ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

WiFiを使ってればどんなにネット観ようがYouTube観ようが音楽聴こうがゲームやろうが通信量減らない?

A 回答 (4件)

経由するポイントが変わるので、Wi-Fiが自宅の光回線を使っているなら、制限が掛からない限りは、自宅回線が使えるので、ギガは使わなくて済むよ。

    • good
    • 1

こんにちは。



えーと、wifiを使えれば通信量(ギガ)は減らない、となりますが。



細かい話を言い出すと、wifiを使えば通信量が減るわけじゃありませ
ん。ネット見たりYoutube観たり音楽聴いても通信している以上、通信
量はその行動に比例して存在しているのです。通信量自体が減るわけ
ではなく、スマホのために契約している回線の有料の通信量(←これ
をギガと言っている)を、別の通信でwifi(光回線やモバイルwifi、
wifiスポット等)に負担してもらうのです。

モバイルwifiは通信料無料というものも少なく有料だったりしますし、
光回線も月額利用料がかかっているのでwifi=無料というわけではあ
りません(光回線では通信量による課金を行っていないので、wifiを
使っても使わなくても追加のお金は発生しない、となっています)。

で「どんなにネットを観ようが」ということですが、光回線でも制限
はある、という考えるべきのようです。これはP2Pやコピー騒動があっ
たときに、不自然な大容量のアップロード・ダウンロードをおこなっ
ているユーザーの速度を公平になるよう低下させる、という話が出て
いたのがその根拠です。実際にどのように速度を下げられるのか、実
際に停止させられた人がいるのかわかりませんが、十分ありうる話で
あり、制限がない訳じゃないが普通の使い方なら通信量を考える必要
はない、と考えるべきでしょう。

上で答えた内容と、「細かい話を言い出すと」以降の話は、「正しく
言えば後者なんですけど、わかりやすくいえば前者」という話になり
ます。
    • good
    • 2

WiFiで通信していますから


スマホの通信量は0です。
    • good
    • 2

ホームルーターがモバイルデータ通信のパケットを使用するものなら、通信そのホームルーターで契約しているパケットは減ります。


NVMO会社では、そんな契約があるんだよね。
ただし、そんなホームルータにつないでいるスマホのモバイルデータ通信で使用できるパケット量は減りません。

Wi-Fiのインターネット接続が光回線など常時接続契約しているインターネット接続であれば、通信量の上限はありません。
また、スマホ本体の「モバイルデータ通信のパケット」は使いませんので、モバイルデータ通信で使用できるパケット量は減りません。

契約解除したスマホをWi-Fiだけで利用可能ってことです。
極端な話、
 セルラーモデル(モバイルデータ通信できるモデル)ではない、
 Wi-FiモデルのiPad
で、Wi-Fi環境でインターネット接続が可能です。
「ギガ」とか言ってるものなんて使いません。まじで無縁です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!