アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の早い話なんですが、もうすぐ登場する503iシリーズで、javaが搭載されるとのことですが、それによって悪意のある人から何かされるっていう可能性はないんでしょうか?
その答え次第によっては502を今のうちに買っておくんですが・・・

A 回答 (4件)

あるでしょう。

一度DoCoMoがJavaの仕様を公開したあと
消したそうですが、セキュリーティーホール
が見つかったからというのが一般的な見方ですね。
どれぐらい発売前までにRomを書き換えられるか
知りませんが、12月発売と報じられているもの
に関しては不可能では?と感じてしまいます。

それにいくら命令を制限しても、
プログラムを多数のユーザが組むことによって
DoCoMoの想定外の事をしてくる輩はいるでしょうから。
もしJavaをそんなに使わないのであれば503ギリギリ
で安くなった502を買うのがベストかもしれませんね。
    • 0

回答ではないんですが、私も503が出たら代えたいと思っているのですが、質問や回答の意味がわかりません。

javaが搭載されることでどうなって、どうして悪意のある人が何かできるんでしょうか?原理や仕組みを教えてください。

この回答への補足

補足遅くなってすみません(^^ゞ
僕も詳しいことは分からないんですが、javaというものを使うと、色々なプログラムが組めて、それをダウンロードして、ゲームとか、占い等携帯に読み込んでいちいちインターネットに繋がなくてもそういうプログラムが遊べたりするらしいです。
で、パソコンが攻撃的javaプログラムにやられた…っていう話を聞いた事があるんで、ひょっとして携帯にもそんなことされるのでは?と思ったんです。
でもよくよく考えてみると、それを恐れていたら今のインターネットも出来ない事になってしまうから、あまりビクビクしない方がいいのかもしれませんね。
どっちにしろ、503が出ると同時に色々問題が表に出るだろうからそれを見てから決めるのが一番でしょうね。
その時には、まだ502がタダみたいな額で売ってるでしょうしね。

• 0

悪意のある人が何かするってのはすでに502でも問題はあります。

Javaが搭載されることによる問題はまだ未知ですが、
電話帳などプライバシー関係の情報にはjavaからはアクセスできないらしいです

503でもjavaを使わなければいいだけ(?)なので急いで502を買う必要もないと思うのですが・・・
javaは悪いことばかりではないはずですよー

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/itazura.html
    • 0

あるでしょうね。

一応プログラムが組み込めることになるので、
Docomo側は結構神経質になっているようです。

個人で組み込めるプログラムは10KB以下とか、
いろいろ制限があるようなのですが、詳細を
書いてあったページが移動されてしまったので、
何とも言えません。

しばらくすればDocomoが発表するのではない
でしょうか。

ではでは☆
    • 0