを挿入しておき、「プロパティ」パネルの「同期:」のリストから「ストップ」を選んで、最初は止めておく方法があります。
フレームに挿入されているのでデータは書き出されますが、スクリプトで指示するまでは音は鳴らない、という仕組みです。

以上で下準備は完了です。
次は、サウンドを鳴らすスクリプトを設定します。


BGMを鳴らしたい最初のフレームにキーフレームを作り、次のようなスクリプトを設定します。
(↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使うとシンタックスエラーになります)


 //BGMを動的に挿入し、再生する
 bgm_obj = new Sound();
 bgm_obj.attachSound( "bgm" );
 bgm_obj.start();

 //演奏終了時、自動的にループ
 bgm_obj.onSoundComplete = function()
 {
  this.start();
 };


スクリプトでサウンドを操作するには、Sound クラスを使います。ヘルプで調べる時は、「 Sound クラス」の項目をご参照ください。ここでご紹介した以外にも様々な機能があり、タイムラインではできない面白い演出も可能です。
ムービーにデータを書き出すためにタイムラインにサウンドを仮に挿入していても、これはスクリプトでは制御できません。
スクリプトで制御するには、まず、attachSound でサウンドシンボルのインスタンスを挿入します。
この時に必要になるのが、先ほど「リンケージのプロパティ」で設定した識別子です。
あとは、Sound クラスの start メソッド(関数のようなもの)を実行すれば、音は鳴ります。

しかし、何も指示しなければ、BGMは1回再生されただけで終了してしまいます。
Flash MX からは、Sound.start(); での再生が終了した時にイベントが発生して、終了を検出できるようになりました。
この時に実行する処理を予め登録しておくと、再生終了時に自動的に実行されます。
この登録をしているのが、上記のスクリプトの

 bgm_obj.onSoundComplete = function ・・・

の部分です。
再生終了時に、再度サウンドを最初から再生するように定義することで、無限ループ再生になります。


上記のスクリプトで鳴らしたサウンドは、シーンが変わっても再生され続けます。
止めたい時は、

 bgm_obj.stop();

というスクリプトを設定してください。
フレームでも、ボタンやムービークリップのインスタンスに設定するスクリプト(オブジェクトアクションといいます)でも構いません。
ただし、ムービークリップのインスタンスに設定する場合は、

 _root.bgm_obj.stop();

となりますので、ご注意ください。


長くなってすみませんでした。
不明な点がありましたら、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます!早速実践してみます。

お礼日時:2005/04/14 17:18

ぱっと思いついた方法です。


(思いついただけで,実験してないのですみません。)
(また,他に良い方法があるとは思います。)

まず,サウンド入りのムービーを用意して,そのムービーにムービークリップを用意します。
そのムービークリップ(のインスタンス名)をターゲットとして,作られた複数シーンをもつムービーをロードムービーされてはいかがでしょうか。

最初,HTMLの方で流し続ければ良いように思ったのですが,Flash的ではないので,上の方法を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

QFlashMX2004。アニメーション→トップページへ。

サイトのトップページが開く前に、数秒のアニメーションを流そうと思います。それを見せてからトップの画面がひらくようにしたいのです。
その際、ボタンは一切なしでトップ画面に行くようにしようと思います。

トップページは既にイラレで完成させました。
アニメーションもフラッシュで完成しました。

この二つのファイルを、DreamweaverMX2004を使って一つのサイトとして仕上げたいのですが、フラッシュのファイルをどこにどうやって挿入させればいいのかが分かりません。

どなたかお分かりの方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スクリプト」と聞くと「プログラム?」「難しそう」というイメージがあるかも知れないですが
FLASHのアクションスクリプトは基本的な部分だけ理解すれば、あとはメニューから選ぶだけでできるので
ちょっとしたことをする程度なら意外と簡単ですよ。

さて、ページ切り替え(URLのジャンプ)の方法ですが・・
1.まずムービーが終了してジャンプさせたいフレームを選んでください
2.そしてアクションパネルを表示します
(パネルのタイトルに「フレームアクション」と書いてあるのに注目)
3.次に「+」ボタンをクリックして「アクション」⇒「getURL」を選びます
(フレームに「a」のマークがついたのに注目してください)
4.アクションパネルの空欄の「URL」のところにジャンプ先のURLを入力
 前回の回答の例なら「http://あなたのURL/top.html」ですね
5.アクションパネルの「ウインドウ」のところには「_self」を入力
 selfは簡単に言えば新しくウインドウを作らずにページが切り替わります

これでページ切り替えできるようになると思いますよ。。

「スクリプト」と聞くと「プログラム?」「難しそう」というイメージがあるかも知れないですが
FLASHのアクションスクリプトは基本的な部分だけ理解すれば、あとはメニューから選ぶだけでできるので
ちょっとしたことをする程度なら意外と簡単ですよ。

さて、ページ切り替え(URLのジャンプ)の方法ですが・・
1.まずムービーが終了してジャンプさせたいフレームを選んでください
2.そしてアクションパネルを表示します
(パネルのタイトルに「フレームアクション」と書いてあるのに注目)
3.次に「+」...続きを読む

Q画像の枠にオシャレなフレームをつける事ができるサイト

よろしくお願いいたします。

私は今までブログに写真をUPする際は、「CURURU」というサイトで画像の枠にフレームをつけるオプションを利用していたのですが、残念な事にCURURUが今月末で閉鎖してしまう為、他のサイトや無料ソフトで画像にフレームをつける事ができる場所を探しております。

できれば少しオシャレなフレームなどがあるサイトだと嬉しいのですが。。><
過去の質問も検索し拝見させて頂きましたが、探しているようなサイトやソフトの紹介がなく質問させて頂きました。
大変困っております。。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

*現在使用しているフレームの画像を添付いたします。

Aベストアンサー

サイトについては(閉鎖されてる可能性もあるので)紹介できませんが、
ソフトについては何度も回答している一つ覚え的なものですが紹介することはできます。

【PhotoScape】などはいかがでしょうか。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
紹介記事を書いているサイト
http://postcard.sakura.ne.jp/PhotoScape.html

添付した画像は、質問に添付したものを真似て加工したものです。

QFlashMXでFlashMX2004のデータを扱うには

FlashMXでFlashMX2004のデータを読み込む、または2004上でMX互換のファイル形式で保存することは可能でしょうか?
先日2004トライアル版上でMXのファイルを保存してしまい、MXで読み込めなくなってしまいました。2004から実装されたコンポーネント等は使用していないので動作の軽いMXで作業がしたいのですが・・・。

ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「ファイル」>「名前を付けて保存」で
ファイルの種類を「Flash MXドキュメント」にして保存すれば
MXで読み込めます。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

QFLASH8のプロとFLASHMX2004のプロで

FLASHMX2004のプロが8のプロより優れてるところってありますか?

MX2004プロユーザーが、操作画面に慣れているという慣れ関係の判断はなしで・・・

最新の8の方がいいのはわかるのですが、なぜ間にMXとか挟んでるのでしょうか?MX2005とか、FLASH7とかにならないでMXになる意味とかがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>> なぜ間にMXとか挟んでるのでしょうか?

名前のことはあまり興味がないので,よく知りませんが,
「Macromedia eXperience」の略説,
「Macromedia X(10)th Anniversay」の略説,
など色々あるようですが,公式な特定の意味はないようです。
http://210.166.205.155/ml/log/20020326/thread.html
の中ほどあたりが参考になるでしょうか。

Flash 8 になって,Playerとのバージョン数が整数の部分で合ったので,
その点今の方が良いとは思います。
ここでの説明も楽になります。


>> FLASHMX2004のプロが8のプロより優れてるところってありますか?

なんだか変わったことを聞かれるのですね。
Flash "Basic" 8 と比べて,Flash MX Professional 2004 の優れている点をなら,
Flash Lite が使用できる。 ビデオ関係の変換機能が充実。 Flash Professional 8 や Studio 8 へアップグレード可能。
などが挙げられますが,Professionalどうしですか…

すぐに思いつくのは,動作環境ですね。

=========================================
◎ FlashMX2004
「FlashMX2004ヘルプ ファーストステップガイド」より
Flash オーサリングツールをインストールするには、次のハードウェアおよびソフトウェアが必要です。
---Windows---
Intel Pentium III 600 MHz 相当以上のプロセッサと、Windows
98 SE、Windows 2000、または Windows XP
128 MB の RAM (256 MB を推奨)
190 MB の空きディスク容量
---Macintosh---
PowerPC G3 500 MHz のプロセッサと
Mac OS X 10.2.6
128 MB の RAM (256 MB を推奨)
130 MB の空きディスク容量

◎ Flash 8
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/productinfo/systemreqs/ より
---Windows---
Intel Pentium III 800 MHz 相当以上のプロセッサ
Windows 2000(Service Pack 3 以降) / XP 日本語版
256 MB 以上の空きメモリ (複数の Studio 8製品を同時に実行する場合は 1GB以上を推奨)
解像度 1024 x 768、16 ビット以上を表示可能なカラーモニタ (32 ビットカラーを推奨)
1.8 GB以上のハードディスク空き容量
---Macintosh---
PowerPC G3 600 MHz 以上のプロセッサ
Mac OS X 10.3 / 10.4 日本語版
256 MB以上の RAM (複数の Studio 8 製品を同時に実行する場合は 1GB以上を推奨)
解像度 1024 x 768、16 ビット以上を表示可能なカラーモニタ (32 ビットカラーを推奨)
1.2GB以上のハードディスク空き容量
=========================================

Windows me や Windows 98 以下を切り捨てたようです。
私の知り合いに,安定性と速度の問題で Windows 2000 SP2 でわざと止めている人がいます。
こういう方々にとっては,MX 2004 の方が良いでしょうね。
CPUなど,スペックに関しては,書かれてあるのより低い数値でも動きますよ。
ただ,苦しいとは思います。

あとFlash MX Professional 2004優れている点は…
Flash MX 対応のFLAファイルが作成できる。
安く手に入る可能性がある。
などでしょうか。

他にもあるかもしれませんが,今,考えつくのはこのくらいです。
時代が変われば,何か出てくるかもしれません。
例えば,
Flash 4 だと Flash Lite など使わずに,スクリプト的にはそのままで携帯用Flashが作成できる。
とかみたいに。

>> なぜ間にMXとか挟んでるのでしょうか?

名前のことはあまり興味がないので,よく知りませんが,
「Macromedia eXperience」の略説,
「Macromedia X(10)th Anniversay」の略説,
など色々あるようですが,公式な特定の意味はないようです。
http://210.166.205.155/ml/log/20020326/thread.html
の中ほどあたりが参考になるでしょうか。

Flash 8 になって,Playerとのバージョン数が整数の部分で合ったので,
その点今の方が良いとは思います。
ここでの説明も楽になります。


>> FLASHMX20...続きを読む

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

QFlashMX2004Pro カレンダーの作り方について

Flashでカレンダーを作るにはどうしたらよいのですか?コンポーネントなしで作りたいのです.もちろん,現在の月だけではなく,ユーザの操作で来月や先月のカレンダーを閲覧できるような,一年を通してのカレンダーを作りたいです.よろしければおしえてください.

Aベストアンサー

Dateクラスのメソッド、getDate()で当月の1~31日までの日付を得て、getDay()で曜日を得れますのであとはステージ上にならべるだけです。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

QFlash8とFlashMX2004

Flash8を試用してゲームを作り(試用期間終了)、その後FlashMX2004を購入し、そこでゲームのファイルを開こうとしたのですが、『予期しないファイル形式です』と開きません。困っています。どなたか解る方解決方法教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Flash8を使用してゲームを作って、MX2004で開こうとなされたそうですが、Flash8とMX2004では保存の形式が違います。
Flash8で作ったものをMX2004で開きたい場合は、Flash8で保存するときに「Shift+Ctrl+S(別名保存)」→「保存形式:MX2004」で保存をすればMX2004でも開けるようになります。
試用期間が過ぎてしまっているとなると、コレを行うのは難しいと思いますが・・・

別なアドレスでAdobeのIDを取り直して、ダウンロードし直し、というのを試しては見ましたがやはり無理でした^^;
データだけ持って漫画喫茶でダウンロードして書き出し直す、誰か友達に頼んでダウンロードしてもらって書き出し直すなどをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報