アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に好きになってほしいと
自分磨きを頑張っているはずが、いつの間にか辛くなっていることに気がつきました。

自分に足りないものを得るために外面も内面も磨こうと思っています。
それに、自分磨きなんてすぐに結果が出ないのはわかっています。

でも、前はもっと楽しんでやっていたなと気がつきました。
褒めてもらえたら嬉しい、気づいてもらえなくても、もっと頑張ろうって前向きでした。

でも、いまは頑張らないと、頑張り続けないと意味がないってなぜか頑張ることが苦しいです。

頑張ってることを褒めてはくれます。でも、好きになってもらえないと意味ないって思ってしまうんです。

どうしたら、また頑張れるのでしょうか。
頑張る方向性が間違っているのでしょうか。

もっと頑張りたいのに、苦しいんです…

A 回答 (8件)

わたしは1年くらい課金して頑張ってたゲームがありました。

最初は楽しかったけど、段々とレベルを上げるのに課金料金も時間も増えていって。。。楽しむ為に始めたのに、義務化してきて去年末に辞めました。
何でも楽しんでやるのが良いと思いますよ。自分磨きも楽しく頑張れるなら良いですが、ツラい思いをする自分磨きならやめても良いと思います。ただ、美容系とかだとサボって復活させるのが困難になることもあるので、歯を磨くのと同じように日課として、楽しくもツラくも感じないようにしていけば良いと思います。
    • good
    • 1

>褒めてもらえたら嬉しい、気づいてもらえなくても、もっと頑張ろうって前向きでした。


>好きになってもらえないと意味ないって思ってしまうんです。

見返りを求めているから辛いのですよ。
自分磨きって、結局外の見える所だけを磨くのではなく、内面を磨くのだと思います。
つらくてしんどいのなら、それは間違ったやり方で、効果出ませんのでやめた方が良いです。
心のおブスが、外にも現れます。
辛いな、、しんどいな、、だけどもっと認めて欲しい!好きって言ってよ!好きになってよ。こんなに頑張っているんだから!みたいな押し付けは、ネガティブで、重いです。

いっその事、やめて、楽になったら、もっと見える景色があると思います。
心の余裕を作らないと。自分磨きって言うと範囲が広いですが、心磨きが、自分磨きに繋がると思います。
ネガティブは心を汚くします。ポジティブな思考は心を綺麗にします。
頑張らないと!と苦しい気持ちをまずは解き放つ所からではないですか?

好きな人に依存して
>頑張ってることを褒めてはくれます。
見返りを求めるのをやめるのが、まずは自分磨きになると思いますよ。
    • good
    • 1

そりゃ間違ってますよね。



頑張って「好きになってもらう」なんて、あり得ることだと思います?あり得ないですよね。
頑張ってる人を好きになりましょう、と言われても困りますよね。
しかも、あなたがやってるのは「自分磨き」。どう見ても自分の為にしか頑張ってないんですよ。自分にしか関心がないという状態なんですよ。それを見て、好きになる人って、あり得ます?

そして、あなた自身としては、頑張れば頑張るほど、自分を削りますよね。自分という存在を否定してしまいますよね。「これでは駄目なんだ」ということを日々確認する訳ですよ。あなたがあなた自身を否定しているのに、人には「好きになれ」とは、ちゃんちゃらおかしいことなんですよね。

そして、コンプレックスとは。それを解消しようとすればするほど、強化されるものなんです。解消しようとすればするほど「これは駄目なものだ」とあなた自身がそれを見るので、努力すればするほど、それを隠せば隠すほど、それがそこにあるということをあなた自身が、確認する訳です。その確認作業が、コンプレックスを強化します。

で、方法ですが。このループから脱出するために、その相手に「いくら頑張っても、あなたに好きになってもらえないなら、意味がない」って、言っちゃえ。
そして、ちゃんと失恋しよう。そして次の段階に行く。それが、「自分を磨く」ってことの本質ですよ。
    • good
    • 0

休んでみる。

休むことを自分に許すことも自分磨きには大切だと思いますよ。自然の多い場所でゆっくりしてみたり旅行に行ってみたりするのも良いですね。リフレッシュです。

都会の中では否応なく周囲と競い合ってしまいますし、多くの情報に脳も疲れてしまいます。それを続けていると気持ちはあっても体が追いつきません。苦しくなってしまいます。

そんな時は、いつもとは違う環境に身を置いてみるのがオススメです。いまは寒いので交通機関を利用して遠くの美術館に行ってみたりするのもでもいいでしょう。温泉に行くでも良いでしょう。何にもない島に旅行に行くのも良いです。情報過多の世界から距離を取り、いつもとは違う環境というのがポイントです。そういう場所で心からリフレッシュできると自分磨きもまた頑張ろうという気持ちになるかもしれませんし、休んでいる時こそ見える美もある筈です
    • good
    • 0

あなたがAという個性を持っていたら、A+という過去の上位互換になってるかもしれない。


そうではなくて、Bという新しい自分を作って見るのはどうですか?
    • good
    • 0

頑張る方向性が間違っているのでしょうか。


それに気付けたことこそ「自分磨き」になったんじゃないかな?

自分磨き
言葉の通りなら己を磨くってことなのに始めから「他人に褒められる為磨き」になっていたのではありませんか?

他人の為に磨き上げないとあなたは認められないような無価値な存在だったのでしょうか?

まぁ他人に認められることで得られることも有ったとは思います。でもそれと同時に磨かないと認めてもらえないという虚無感も得てしまっていたのではないのかな?

元々が無価値の存在では無かったのに他人の為に磨こうしてしまったことが最大のミスだと思いますよ。もっと自己満足の域で楽しめていたら良かったのにね。

でも、今まで磨いてこれたことは何も間違ってはいません。頑張る方向性を相手ではなく自分に向けて無理なく継続出来たらこれまでの努力は無駄にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ特定の人物に必ず好かれる訳ではありませんからね。



そこは仕方ないかもしれません
    • good
    • 0

やれるだけのことを頑張ればいいのでは。


強制されてやってもかえって逆効果です。
また私が思うにたしかに自分磨きをして魅力がUPすることはいいと思いますが、しかし、一方、そのままの、ありのままの魅力っていうのもありますよ。
ですので、無理せずにできるときにできるだけやる。
マイペースでいいんじゃないでしょうか。
そのままの自然体のあなたの魅力だってあるんですから。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!