【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

…が、そもそもできるのかよく分からない状態です。
できると思っていたのですが…。

CD-RWから、書き込みをしたのとは別のPCのハードディスクにファイルをコピーしようとしたのですがダイアログで『ファイルが読み取り専用』だとか『ファイルがアクセス中でないか』だとか言われてコピーできませんでした。
もしどなたか解決方法をご存知でしたら教えていただけませんか。
CDは普通にWinXPのエクスプローラで書き込んで、もう一方では普通にファイルを選択してコピー+貼り付けという方法をとりました。

A 回答 (1件)

もう一度、何をどうしたか冷静に試してみよう。

記載の事例は本来起こりえない

「ファイルが読み取り専用」というのは、CD-Rなどがそうだし、ファイルの設定でも出来る。
が、これが影響するのは、削除や上書きしないと発生しない。

発生したとすれば、既に同名のファイルが開いているのか、読み取り専用で存在しており、「上書きしますか」という確認があったはずである。

あるいは、コピーではなく、移動しようとした場合、CD-RやプロテクトをかけたMOでは削除できないので、起こりえる。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました!
エクスプローラの左側のメニューでやってみて無事にコピーすることができました。
詳しい説明まで書いて下さって、勉強になりましたし、助かりましたv